ダイエット

正月太りの原因は?予防する方法・解消する方法!効果あり!

投稿日:2017年12月6日 更新日:

毎年、年末年始に帰省して、実家で過ごすと、色々なものを飲み食いして、気がつくと正月太りになってしまいます。その後もすぐに体重が元に戻らず、困ってしまいます。

正月太りの原因と予防方法・解消方法について紹介します。

スポンサードリンク

正月太りの原因は?

正月太りの原因は、言うまでもなく食べ過ぎてカロリーオーバーになるからです。多くの人は、お正月に実家などでゆっくり過ごすと、あまり身体を動かさないので、いつもと同じ量を食べていても消費カロリーが少ないためにカロリーオーバーになりやすくなります。

お正月なので、親族と一緒にお酒や食事で盛り上がることもあるでしょう。そんな時に、正月太りを気にしてあまり食べないというのも、食事を用意してくれた人に失礼な気もします。お酒も自分だけ飲まないというのも、少々抵抗があるでしょう。

そう考えると正月太りは、ある程度は止むを得ないような気もします。できるだけお正月を楽しく過ごすことを優先したいですね。

正月太りを予防する方法

それでもできるだけ正月太りを最小限に抑える方法はあります。それらは以下のような方法です。

1.炭水化物・糖質をできるだけ少なくする

最近話題の糖質制限ダイエットから考えると、同じ摂取カロリーでも、脂肪よりは炭水化物・糖質からのカロリーの方が太ります。お正月と言えばお餅、おせち料理ですが、これらを美味しくいただくとしても、できるだけ炭水化物・糖質の多い食品の量を減らすことで、正月太りを最小限に抑えられます。

2.できるだけ身体を動かす

実家などの帰省先でも、色々と手伝えることはあるでしょう。例えば買い物に行く、掃除をするなど、身体を動かすことを率先して手伝えば、消費カロリーを増やすことができ、また親族にも喜ばれるでしょう。まさに一石二鳥です。もちろん、腕立て伏せ、スクワットなどの筋トレや散歩・ジョギングなどをして、積極的に消費カロリーをアップさせることも有効です。

カロリーオーバーとは、消費カロリーよりも摂取カロリーが多くなることで、その日々の積み重ねが着実に脂肪となります。例えカロリーオーバーになるとしても、毎日の差を小さくしておけば、正月の期間が短いので、その後の解消も楽になります。


スポンサードリンク

正月太りを解消する方法

ある程度努力をしたとしても、正月太りになってしまったら、解消しなければなりません。最も効果的なのは糖質制限ダイエットです。前述のように炭水化物・糖質を制限することで、体脂肪を落とすことができます。単純に食事を抜くということではなく、たんぱく質や脂肪はしっかり摂って大丈夫です。

カロリー制限というと辛くて過酷というイメージがあるかもしれませんが、肉や魚などのおかずや野菜はしっかり食べて大丈夫なので、これらから食べるようにすれば、空腹で耐え難いというほど辛くはありません。

主食をカットしてしまえば、一番早く体脂肪を落とす効果が現れますが、急激な食事の変化で体調に影響が出ることが不安であれば、最初はご飯をいつもの半分から3分の1程度に減らすということでも良いでしょう。量が減った分、栄養のバランスが崩れることもありますので、ウェイトダウン用のプロテインなどを併用すると、ビタミン・ミネラルなどの栄養が一通り配合されているので安心です。

まとめ

正月太りはある程度止むを得ないところがあります。親族と過ごす大切な正月の時間を楽しく過ごすことを優先し、無理のない範囲で正月太りを予防しましょう。正月太りをしても、ほんの数日間のことですので、正月明けからダイエットをすれば比較的短期間で元に戻せます。

*こちらの記事「腹筋を割る方法 体脂肪率を落とす糖質制限ダイエット」もご覧ください。

*ダイエットがうまくいかない場合はこちらの記事「糖質制限ダイエットで体脂肪率が下がらない・腹筋割れない理由」をご覧ください。

スポンサードリンク


-ダイエット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

腹筋を割る方法 体脂肪率を落とす糖質制限ダイエット

スポンサードリンク 気温が高くなると、シェイプアップされた身体を垣間見る瞬間が増えてきます。割れている腹筋が見えると、思わず見惚れてしまいますよね。腹筋を割るための基礎知識を習得し、誰でも頑張れば …

糖質制限ダイエットで体脂肪率が下がらない・腹筋割れない理由

ライザップのCMなどで有名人がダイエットに成功していることがテレビで放映されたため、その方法である「糖質制限ダイエット」に関心を持つ方・実際に糖質制限ダイエットを行う方が増えています。 スポンサート …

間食にナッツはおすすめ!栄養豊富!ダイエット中でもOK!

スポンサードリンク ダイエットしている人も、特にダイエットしていない人でも、お腹が減って間食をしたくなることがあるでしょう。 朝食、昼食、夕食のメニューにはそれなりに気を使っていても、間食は単純に …

糖質制限ダイエットに成功しました!危険性は?コツは?

スポンサードリンク 色々なダイエット方法を試してみて、もっとも無理なく、健康的に体重・体脂肪を減らせたのが糖質制限ダイエット。これまでいくつかのダイエットに挑戦して期待したような成果が得られなかっ …

プロテインを飲めば筋肉がつく? 筋トレとタイミング

スポンサードリンク 大きな筋肉のついたマッチョな身体。スリムなのに筋肉のついた細マッチョな身体。 マッチョな身体はかっこいいですし、憧れますよね。 ボディビルダーはプロテインを飲んでいますが、プロ …

最近のコメント