株式投資

株主優待を家族で楽しむならおすすめは?あさくま、磯丸水産、バーミヤン

投稿日:2017年10月30日 更新日:

「月曜から夜ふかし」で大ブレイクした桐谷広人さんにより株主優待が有名になりました。桐谷さんのように生活費ほとんど使わず、株主優待を充てるということは、おそらく1億円以上の株主優待がもらえる株を保有していないと難しいですが、家族で株主優待を楽しむ程度ならばもっと少ない投資額で十分可能です。

私は主に食事の優待券がもらえる株主優待を狙って株を保有しています。奥さんには外食の回数が増えれば食事を作る回数が減りますので喜ばれますし、子供にも家族みんなで外食に行くと楽しんでもらえます。ほとんどの人は1日に3食食べれば十分なので、外食した分は着実に食費が節約できます。こんな理由から食事の優待券がもらえる株主優待はおすすめです!数ある食事の優待券がもらえる株主優待の中でもおすすめの優待を紹介します。

スポンサードリンク

注目!
▼▼株式投資と株主優待についてはこちら▼▼
株式投資と株主優待のことが分かるまとめ

テンポスバスターズの株主優待であさくまで食事

テンポスバスターズ(2751)という会社名をご存じない方でも、「ステーキのあさくま」をご存知の方は多いのではないでしょうか?我が家は家族全員ステーキは大好きで、「あさくま」はお気に入りのレストランです。テンポスバスターズは「あさくま」の親会社で、株主優待では「あさくま」で使える食事券がもらえます。

テンポスバスターズの株価は2,011円で、100株保有していれば8,000円分の食事券がもらえます(*2017年10月27日終値時点)。201,100円で8,000円分なので約4%の優待利回りです。この他に配当利回りが約0.4%ですので、総合利回りが約4.4%になります。

銀行にお金を預けてもほとんど利息がつかない現在、株を保有していれば4.4%の利回りになるなんて魅力的と思いませんか?
(*株価は変動するリスクがありますので、損失を被る可能性があることを十分にご理解いただいた上で、投資の判断は自己責任でお願いします)

テンポスバスターズの株主優待の権利獲得は、毎年4月末日の株主名簿に記載される必要があります。つまり4月下旬の権利日に株を100株保有していれば獲得できます。

株主優待で磯丸水産で食事

SFPホールディングスという社名をご存知なくても、「磯丸水産」、「鳥良」、「きづなすし」というお店をご存知の方は多いのではないでしょうか?「磯丸水産」では、新鮮なシーフードをお手頃価格で楽しめますし、「鳥良」ではバラエティに富んだ高級な鳥料理が楽しめます。「きづなすし」は店舗数がまだ少ないですが、格安のお寿司が楽しめます。

SFPホールディングスでは、これらのお店で使える食事券がもらえます。SFPホールディングスの株価は1,808円で、100株保有していれば4,000円分の食事券が年に2回(合計8,000円分)がもらえます(*2017年10月27日終値時点)。180,800円で8,000円分ですので約4.4%の優待利回りです。この他に配当利回りが約1.4%ですので、総合利回りは約5.8%になります。

約5.8%とは非常に魅力的な利回りですね。
(*株価は変動するリスクがありますので、損失を被る可能性があることを十分にご理解いただいた上で、投資の判断は自己責任でお願いします)

SFPホールディングスの株主優待の権利獲得は、毎年2月と8月の末日の株主名簿に記載される必要があります。つまり2月と8月下旬の権利日に株を100株保有していれば獲得できます。


スポンサードリンク

すかいらーくの株主優待でガスト、バーミヤンで食事

昔は「すかいらーく」というファミリーレストランがあったのですが、現在は無いようで、もしかしたら「すかいらーく」と言われてもピンとこない方もいらっしゃるかもしれません。しかし、「ガスト」「バーミヤン」「ステーキガスト」「ジョナサン」「藍屋」などのすかいらーくグループのお店をご存知の方はかなり多いでしょう。すかいらーくの株主優待では、これらのお店で使える食事券がもらえます。

すかいらーくの株価は1,682円で、100株保有していれば3,000円分の食事券が年に2回(合計6,000円分)もらえます(*2017年10月27日終値時点)。168,200円で6,000円分ですので約3.6%の優待利回りです。この他に配当利回りが約2.4%ですので、総合利回りは約6.0%になります。

約6.0%はものすごく魅力的な利回りです。さらにすかいらーくの株主優待の魅力は、保有株数が300、500、1,000で利回りが増え、特に1,000株保有の時が最も優待利回りが高くなる(約4.1%)珍しいパターンです。
(*株価は変動するリスクがありますので、損失を被る可能性があることを十分にご理解いただいた上で、投資の判断は自己責任でお願いします)

すかいらーくの株主優待の権利獲得は、毎年6月と12月の末日の株主名簿に記載される必要があります。つまり6月と12月下旬の権利日に株を100株保有していればそれぞれ獲得できます。

株主優待をお得に手に入れる方法

株主優待をお得に獲得する方法はあるのでしょうか?

注目すべきは保有株数と優待の獲得金額の関係です。前述のようにすかいらーくのように、保有株数が増えると優待利回りが上がるのは珍しいパターンで、通常は保有株数が増えると優待利回りが下がります。保有株数が増えると優待の獲得金額が増えればまだ良いのですが、テンポスバスターズのように200株以上保有しても100株と獲得できる優待の金額が変わらないパターンもよくあります。

そうすると1人で多くの株数を保有するよりも、家族それぞれの名義で優待が獲得できる最低単位の株数を保有した方が有利になります。例えばテンポスバスターズの株を400株保有しても、100株保有した時と獲得できる優待の金額は変わりませんが、家族4人それぞれの名義で100株ずつ保有すれば4倍の株主優待を獲得できます。

我が家ではこの方法を実践しています。やり方は簡単で、それぞれの名義で証券口座を開設し、優待が獲得できる最低単位の株を買えば良いだけです。子供も自分名義で株主優待が送られてくるので大喜びです。そして優待が届いたら家族で食事に出かけて株主優待で支払っています。

まとめ

低金利の影響で、最近は利回りが5%を超える金融商品はあまり無いようです。そんな中、ここで紹介したような株主優待+配当ならば利回り5%超えも探すとあります。頑張って1,000万円をこれらの高い総合利回りの株に投資すれば、50万円以上の優待+配当が得られます。それを生活費に当てられればかなり助かるのではないでしょうか?さらに投資額を増やしていければ、桐谷さんのような優待生活も夢ではないかもしれません。
(*株価は変動するリスクがありますので、損失を被る可能性があることを十分にご理解いただいた上で、投資の判断は自己責任でお願いします)

▼▼株式投資と株主優待についてはこちら▼▼
株式投資と株主優待のことが分かるまとめ

スポンサードリンク


-株式投資
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

株主優待の長期保有で優遇されるおすすめはこれだ!

優良な企業の株に投資していると、配当がもらえます。最近は、配当の他に自社製品の優待券やカタログギフト、QUOカードなどの株主優待を提供する企業が増えています。配当利回りが高い企業もありますが、さらにこ …

株主優待と配当の違いは?組み合わせれば高利回りになる?

スポンサードリンク 給料が上がらないので、株式投資で収入を増やそうとしている方々も多いようです。株式投資は大きく分けると、株価の値上がり益を狙ったキャピタルゲイン投資と、配当や株主優待を狙ったイン …

投資で失敗しないためにはどうすれば良い?株式投資のリスクは?

ベストセラー「金持ち父さん貧乏父さん改訂版 アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 [ ロバート・T.キヨサキ ]」は読みましたか? スポンサードリンク 労働者の平均給与(平均の可処分所得)は下 …

お金持ちになる方法は株式投資か?調べてみました!

スポンサードリンク 多くの人が経済的な問題に苦しんでいます。非正規社員が増え、日本で働く人の平均給与が下がり続けています。年金問題も深刻化し、今後は受給開始年齢も上がり、受給額も下がる可能性が高そ …

株式投資の本でおすすめはこの6冊!読まないと損?

現在比較的高い給料を稼いでいる人でも、いつまでも高い給料をもらい続けられるか分かりません。多くのお金持ちは、給料などの稼ぎ以外に、資産を運用することによって収入を得ています。最悪の場合、給与収入がゼロ …

最近のコメント