PR

バレンタインにはアレルギーを聞いた方が良い?簡単な対策は?

イベント

バレンタインデーに本命の好きな相手にチョコレートやプレゼントを贈る。一生思い出に残る貴重な瞬間ですね。良い思い出にしたいものです。

しかし、バレンタインデーにプレゼントしたものが原因で、深刻なトラブルになってしまったらどうしますか?実はそんなリスクがあるんです。

スポンサーリンク

バレンタインのお菓子・チョコのアレルギー 手作りは怖い?

バレンタインデーは、日本では多くの人が意識する風習となり、小学生の女の子でも手作りのチョコレートを作って、好きな男の子にプレゼントしたりします。そのこと自体は微笑ましく、何も反対することはないのですが、アレルギーのリスクを考えると見過ごせない点があります。

実は、私の子供はバレンタインデーに同じクラスの女の子からプレゼントされた手作りのチョコレートを食べて、急にまぶたが腫れてきて、さらに蕁麻疹が出てきました。突然のことで非常に驚いたのですが、医療機関で検査をしたところナッツアレルギーであることがわかりました。

ナッツアレルギーは、蕁麻疹の他には、目のかゆみ、腹痛・下痢、吐き気、咳、くしゃみ、口や喉のかゆみ、呼吸困難、アナフィラキシーショックなどの症状を引き起こすことがあるようです。この中でも呼吸困難やアナフィラキシーショックが起こってしまうと、極めて危険な状態になります。幸い、私の子供は、そのような危険な状態にならないで済みましたが、万が一のことを考えるとゾッとしました。

検査によってナッツアレルギーを認識してからは、口に入れるものにかなり注意を払うようになり、これまでのところ気がつかないでナッツ類を食べてしまうことはありませんでした。それだけに母親以外の人の「手作り」の食べ物は警戒して食べなくなりました。「手作りは怖い」というイメージがすっかり定着したようです。

この事例のように、当事者が自分のアレルギーに気がついていないこともありますので、食べ物をプレゼントするということはリスクあることが分かります。

海外では、「ピーナッツバターのサンドイッチを食べ男性が恋人にキスしたところ、実は彼女は重度のピーナッツアレルギーで、アナフィラキシーショックを起こし、亡くなってしまった」という事例があります。最近は色々なアレルギーの方がいらっしゃいますので、アレルギーのことを確認しないで食べ物をプレゼントするのはリスクがあるということを再認識した方が良いでしょう。

またアレルギーはナッツだけではなく、小麦・卵などいろいろなものが原因になることがありますので、油断できません。

スポンサーリンク

バレンタインにはアレルギーを聞いた方が良い?

バレンタインデーのプレゼントによって、好きな人に最悪の結果をもたらさないようにするためには、アレルギーについて聞いて確認しておくと良いでしょう。

可能であれば本命の彼氏には、できるだけ早くからコミュニケーションをとって、さりげなくアレルギーについて尋ね、確認できれば、バレンタインデー直前で聞かなくても済みます。好きな相手であれば、アレルギーについては把握しておきたいものです。もし、バレンタインデーよりかなり前に確認できなかったら、直前になっても確認した方が良いでしょう。

アレルギーについて尋ねられる立場になると、尋ねられること自体は(人によって違うかもしれませんが)それほど悪い気はしません。自分の身体のことを気遣ってくれているということを感じますし、プレゼントされたものを食べる時も安心感があります。

彼氏としても、これから長く付き合っていくのであれば、知っておいて欲しいと思うでしょう。

しかし、年齢が若くなるほど、自分自身のアレルギーに気がついていない可能性もあります。そういう意味でも、普段一緒にいて、どんなものを食べているのか観察しておくと、さらに安全度が高くなるでしょう。


スポンサーリンク

バレンタインの簡単なアレルギー対策は?

バレンタインデーのプレゼントで、アレルギーによる不幸な出来事が起こることを避けるためには、前述したように彼氏にアレルギーを確認し、それらを避けた食べ物を贈るのが良いでしょう。

しかし、彼氏と付き合い始めてまだ日が浅かったり、バレンタインデーに相手にアタックするような場合、事前にアレルギーの状態を確認することが難しいかもしれません。そんな時にアレルギーによる事故を未然に防止する簡単な方法は、「食べ物以外のもの」をプレゼントすることです。

バレンタインデーのプレゼントも、突き詰めて考えれば「気持ち」ですので、チョコレートやお菓子でなくても構わないですし、そもそも「物」である必要もありません。お手軽なところでは、ハンカチ、手袋、マフラーなども良いです。少し価格の高いものでは財布などを贈ることもあります。好きなコンサートなどがあればそのチケットでも良いでしょう。

しかし、あまりに高価なものですと、彼氏もホワイトデーのお返しで悩んでしまうでしょう。2人の今の関係から値段的には身売りのない範囲が無難です。

まとめ

バレンタインデーを2人の絆を深める貴重な機会にしたいですね。そのためには事前の準備が大切です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました