テクノロジー

5Gと4Gの違いは?5G通信はいつから?IoTとの関係は?

投稿日:2017年11月17日 更新日:

街に出れば多くの人がスマホを使っているのが見えます。シンプルな文字だけではなく、美しい写真や動画なども今ではスマホで楽しめます。それは通信技術が発展し、ブロードバンドの通信網が敷設されたから可能になったことなんです。

スマホの画面には「4G」という文字が表示されています。また最近は「5G」という言葉も耳にするようになりました。これらはどんな意味があるのでしょうか?

スポンサードリンク

5Gと4Gの違いは?

5Gとは「第5世代移動通信システム」、英語の5th Generationの略です。同様に4Gは「第4世代移動通信システム」、3Gは「第3世代移動通信システム」の略です。もちろん2Gと1Gもあります。

1980年代に携帯電話が登場しました。その時の通信方式はアナログ方式で、1Gと呼ばれ、音声通話に利用されました。固定電話しか無かった時代に携帯電話が登場したわけですので、移動しながら電話をかけられるだけでものすごいインパクトがありました。

1993年に登場したデジタル方式の通信システムが2Gです。デジタル化により、音声通話だけでなく、電子メールやウェブが利用できるようになりました。音声通話しか利用できなかった1Gの頃を思えば、これも革命的な進歩です。

2001年にNTTドコモが世界に先駆けて商用サービスを開始したのが3Gです。2Gとは桁違いな数Mbpsの高速データ通信が可能で、気軽にウェブサイトを閲覧することができるようになり、本格的なスマホ時代に突入しました。

日本で初めて「4G」を冠するサービスは、2012年にソフトバンクモバイルが Wireless City Planning の MVNO として提供する「SoftBank 4G」により開始されています。4Gでは、50Mbps-1Gbps程度の超高速大容量通信を実現し、IPv6に対応し、無線LANやWiMAX、Bluetoothなどと連携し固定通信網と移動通信網をシームレスに利用(FMC)できるようになりました。

そして2017年の仕様の策定完了を目指して作業が進行中なのが5Gです。5Gでは、10Gbps以上の通信速度、エンドツーエンドで1ミリ秒の低遅延、99.999%の信頼性を目標としています。

ここまでの説明が少々難しいと感じる方は、大まかには5G、4G、3Gの違いは、「数字が大きくなるほど通信速度が速くなり、色々なサービスが快適に利用できるようになる」と理解しておけば良いでしょう。

5G通信はいつから?何が変わるの?

5Gは2017年の仕様の策定完了と2020年の運用開始を目指して作業が進められています。つまり、現時点ではまだサービスが開始されていません。

今後映像の8K化・3D化が進み、伝送すべき情報量が大幅に増大しますが、衛星放送や光ファイバーケーブルによる信号伝送はコストが高く、5Gの活用に期待がかかっています。つまり、5Gの運用により、より高精細・高画質さらには立体映像などが気軽に楽しめるようになるわけです。


スポンサードリンク

5G通信とIoTとの関係は?

今後の通信量は前述のようにより高画質・立体映像などによって増大すると考えられますが、画像関係以外にも通信量の増やすものがあります。それはIoT化により身の回りにあるあらゆるものが通信網に接続することです。

スマホだけでなく、身につけるウェアラブルデバイス、各種家電、自動運転の車、ドローン、監視カメラや各種センサーなど、全ての例を挙げられないほど、本当に色々なものが通信網につながり、一斉に通信を始めるわけです。それはとてつもない数になり(数兆個とも言われています)、ものすごい通信量となるでしょう。

また5Gの1ミリ秒程度の低遅延という特徴も、自動運転の車や高速の応答・制御が必要な機器との通信に力を発揮します。

つまり、本格的なIoT時代を支えるものが5Gなのです。

まとめ

携帯電話の登場後、これまで通信技術が飛躍的に進歩し、かつては考えられなかったようなサービスが可能になっています。そしてそれはまだまだ進歩し、5Gとして登場する時が刻一刻と近づいています。楽しみですね!

5Gのサービス開始については、こちらの記事「5Gはいつから日本で始まるの?世界では?スマホは?」をご覧ください。

スポンサードリンク


-テクノロジー
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

MacBookでデスクトップを表示する方法とウインドウを切り替え

スポンサードリンク MacBookを使う時に多くの人が複数のアプリケーションを使い、複数のウインドウを同時に開いているでしょう。高精細なディスプレイでマルチタスクができるので、ごく自然にそのような …

MacBookのUSB-Cは不便?おすすめのハブは?

スポンサードリンク Appleが2015年に発売したMacBookは、インターフェイスとなるポートを「USB-Cポート1個」に統合した思い切った設計で、多くの人を驚かせました。USB-Cとはどのよ …

スマホによる学力低下、依存症、子守の悪影響は本当?

スポンサードリンク 初代iPhoneをスティーブ・ジョブズが発表したのは、2007年1月のMacworld 2007でした。総務省によれば、2016年の世界のスマートフォンの出荷台数は14億台とな …

MacBook Proを初めて購入 Windowsユーザーでも使える?

スポンサードリンク 長年、プライベートと仕事の両方でWindowsのパソコンを使ってきました。スターバックスなどのカフェでMacBookを使っている人をよう見かけるようになり、「カッコいいなあ」と …

カーナビの目的地設定を簡単にやる方法を紹介します!

知らない場所に初めて車を運転して行く時に、カーナビは本当に便利です。カーナビが無かった頃は、前日に地図を見てどの経路で行くかを調べ、当日は間違わないように注意して運転していました。 スポンサードリ …

最近のコメント