ライフ

動体視力を鍛える方法 簡単な最先端のやり方

投稿日:2017年12月1日 更新日:

先日、久しぶりにテニスの大会に出て、自分より断然強い人と対戦する機会がありました。球は速いし、回転もかかっていて、いつも練習している相手の球筋とは全然違い、ボールを目で追うのも大変でした。歳をとって動体視力も衰えた感じがします。

スポーツだけではなく、車を運転する時なども、あまりに動体視力が衰えると危険です。目から得られる情報は重要ですね。

動体視力とその鍛え方について紹介します。

スポンサードリンク

動体視力を鍛える方法は効果ある?

通常の視力は、目で物体を識別する能力のことです。視力検査で、輪(ランドルト環)の穴の位置を答える方法や、機器を使用して検査します。視力は、加齢や色々な要因で衰え、老視や近視などの屈折異常になります。これらはメガネ、コンタクトレンズ、レーシックなどによって矯正できます。

動体視力は、動いている物を視線を外さずに持続して識別する能力のことです。横方向の動きに対応する動体視力と、前後方向の動きに対応する動体視力があります。

動体視力と静止している物を識別する通常の視力(静止視力と言う)は全く別で、静止視力が高いから動体視力も優れているとは限りません。

動体視力は6歳ごろから発達し始めて、18-20歳頃にピークを迎え、30歳頃から衰え始めると言われています。さらに40歳を過ぎると急激に低下します。

また動体視力は鍛えられることが明らかになっています。子供の頃から動体視力を鍛え始めると、ピーク時の能力をより高くすることができ、動体視力が衰え始めてからもしばらくは高い水準を保つことができるので有利です。また意識して動体視力を鍛えていれば、動体視力の衰えるスピードも抑えられるようです。

30歳以降で動体視力が衰えすぎてしまった場合でも、鍛えることである程度は回復できるとされています。

動体視力を鍛える方法:古典的な方法

昔、漫画「巨人の星」で、花形満が新幹線に乗っている時に窓から見える電柱などを、バッティングのようにタイミングを合わせて手を動かして打つという動作をし、動体視力を鍛えるというシーンがありました(*古くてごめんなさい)。このように何でも良いのですが、動くものを見る練習をして、動体視力を鍛える方法は昔からあります。

これを古典的な方法と呼ばせてもらいますが、お金もかからず、すぐに実践できます。車のナンバープレートを読むなどという方法もよく例として紹介されています(*安全には十分に配慮してください)。

問題なのは、毎日の生活の中にトレーニングメニューとして取り入れて実践するには少々不便ということです。


スポンサードリンク

動体視力を鍛える方法:最先端の方法

最近は色々な競技において動体視力を鍛えることが重視されるようになり、動体視力のトレーニングメニューやトレーニング用の機器も開発されています。オリンピックの強化選手などに選ばれれば、充実した設備を使って存分にトレーニングできると思います。

一般の人の場合、オリンピック強化選手のように専用の設備を利用することはできませんが、幸いなことにもっと気軽にトレーニングできる機器も開発されています。これはVisionup(ビジョナップ)というトレーニング用のメガネです。以下はそのバナーです。



メガネに液晶が取り付けられており、液晶を駆動させて断続的に視野を遮ります。これにより「ストロボ効果」を体験することができ、視覚に負荷を与えて鍛えることができます。

プロ野球の読売ジャイアンツ、広島東洋カープ、千葉ロッテマリーンズや、サッカーのJ1、ベガルタ仙台、海外では、ドイツ・スイス、オランダの1部リーグのチーム多数やテニス、卓球、バスケットボール、ホッケー、フェンシング、F1ドライバーなども導入済みのトレーニング用メガネです。

アスリートだけでなく、中高齢者の加齢による動体視力の衰えを回復するためにも利用できます。

まとめ

身体の機能は使わなければ衰える一方です。しかし、鍛えればまだまだ回復できますし、より高いレベルまで到達することができるものです。動きの速いものを目で追うことができる能力は、多くの場面で役立ちますね。

テニスは何歳までできるのでしょうか?また何歳まで上達できるのでしょうか?こちらの記事「テニスは生涯スポーツ?何歳までできる?上達できるの?」で紹介しています。

スポンサードリンク


-ライフ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

美味しい豚肉・ブランド豚は?三元豚 金華豚 通販で!

本当に美味しい豚肉を食べたことがありますか?豚肉は、通常、どこの肉屋・スーパーでも販売していますが、同じ「豚肉」として販売しているものでも味を重視して丹精込めて作られたものとそうではないものでは、全く …

お風呂の鏡はなぜ曇る?曇り止め方法と効果を長持ちさせる方法

スポンサードリンク お風呂の鏡は湯気で白く曇ってきますよね。洗剤を使ってゴシゴシ洗っても、曇りは防止できません。お風呂に入った時に、鏡に写った自分が曇ってよく見えないと困りますね。どうしたら良いの …

中学生の子供の足が臭い!効果がある消臭方法を紹介します!

スポンサードリンク 暑くなってくると子供の足の臭いがきつくなってきて気になります。我が家の中学生の息子の足も、帰宅した時は強烈な臭いを放っています。思春期なのであまり「臭い!」と注意して悩み始めて …

静電気除去グッズのキーホルダーで光るタイプなど各種紹介!

スポンサードリンク 空気が乾燥する季節になると静電気が気になりますね。「バチッ!!」と静電気で痛い思いをしないように、静電気除去グッズを用意しておきましょう。いろいろな静電気除去グッズがある中で、 …

お風呂に入れない時の身体の洗い方!故障や災害の場合は?

スポンサードリンク 現代の日本では、多くの住宅にお風呂があり、特別な事情がない限りはほとんど毎日入浴しているでしょう。それだけに、何らかの事情により入浴できなくなると非常に困りますね。そんな場合で …

最近のコメント