イベント

大学生の卒業式の服装で女性の場合は袴?振袖?スーツ?

投稿日:2017年12月30日 更新日:

大学の卒業式は多くの人にとって長い学生生活を終え、社会人になる節目の行事です。特に女性にとっては、晴れやかで、一生の思い出になるイベントです。そんな卒業式にどんな服装で出席するかは、女性にとっては悩みますね。

大学の卒業式での女性の服装について紹介します。

スポンサードリンク

大学生 卒業式に袴を着る

大学の卒業式と言えば、何と言っても女性の袴が印象的です。宝塚のイメージがあるのか、人気が高く、レンタルサービスも多数あります。それは利用者が多いということでしょう。

袴は実は礼装ではなく、卒業式以外にあまり着る機会がなく、一度は着てみたいという人が卒業式に選ぶことが多いようです。

袴もレンタルのサイト(以下のバナーから見られます)から見てみるとわかりますが、種類も多く、美しく、確かに一度は着てみたいという気持ちも分かります。袴を選ぶ時は、多数の種類の袴を揃えているお店で選ぶ方が良いでしょう。

早めに予約しましょう。



大学生 卒業式に振袖を着る

大学の卒業式に振袖を着るという選択ももちろん有りです。振袖は格式ある礼装ですので、卒業式のような式典に着る服装として相応しいです。大学を卒業する節目に、親族から譲り受けて着るということもあるようです。

実際、振袖は着物としても美しく、見栄えがありますね。

正確な統計的なデータは分かりませんが、大学の卒業式では着物よりは袴の方を選ぶ人が多いようです。着物は大学の卒業式以外にも着る機会があるのに対し、袴は卒業式以外ではあまり着る機会がないことが一番の理由ではないかと思います。

また卒業式の後にパーティーなどがある場合は、長時間着ることになるので、振袖は大変なのかもしれません。袴は振袖に比べるとずっと動きやすいです。

しかし、振袖そのものが美しく、その魅了も高いので振袖を着たくなるのも良く分かります。


スポンサードリンク

大学生 卒業式にスーツを着る

大学の卒業式にスーツを着ていく人も少なくありません。袴や振袖を着るにはお金がかかりますし、時間と手間もかかりますので、負担に感じたらスーツを選んでも良いでしょう。

スーツならば社会人になる人ならば持っているでしょうから、特に費用はかかりませんし、社会人になってからも着る機会は頻繁にあります。

大学にもよりますが、スーツの人が最も多いケースもあります。

まとめ

大学の卒業式に着ていく服は、袴・振袖・スーツのどれでも構いません。自分の好みで選べば良いでしょう。ほとんどの人にとって、一生に一度の卒業式ですので、楽しんで下さい!

スポンサードリンク


-イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

お盆にお供え物をする意味 きゅうり・なす 下げた後

スポンサードリンク 日本ではお盆にお供え物をする習慣があります。 そのため子供の頃から何となくお盆にお供え物をすることを知っていても、実際に自分でお供え物を用意しようとすると、どのようにするのが良 …

おすすめのハロウィンイベント 東京・横浜 参加するならここ!

スポンサードリンク 毎年、10月下旬になると日本のハロウィンイベントの様子がテレビのニュースで伝えられるようになりました。 若い世代を中心に仮装した人々がイベントを楽しんでいます。 ところでハロウ …

お歳暮のお礼はどうすれば良い?いつまで?受け取れない場合は?

スポンサードリンク 日本では12月になるとお歳暮を贈る習慣があります。お世話になった方に感謝の気持ちを込めて贈るものです。時期は12月上旬から12月20日に送るものとされています。 お歳暮を受け取 …

着物でうなじの毛の処理は?お手入れは?

スポンサードリンク 成人式、結婚式など、色々な場面で着物(振袖)を着る機会があります。舞妓さんなどの一部の方々を除けば、ほとんどの若い女性は普段は着物を着ないので、実際に着物を着る時になったらいく …

しだれ桜が見られる東京の名所 庭園 ライトアップ 

スポンサードリンク 桜が咲く頃のお花見は楽しみですね。日本の伝統的な文化です。 桜と言えば「ソメイヨシノ」を思い浮かべます。確かにソメイヨシノは美しいですが、ソメイヨシノ以外にも美しい桜があります …

最近のコメント