ライフ

引越し料金の相場は?計算は?安くするには?違いが出る理由

投稿日:2017年12月17日 更新日:

日本では毎年多くの人が引越しします。そのため引越し業者もいろいろあります。引越しは作業も大変ですし、料金も気になります。引越し料金の相場はどれぐらいなのでしょうか?料金を安くするにはどうすれば良いのでしょうか?以下に紹介します。

スポンサードリンク

引越し料金の相場は?計算は?

引越し料金の相場はどれぐらいなのでしょうか?まず引越し料金の構成が以下のようになっていることから理解しましょう。

【引越し料金】=【基本運賃】+【割増料金】+【実費】+【オプション】

基本運賃:荷物の量と引越しの距離で決まります。
割増料金:繁忙期、土日祝日、時間帯などで割増料金が加算される場合があります。
実費:人件費、トラック代、交通費、梱包費用、搬出・搬入、対応時間などで決まります。
オプション:不用品の処分、車・バイクの輸送、ピアノの運搬、エアコンの移設などで発生し、業者によって料金設定が異なります。

引越し料金の相場を知るためには、無料で大手引越し業者に一括見積もり依頼できる以下のようなサービスを利用するのが簡単です(*以下のバナーから見積もり依頼サイトに進めます)。



見積もり依頼をする時には、前述のような引越し料金に関わる諸条件を整理しておきましょう。複数の業者から見積もりが取れれば、相場が把握できます。その上で、さらに他の業者に問い合わせても良いでしょう。

引越し料金を安くするには?

引越し料金を安くするには、まず前述のような複数の業者から見積もりを取って、安いところを探すということが基本です。前述のように見積もり依頼は「無料」ですので、まずは見積もりを取って見ましょう。

見積もりの詳細が分かれば、何にどのぐらい費用がかかっているのか分かります。基本的には前述のような仕組みで引越し料金が決まるのですが、オプションなどに業者間で差が大きいことがよくあります。特に不用品の処分などは、あらかじめ他の方法(粗大ゴミに出す、リサイクル業者に引き取ってもらうなど)により行うことで節約できることがあります。

また粗大ゴミだけでなく、引越しに先立って要らないものを処分し、荷物を減らせば、基本料金を下げることができることもあるでしょう。梱包も業者にやってもらえれば楽ですが、自分でやれば費用を節約できます。

このように見積もり内容を確認すれば節約できる項目も具体的に見つけることができるでしょう。


スポンサードリンク

引越し料金に違いが出る理由

複数の引越し業者から見積もりを取ってみると、業者によって料金が異なることがあります。なぜでしょうか?

引越し業者から見れば商売ですので、できるだけ効率よく設けたいのですが、知名度の低い業者の場合、料金を安く設定しないと仕事を取りにくいという事情があります。そのため、テレビCMをたくさん流しているような大手業者は、比較的料金が高めとなることがあります。

引越しの距離・地域、輸送する荷物などによって、業者も得意・不得意があります。それが料金に反映されています。

繁忙期で業者側から見て仕事を取りやすい時期ほど高くなり、そう出ない時期は安くなります。引越し業者の人・トラックなどの稼働率を上げるため、スケジュールに空きがあるほど安くなる傾向があります。

まとめ

引越しはやるべき作業が多くて大変です。費用面での心配もありますので、できるだけ早い時期から準備しましょう。

引っ越しの際の家具や粗大ごみの処分については、こちらの記事「引越しの際の家具の処分は?買取?粗大ゴミは?費用は?」をご覧ください。

スポンサードリンク


-ライフ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

洗濯を楽にする方法!毎日のことなので積み重なると大きい!

スポンサードリンク 日常の家事は、よく考えると多くの時間と労力を使っています。それだけに少しだけでも時間を短縮したり、省力化できると、積み重なると膨大な時間と労力の節約になります。 以下に洗濯に関 …

洗顔料とボディソープ(ボディシャンプー)とシャンプーの何が違う?

スポンサードリンク 普段は洗顔料とボディソープを使い分けていますか?ボディシャンプーとシャンプーは使い分けている人が多いのではないでしょうか? 温泉や銭湯に行くと、シャンプーとボディソープしか置い …

株主優待と配当の違いは?組み合わせれば高利回りになる?

スポンサードリンク 給料が上がらないので、株式投資で収入を増やそうとしている方々も多いようです。株式投資は大きく分けると、株価の値上がり益を狙ったキャピタルゲイン投資と、配当や株主優待を狙ったイン …

ジューンブライドに憧れますか?結婚式はいつが多いの?

スポンサードリンク 結婚式は人生のビッグイベントです。結婚する2人はもちろんのこと、親族にとっても大切ねイベントですね。 日本ではジューンブライドがある程度定着しています。 結婚式について考えてみ …

お風呂のカビを除去する方法 天井は難しい?発生を抑える方法は?

スポンサードリンク 仕事から帰ってきて、お風呂に入り、1日の疲れを癒す時間は大切ですよね。浴槽のお湯に浸かって、のんびりとしている時は「至福の時間」です。そんな時にお風呂の黒いカビが目に入ると、急 …

最近のコメント