ライフ

宅配野菜は美味しい?おすすめ?コスパは?まずはお試し?

投稿日:

宅配野菜は地道に利用者を増やしているようです。その魅力はどのようなところにあるのでしょうか?人それぞれのライフスタイルに合わせて、上手く利用すればメリットも大きいです。以下に宅配野菜の魅力を紹介します。

スポンサードリンク

宅配野菜は美味しい?身体に良い?

宅配野菜の一番の魅力は、安心・安全と美味しさです。

宅配野菜企業が農家と契約し、直接仕入れて、それを会員に宅配しています。もちろん選び抜かれた契約農家で、こだわりの美味しい野菜を作っています。

契約農家では有機・低農薬農法で野菜を作っていますので、味も濃く、身体にも安心です。最近はスーパーの野菜売り場などでも生産者の顔写真が掲示されるようになりましたが、宅配野菜は早くからそのような取り組みを始じめ、続けています。それは生産者にとっても張り合いのあることで、野菜を食べる人のことを思って、心を込めて野菜を作るようになります。

ニュースなどでも、いろいろな食品について不正・不衛生なことが行われた事件がしばしば報道されます。自分だけではなく、家族も口に入れるものですので、「誰が生産したのかわかる」ということは重要ですね。

味については、文章だけでは伝え難いこともありますので、一番良いのは宅配野菜のお試しセットを注文して実際に食べて見ること。これに勝る方法はありません。



宅配野菜は買い物・献立を考えること手間を省く

宅配野菜を利用していない家庭では、スーパーなどの食品売り場で野菜を買うことが多いと思います。いくつかのお店の野菜を食べ比べて見ると、その美味しさに差があることが分かります。野菜の美味しさは、それぞれどのような仕入先からどのようなルートで野菜を強いれているのか依ります。

小売業界の実情をご存知の方ならば、異常に安い価格で売られているものにはカラクリがあることは容易に理解できるでしょう。異常に安く販売できるということは、非常に安く仕入れていること。買い叩かれている生産者は「美味しい野菜を作る」意欲を無くしてしまうかもしれませんし、不当に安く買い叩かれればもう取引したくなくなるでしょう。そんな仕組みを考えれば、継続的に契約農家と取引しているお店に美味しい野菜が並ぶのは自然でしょう。

近所に美味しい野菜を販売しているお店があれば、それは幸運で、便利です。しかし、野菜は嵩張って、重いので、買いに行くのも案外面倒です。もし美味しい野菜を売っているお店が遠かったりするとかなり不便です。

売り場で献立を考えながら野菜を選ぶのも案外大変です。事前に献立を考えてから売り場に行くと、買おうと思っていた野菜が無かったり、あまり美味しそうでないこともあります。

宅配野菜では、旬の美味しい野菜を家まで届けてくれるので、買い物の手間が省けます。さらに届けてくれる野菜を使ったお料理のレシピも一緒に届きますので助かります。


スポンサードリンク

宅配野菜で時間と労力を節約

前述の野菜を自分で買いに行くこと、および献立を考えることの手間を省けるという点をさらに深く考えると、時間と労力(エネルギー)を大きく節約する方法として野菜の宅配サービスが非常に有効であることが分かります。

買い物に行って必要なものを探して購入し、自宅まで持ち帰ってくるのにどれぐらいの時間がかかるかを、試しに計測してみましょう。お店までの距離にもよりますが、案外時間がかかるものです。家から外に出る準備段階から計測すると、かなりの時間が買い物に費やされていることを理解できるでしょう。

買い物の回数そのものを減らせれば大きな時間と労力の節約効果がありますし、お店で買わないといけないものを宅配に切り替えるだけで大きな時間の節約効果があることもわかるでしょう。

特に仕事・家事などで、買い物に行く時間帯に制約がある場合は、買いたい物が売り切れだったり、混雑する時間帯でレジで長時間待たされることも珍しくありません。

自家用車が利用できれば良いのですが、購入したものを抱えて帰ってくるのもかなりの労力を使います。

宅配ならばこのようなことを回避できるわけです。我が家では野菜の宅配の他に、できるだけネットショッピングを利用し、お米・飲料などの重いものはほとんど直接運んでもらっています。

まとめ

宅配野菜の利用によって得られるメリットについて紹介しました。まずは「お試しセット」を注文して体験してみましょう。



スポンサードリンク


-ライフ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

アニサキスのいる魚の種類は?刺身を食べる時は?症状は?

スポンサードリンク 魚を食べた時に寄生虫のアニサキスがいて、それに気が付かずに口に入れてしまい、食中毒になってしまう・・・そんな事例がテレビなどで報道されていますね。かなり痛いということですので、 …

職場のおやつのおすすめはこれ!ヘルシーでお買い得!

スポンサードリンク 職場が室内のオフィスの場合、おやつを持ち込んで食べている人も多いのではないでしょうか?私も職場におやつを持ち込んで、机の中にしまってあります。それをほぼ毎日食べてエネルギー補給 …

日本の魚の消費量は?種類は?自給率・漁獲量を増やすには?

スポンサードリンク 日本では食生活の欧米化が進み、肉食の比率も高くなりました。最近は生活習慣病の予防・改善のための健康志向で、魚食に注目する人が増えています。鯖缶ブームはその事例の1つです。DHA …

美味しいりんごの選び方 品種と特徴 蜜入り ワックスは?

スポンサードリンク 日本では寒くなると美味しいりんごが食べられるようになります。蜜入りのシャキシャキしたりんごを食べると、「本当に日本のりんごは美味しいなあ」なんて思ってしまいます。 せっかくなら …

失業すると賃貸住宅を借りられない?URなら借りられる?

人生はいつ何が起こるか分かりません。これまで大きなトラブルもなく、仕事をして順調に暮らしてきていても、突然リストラされたり、勤め先の会社が倒産するなどして失業することもあります。 スポンサードリン …

最近のコメント