ライフ

美味しい豚肉・ブランド豚は?三元豚 金華豚 通販で!

投稿日:2017年11月10日 更新日:

本当に美味しい豚肉を食べたことがありますか?豚肉は、通常、どこの肉屋・スーパーでも販売していますが、同じ「豚肉」として販売しているものでも味を重視して丹精込めて作られたものとそうではないものでは、全く別物と言っても良いぐらい味が違います。

牛肉は、和牛・ブランド牛などとして「A5の松坂牛」のように格付け・ブランド化が広く知られています。それに比べると豚肉は「本当に美味しい豚肉」をまだまだ味わった人が少ないのではないかと思ってしまうほど、知名度が低いように感じます。

すでに美味しい豚肉をご存知の方は、しっかり美味しいものを選んで楽しんでいます。「美味しい豚肉」の見分け方などについて紹介します。

スポンサードリンク

美味しい豚肉 三元豚 イベリコ豚 金華豚

豚肉に限らず、畜産物は、美味しいものを作ろうとすると、飼育方法・餌へのこだわり・衛生管理などにおいて高いレベルのものが求められ、手間がかかり、ほとんどの場合、飼育期間が長くなります。それだけの努力をして「本当に美味しい豚肉」を作ろうという高い志を持って、長きにわたって努力し続け、経営的にも軌道に乗せることができて初めて「本当に美味しい豚肉」が生産されます。

そのような「本当に美味しい豚肉」は、安くても手っ取り早く作れる豚肉とは別次元の美味しさです。味の説明を言葉でするのは本当に大変で、やはり実際に食べて見ないとわからないでしょう。しかし、「本当に美味しい豚肉」を食べてみれば「今まで食べていた豚肉はなんだったんだろう?」と感じるぐらい感動的な美味しさで、誰でも食べてみればすぐにわかる説得力があります。

精肉業界のプロの方は別として、一般の人は精肉を見ただけで肉の美味しさはわからないでしょう。「本当に美味しい豚肉」を手にいれる一番確率の高い方法は、前述したような高い志と長年の努力を重ね、美味しい豚肉を作っているという定評のある生産者から豚肉を購入することです。

そのための第一歩として、よく使われる美味しい豚肉のブランドを表す以下の言葉について理解しておきましょう。

1.三元豚(さんげんとん)

三元豚とは、三種類の品種の豚を掛け合わせた一代雑種の豚のことを言います。食用の豚には、ランドレース種やバークシャー種などと言った品種改良された豚が知られていますが、これらの純粋種から食用の肉を生産することは少なくなっています。異なる種を掛け合わせると、「雑種強勢」という「どちらよりも優良形質を得られる」という現象を利用するためです。

三元豚は、まず二種類の品種の豚を掛け合わせ、生まれた子供の豚にさらに異なる品種の豚を掛け合わせることで生まれます。現在は、このようにして生産される豚肉が多く、特に珍しくはないため、「三元豚」というだけではそれほどブランド力が無いようで、三元豚であってもあえて三元豚という言葉を前面に出さない生産者も多いようです。

2.イベリコ豚

イベリコ豚とは、イベリア種100%純血あるいはイベリア種とデュロック種を交配させた豚(イベリア種50%以上)のうち、スペイン政府が認証したものを豚のことです。ドングリを食べて育ったというイメージがありますが、ドングリを食べないまま出荷されるイベリコ豚もいます。赤身のオレイン酸を多く含んだ脂が旨みがあり、人気が出ています。

3.黒豚

日本では黒豚が「美味しい」というイメージがあるため、いろいろな産地の黒豚が販売されています。純粋なバークシャー種同士の交配でで作られた豚のことを言います。最も有名なのは鹿兒島の黒豚です。他には沖縄のアグー黒豚なども有名です。

4.金華豚

金華豚は、中国の金華地域で古くから育てられてきた肉質の良い豚で、この豚から「金華ハム(金華火腿)」が作られます。金華ハムは世界三大ハムの一つで、中華料理には欠かせない食材です。

5.SPF豚

SPF豚とは豚の健康に悪影響を与える指定された特定の病気が存在しない豚のことです。「SPF」とはSpecific-Pathogen-Free(スペシフィックパソージェンフリー)の略号で「特定病原体不在」という意味です。つまり、特定の豚の品種ではなく、ある定められた飼育方法で育て上げられた豚のことを言います。

美味しいブランド豚 おすすめのお店

美味しいブランド豚を食べられる定評のあるお店はどこでしょうか?当然のことながら、自ら牧場を経営し、こだわりの飼育方法で豚を育て、精肉加工をして販売しているお店を選ぶべきでしょう。以下に4つ紹介します。

1.サイボクハム

埼玉県日高市にあるお店で、「ゴールデンポーク」と「スーパーゴールデンポーク」が有名です。それほどアクセスが良いとは思えない場所で、年間の来場者数が380万人以上(*2010年頃の記録)という驚異的な集客力を誇ります。豚肉のお店としてはダントツの集客力でしょう。もちろん最大の魅力は極上の豚肉の美味しさで、施設内にあるバーベキュー場・レストランで新鮮な豚肉料理が楽しめます。温泉施設などもあり、ゆっくり疲れをとって食事をした後に、ショップで美味しい豚肉を買って持ち帰ることができます。

2.平田牧場

山形県庄内地方にある平田牧場。「平田牧場三元豚」と「平田牧場金華豚」が有名です。いずれも長い時間をかけて丁寧に飼育された豚肉ならではの極上の味です。豚舎の様子などもサイト内の写真から伺い知ることができ、豚の飼育に対するプライドと自信が感じられます。

3.折爪三元豚・佐助

岩手県二戸市の久慈ファームで飼育された豚を販売するお店です。長年の研究により、「獣臭さがなく、脂身が口の中で溶け出すほどジューシー」な豚肉の生産に成功しまし、レストランやホテルなどから銘柄指定で注文が入るほどの定評があります。植物性の飼料に、200~300万年前の地層から採取された植物性炭化物を加えることで肉の臭みとアクをカットしているそうです。

4.元気豚

千葉県香取郡にある有限会社ジェリービーンズが作るのが「元気豚」。「赤身肉に適度な筋間脂肪(サシ)が入り、肉質が柔らかくジューシーな」三元豚です。豚にストレスを与えないようにして、愛情を注いで育てています。ストレスを与えないことが美味しい豚肉を作るために大切だそうです。千葉県香取郡多古町と千葉県八千代市に販売店があります。


スポンサードリンク

美味しいブランド豚 通販で買える?レストランは?

美味しい豚肉が食べたくても、近くに上で紹介したお店がなくて、買いに行くのが大変という方も多いでしょう。しかし、現代はインターネットの時代。これらのお店もオンラインショッピングができるサイトがありますので、心配要りません。

自社のサイトで販売している場合もありますし、楽天、Yahoo!ショッピングなどに出店している場合もありますので、それぞれの名称で検索してみましょう。

お店としては、前述のようにサイボクハムがちょっとした観光スポットレベルの集客力として、楽しめます。

また平田牧場は直営のレストランを複数出店していますので、そちらで食べれば平田牧場の肉の味を最も引き出せるように料理した美味しい豚肉を楽しめるでしょう。

折爪三元豚・佐助は、豚肉を提供しているレストランが多数ありますので、サイトでチェックすれば近くにレストランがある可能性があります。

まとめ

「本当に美味しい豚肉」を一度は味わってみたいですね。レストランなどでは、ランチにすれば比較的リーズナブルな価格で楽しめますし、インターネットでお取り寄せならばお買い得品もあります。少しでも安く楽しめれば幸せですね。

牛肉、豚肉、鶏肉などの美味しい肉についてはこちらの記事「美味しい肉のことが分かるまとめ」もご覧ください。

スポンサードリンク


-ライフ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

日本トラスティが大株主になっている企業はGPIFが買っているのか?

スポンサードリンク 株式投資をするならば、投資先となる企業について調べることが大切です。売上、利益などの業績だけではなく、株主構成も重要です。最近は株主構成を調べると、日本トラスティ・サービス信託 …

オイルヒーターの評判は本当?電気代が高い?暖まりにくい?

スポンサードリンク 寒くなってくると暖房が欲しくなりますね。一般家庭用にいくつかの方式の暖房器具が販売されていますが、最近はオイルヒーターの魅力が多くの人に知られるようになりました。輻射熱でじんわ …

窓の結露による問題 防止方法は?賃貸でもできる対策は?

スポンサードリンク 寒い季節になると気になるのが窓の結露。家の窓などに結露が発生し、量が多くなるとその周辺まで結露による水が広がってしまいます。この結露に悩んでいる人も多いようです。 結露対策につ …

トイレの臭いをすぐに消すにはどうすればよい?簡単な方法

スポンサードリンク トイレで用を足せば臭いがするのは当たり前なのですが、その後に他の人がトイレを使う可能性がある場合は臭いが気になることもあるでしょう。臭いもある程度以上時間が経てば気にならないレ …

アニサキスのいる魚の種類は?刺身を食べる時は?症状は?

スポンサードリンク 魚を食べた時に寄生虫のアニサキスがいて、それに気が付かずに口に入れてしまい、食中毒になってしまう・・・そんな事例がテレビなどで報道されていますね。かなり痛いということですので、 …

最近のコメント