ライフ

クレジットカードは持たない方がいい?使うメリットは?

投稿日:2017年10月27日 更新日:

クレジットカードを使い過ぎて借金が増えてしまい、返済ができなくなって破産するといった事例を聞くことがあります。そのためクレジットカードを作ることに恐怖を感じる人もいるようです。クレジットカードは持たない方がいいのでしょうか?

スポンサードリンク

クレジットカードを持たないメリットは?

クレジットカードを使って支払いをすると、後日、そのお金を請求されます。つまり、クレジットカードを使った支払いは、借金をすることになります。

この基本的なことが何となく意識されなくなりがちなのは、クレジットカードで支払いをした瞬間に銀行の引き落とし口座からお金が引き落とされないからです。

クレジットカードには、持ち主の信用度に応じた限度額が設定されています。その限度額までならば、使いたいだけクレジットカードで支払いができてしまいます。そしてクレジットカードの引き落とし日に、口座から請求額が引き落とせなかった時に不幸が始まります。

「クレジットカードを持たないメリット」は、請求額が引き落とせないほどクレジットカードを使ってしまうことを防げることです。そうすると基本的には現金で支払いをすることになりますので、現金そのものが無くなれば支払いができなくなります。

借金を作り、それが大きくなって破産してしまう人は、支出の管理ができなくなってしまうケースが多く、そのような人はクレジットカードを持つと危険です。

クレジットカードを使うメリットは?

クレジットカードを使うメリットは何でしょうか?以下のような特徴が挙げられます。

1.現金を持ち歩かないで済む

多額の現金を持ち歩くのは盗難・紛失などの危険です。特に海外旅行などに行くと、多額の現金を持ち歩く怖さを感じることがよくあります。また現金を引き下ろしに何度も銀行やATMに行く必要も無くなります。

2.ポイントがもらえる

クレジットカードで支払いをすると、ほとんどの場合はポイントがもらえます。ポイント還元率はクレジットカードによって異なりますが、通常は0.5-1.0%ですので、クレジットカードでの支払い額が増えるほど、案外大きな金額に相当するポイントが得られます。

年々、クレジットカードで支払いができるお店が増えており、現金で支払った場合と支払額が変わらないことがほとんどですので、できるだけクレジットカードで支払う努力をすれば、1年間で1万円相当以上のポイント還元が受けられることも珍しくありません。

またネットショッピングでは、特定のクレジットカードを使うことにより、何倍ものポイントを獲得できる場合もありますので、上手く使えば1年間に数万円相当以上のポイント還元を受けることもできるでしょう。

3.オンラインでの決済が簡単

現代はインターネット社会ですので、インターネット経由のオンラインで手続きできるサービスも多くなっています。そのようなサービスを利用すると、基本的にクレジットカードで決済することを前提としているものもあります。クレジットカードが無いと、所定の場所まで行って、長時間かかって手続きしなければならないこともあるでしょう。交通費やそれに要する時間などを考えるとクレジットカードの便利さがよくわかります。

上記3つ以外にも、それぞれのクレジットカードに付帯するいろいろな特典・サービスなどありますが、主なメリットはここで紹介したものになるでしょう。


スポンサードリンク

クレジットカードは持たない方がいい?

それではクレジットカードを持たない方が良いのでしょうか?

クレジットカードを使い過ぎて、引き落としができなくなるような方は、安全のために持たない方が良いでしょう。しかし、「支払いができなくなるほど使い過ぎない」ということさえ守れれば、前述の「クレジットカードを使うメリット」を活かせますので、クレジットカードを作った方が良いでしょう。

またクレジットカードを使うことは、冒頭で述べたように借金をすることなのですが、支払いを一括あるいは2分割払いにすれば利子が付かないクレジットカードがほとんどです(*クレジットカードの種類によります)。3回以上に分割して支払う、リボルビング払いにするなどによって利子が発生します。特にリボルビング払いは利子率が高くなりますので要注意です。

一番上手な使い方は、利子のかからない支払い方法にすること、年会費が無料あるいは安いクレジットカードを選ぶことです。

まとめ

クレジットカードの便利さとポイント還元などのメリットを知ってしまうと手放せなくなります。上手に使って、しっかり得しましょう。

現在の日本社会は、キャッシュレス化に向かって進んでいます。キャッシュレスのメリットについては、こちらの記事「キャッシュレスのメリットを考えてクレジットカードを使う」で紹介しています。

スポンサードリンク


-ライフ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

日本の魚の消費量は?種類は?自給率・漁獲量を増やすには?

スポンサードリンク 日本では食生活の欧米化が進み、肉食の比率も高くなりました。最近は生活習慣病の予防・改善のための健康志向で、魚食に注目する人が増えています。鯖缶ブームはその事例の1つです。DHA …

蚊は危険なので日本でも刺されないように対策をしましょう!

スポンサードリンク 夏になると蚊が増えてきますね。アクティブにアウトドアで楽しむ季節なので、多くの人が屋外で過ごすでしょう。蚊がいる所へ行く時は、しっかり蚊に刺されないような対策をしていますか?蚊 …

カーシェアリングの便利な利用で節約!レンタカーとの違いは?

スポンサードリンク 若者の車離れが言われ始めてずいぶん経ちました。給料は上がらないですし、有名な大企業でさえ短期間で経営が傾き、リストラを行うこの時代。車にお金をかけたくないとい人が増えるのはむし …

ボーナス払いの長所と注意点 クレジットカード・ローン

スポンサードリンク クレジットカードの支払い、住宅ローン、車のローンなどをボーナス払いにしている人も多いでしょう。 ボーナス払いの長所短所を紹介します。 スポンサードリンク 関連

たんぱく質は量だけが重要?必須アミノ酸・アミノ酸スコアとは?

スポンサードリンク 年齢が高くなるほど筋肉量が減少する傾向があります。できるだけ若い頃から筋肉を増やし、それを高齢になるまでできるだけ減らさないで維持することが、高齢時の生活の質を高めるために必要 …

最近のコメント