トラベル

仙台国際センターへのアクセス ホテルは安い?周辺のレストラン

投稿日:2017年12月18日 更新日:

先日、仙台国際センターに行きました。宮城県仙台市にある国際会議場で、展示場も併設されており、多くの国際会議・学会やイベントが開催されている仙台市の主要な施設です。

これから仙台国際センターに行く方のために、実際に体験してきた情報を交えて紹介します。

スポンサードリンク

仙台国際センターへのアクセスは?

仙台国際センターの基本情報については以下のリンクからご覧ください。

仙台国際センターの基本情報【楽天たびノート】

空路で仙台にアクセスする場合は、国内の主要な空港から仙台空港までのフライトを利用すると便利です。国際便は、韓国・ソウル、中国・北京および上海から乗り入れているようです。仙台空港からは、仙台空港アクセス鉄道で快速17分、普通25分で仙台駅まで来る事ができます。

東京駅からは東北新幹線「はやぶさ」が便利で約1時間30分で仙台駅に到着します。

仙台駅からは仙台市営地下鉄東西線で八木山動物公園方面に乗り、5分で最寄り駅の「国際センター駅」に着きます。この駅から仙台国際センターは目の前(徒歩で1分)です。

ちなみに仙台市営地下鉄東西線は2015年12月6日に開業したばかりで、駅の施設も新しくて綺麗です。それ以前は、仙台駅から路線バスで仙台国際センターにアクセスしていたので、少々面倒でしたが、この地下鉄のお陰で格段にアクセスしやすくなりました。

仙台国際センター ホテルは安い?

前述ように仙台駅から仙台国際センターまでのアクセスは、地下鉄が便利ですので、ホテルは仙台駅周辺がおすすめです。仙台駅周辺ならば飲食店・コンビニなど多くの商業施設があるので、必要に応じてすぐに用を済ます事ができます。

仙台駅周辺にはビジネスホテルが多数あります。その中から私が選んだのは「コンフォートホテル仙台西口」です。

選んだ理由は、駅からアクセスが良いことと、「楽天トラベルアワード2016 シティ・ビジネス部門 東北エリア銀賞」を受賞しているホテルであることです。出張でビジネスホテルに泊まる時は、いつもこの楽天トラベルのアワードを受賞しているかどうかをチェックしています。「受賞していれば絶対良い!」とは言えないかもしれませんが、少なくともそれなりの評価を得ているので大失敗はないと考えるからです。

実際、宿泊してみると、部屋はシンプルで綺麗でした。宿泊料は安く、それを考えれば必要なものは一通り揃っており、困ることはなかったです。ちなみに私はアイロンと大きめの枕を追加で借りました。これらはもちろん無料ですし、それ以外にもいろいろなものが貸してもらえます。

最近は多くのビジネスホテルで導入しているサービスですが、このホテルでも朝食が無料で食べられます。コーヒーも無料で飲めますので、宿泊料金を考えるとやはりお得感があります。

部屋も全室禁煙なので、タバコを吸わない人がタバコの匂いで困ることもありません。隣の部屋の音が気になることもなく、快適に過ごせました。WiFiも無料で利用でき、パソコン・iPhone・iPadでインターネット接続しました。また有線のLANケーブルもあるので、WiFiが混雑して遅くなる深夜は、有線のLANケーブルを利用することもできます。

スタッフは全員非常に礼儀正しく、好印象でした。アイロン・枕を借りた時もテキパキと対応してくれました。他にも安いおすすめのホテルはあると思いますが、少なくともコンフォートホテル仙台西口はおすすめできます。


スポンサードリンク

仙台国際センター 周辺のレストランは?

仙台国際センターの国際会議・イベントに参加すると案外困るのが、レストランの収容人数が少ないということ。国際センターの施設全体を使うようなイベントであれば、昼食の時間に国際センター内のレストランで全員が食事をすることはまず不可能です。

主催者側の配慮で、お弁当屋さんが仙台国際センターの敷地内に来て販売する場合があります。その場合はそれらを利用しても良いでしょう。

仙台国際センターのすぐ近くにはあまりレストランがありません。仙台駅方向に1km以上(地下鉄で一駅)程度歩いた所にいくつかレストランがあります。詳細は仙台国際センターのサイト内のランチマップ(http://www.aobayama.jp/area/lunch/)をご覧ください。

少し時間に余裕があって、坂道を登る元気があれば、仙台城跡まで行ってみるのも良いでしょう。ちなみに私は行きました。かなりきつい上り坂なのですが、登り終えるとあの有名な伊達政宗の像があり、そこから仙台市街地が一望できる絶景を楽しめます。さらに「伊達の牛たん 青葉城店」があり、美味しい牛タンの炭火焼が食べられます。仙台国際センターからは、時間によってはバスが利用できます。せっかく仙台まで行ったら、名物の牛タンを食べておきたいものです。

ちなみに伊達の牛タンのレストランは、仙台駅および駅前にもありますので、そちらを利用しても良いでしょう。

昼食を摂る時間に余裕がなさそうであれば、仙台国際センターに行く前にコンビニ等でお昼を買って行くのも良いでしょう。

まとめ

仙台国際センターは、多くの国際会議・学会・イベントが開催される仙台の主要施設です。訪れる機会がある方も多いと思いますので、是非参考にして下さい。

スポンサードリンク


-トラベル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

横浜から成田空港へはリムジンバスと成田エクスプレスのどちら?

スポンサードリンク 横浜市あるいはその近隣にお住いの方で、成田空港へ行く際に横浜駅を経由する方は非常に多いでしょう。 横浜駅を経由して(あるいは起点として)成田空港へ行く方法が複数あり、どれにすれ …

関東のおすすめの鍾乳洞と洞窟3選 日原鍾乳洞 不二洞 

スポンサードリンク 地下に広がる神秘的な鍾乳洞・洞窟。宇宙空間や海底にも未知の世界が広がっていますが、地底にもまだまだわからないことがあります。自然の偉大さを感じますね。 外がどんなに暑い日でも鍾 …

関東の動物園おすすめ3選!パンダ!オカピ!ホワイトタイガー!

スポンサードリンク 子供を一度は連れて行きたい所と言えば動物園です。いろんな動物を見れば、子供は大喜び!大人も一緒に楽しめます。 関東のおすすめの動物園について紹介します! スポンサードリンク …

ESTAの申請にはクレジットカードが必要?無い場合は?

スポンサードリンク 米国に出張・旅行するためにはESTAが必要です。これはすでにご存知の方にとっては改めて言うまでもないことなのですが、人間は誰でも知らないことはあります。つまり、ESTAが必要な …

赤ちゃんのパスポート申請時の本人確認書類は?写真は?

スポンサードリンク 海外旅行に行く時にはパスポートが必要です。それは小さな赤ちゃんでも例外ではなく、パスポートを申請して作らないければなりません。パスポートを申請するためには、大人の場合でも必要書 …

最近のコメント