ライフ

株式投資で損失が生じたら確定申告した方が良い?源泉徴収ありでも?

投稿日:2017年12月29日 更新日:

サラリーマンであれば、通常は給与から税金が差し引かれているので、年末調整をやっておけば確定申告が必要ないことが多いです。しかし、最近は株式投資をする人が増えていますので、サラリーマンでも株式投資で損失が出れば確定申告した方が良い場合があります。以下、株式投資で損失が生じた場合の確定申告について紹介します。

スポンサードリンク

株式投資で損失が生じたら確定申告した方が良い?

株式投資をしていれば予想が外れて損失が生じることがあります。購入した時の株価よりも下がると含み損が出ますが、株を売却しなければ損失が確定しません。購入した株価よりも安い株価で売却すると損失が確定します。

1年間に複数回株の取引をして、売却益が出た取引と売却損が出た取引があった場合は、損益が通算され、払いすぎた税金が還付されます。また保有していた株の配当を受け取った場合は、配当に対して課税されていますが、それらに対しても損益通算され、同様に払いすぎた税金が戻ってきます。

このような株式投資の損失による損益通算の還付を受けるためには確定申告が必要ですので、株式投資で損失が出た場合は確定申告をした方が良いでしょう。

また1年間の株式投資の取引結果がマイナスに終わった場合は、確定申告すればその損失を翌年以降3年目まで繰り越せます。実際、私はリーマンショック後の株価の急落で大きな損失を出しました。それを確定申告し、その後、株価が回復してきたのでギリギリ3年目で繰り越した損失の枠を使い切りました。金額にしてもそれなりの額を取り戻せました。かつては譲渡益課税が10%であったことがありましたが、今は譲渡益課税が20%ですので、これを取り戻せれば大きいです。

株式投資で源泉徴収ありでも確定申告が必要?

サラリーマンの方の多くは、「源泉徴収あり」を選択しておくと損失を出していなければ確定申告の必要がなくなるので楽です。多少の売却損があっても、配当で通算して年間でプラスにできるような状況であれば、事前に手続きしておけば確定申告しないで済む場合もあります。しかし、配当と通算できないほどの売却損が出る取引があったり、年間でマイナスになるような状況であれば、やはり確定申告して損失を繰り越した方が良いでしょう。株式投資する金額が大きくなるほど、損失も大きくなる可能性も高くなり、取り戻せる金額も大きくなる可能性も高くなります。


スポンサードリンク

株式投資をするなら税金と確定申告の勉強をした方が良い

確定申告は、正直なところ面倒です。それは税金についての法律・手続きが複雑なことが原因の一つです。

そこで税金のルールを、ある意味「お金に関するゲームのルール」と受け止めてみると良いのではないでしょうか?ルールを熟知して、上手くプレイできればお金を取り戻して得することができます。

株式投資では損をした場合、稼いだ場合のどちらも税金についてのルールが関係しています。ルールを知らないで株式投資をするということは、「ルールを知らずにゲームをプレイして、カモにされる」ことに繋がります。実際、ルールを理解して確定申告すれば、しっかりお金を取り戻せます。そう考えれば面倒な確定申告も少しはやる気が出るのではないでしょうか?

まとめ

株式投資をするならば、税金についてのルールを勉強して、確定申告もやってみて経験を積みましょう。何事も文章を読むだけでなく、実際にやってみることで理解が深まります。

株式投資と株主優待についてはこちらの記事「株式投資と株主優待のことが分かるまとめ」をご覧ください。

スポンサードリンク


-ライフ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

自社株買いの目的は?株主還元として配当と何が違うの?

スポンサードリンク インターネットによる株式投資、いわゆるオンライントレードが普及し、株式投資は一部の人のものではなく一般的なものになりました。日経マネーのような株式投資の雑誌も複数出版されており …

ワイシャツの襟汚れの洗剤はこれがおすすめ!カネヨ石鹸!

スポンサードリンク 通勤・通学などで日常的にワイシャツを着るようになると、ワイシャツの襟の汚れが気になりますね。ワイシャツを着たら必ず洗濯するようにしていても、徐々に襟の黄ばみ汚れが目立つようにな …

熱中症対策としてのエアコンの設定温度は?正しい使い方はこれだ!

スポンサードリンク 日本の夏は猛暑で厳しく、毎年多くの人が熱中症で搬送されます。実は熱中症で搬送される人が出てくるのは真夏だけではありません。気温が上がり始める4月にも、まだ身体が暑さに慣れていな …

ボーナス払いの長所と注意点 クレジットカード・ローン

スポンサードリンク クレジットカードの支払い、住宅ローン、車のローンなどをボーナス払いにしている人も多いでしょう。 ボーナス払いの長所短所を紹介します。 スポンサードリンク 関連

洗剤による手荒れの原因は?予防方法はこれ!

スポンサードリンク 食器洗いをしたり、水仕事をしていると手が荒れやすくなります。気温が下がり、空気が乾燥してくる冬は、非常に辛い思いをすることがあります。特に洗剤を使用していると、手の肌荒れがひど …

最近のコメント