テクノロジー

引越し インターネットを解約するか継続するか?注意点は?

投稿日:2018年1月1日 更新日:

ブロードバンド通信網が普及し、多くの家庭で光ファイバー回線を引き込んで、インターネットを利用しています。光ファイバーは高速で、快適にインターネットを楽しめ、本当に便利です。しかし、引越しの際には引き込んだ光ファイバーを転居先に持って行くわけにはいきません。どうすれば良いのでしょうか?

スポンサードリンク

引越し インターネットを継続する

引越し前に利用している光ファイバー回線やプロバイダーなどが気に入っていて、特に不満がなければそのまま利用し続けたいですね。

NTTのフレッツ光やSoftBank光などの光ファイバー回線サービスを利用している場合は、引越し先が決まった時点で、これらのサービスが引越し先で利用できるのかどうか(サービス提供エリア内であるのかどうか)を確認しましょう。それぞれの公式ページ内に調べられるページがあります。

これらのインターネットサービスを引越し先でも継続して利用できるのであれば、基本的には現在のサービスを解約する必要はありません。必要な移転手続きを早めに行いましょう。特に年度末頃は引越しが多いので混み合います。

また引越し先に光ファイバー回線が引き込まれていない場合は、移転工事が必要になります。工事には立会いが必要な場合と必要ではない場合があります。

さらに引越し前に住んでいる住居と引越し先の住居のタイプ(「戸建て」「マンション」など)が異なる場合は、同じインターネットサービスを継続して利用する場合でも基本料金が異なる場合があります。

引越し インターネットを解約する

引越し先で引越し前に利用していたサービスが提供されていない場合は、残念ながら現在のインターネットサービスを解約することになるでしょう。

もし光ファイバー回線とスマホを利用していて、「光コラボ」を利用していないのであれば、引越しの機械に「光コラボ」に乗り換えても良いでしょう。ほとんどのケースで光ファイバー回線とスマホの合計の料金が安くなります。

何れにしても現在契約している事業者に解約の相談をして、時間的に余裕を持って手続きを進めましょう。


スポンサードリンク

引越し インターネットを解約する時の注意点

光ファイバー回線サービスを解約する場合に、まず注意すべき点は、違約金などです。多くの場合、ある期間継続することを条件に割引・分割払いなどが適用されており、その期間に達していない場合は違約金および分割払いの残額を一括して請求されます。

またプロバイダーを継続して利用できない場合は、これまで利用してきたメールアドレスが使えなくなることがあります。光ファイバー回線サービスを乗り換えても、同じプロバイダーを利用できることもありますので、事前に確認しておくと良いでしょう。

光ファイバー回線サービスを他の事業者に乗り換える場合は、新しい事業者によっては工事費や違約金のキャッシュバックをしてくれる場合もあります(キャンペーンの内容・時期・事業者などによります)。違約金や工事費が高い場合には、そのようなキャンペーンを利用できると大きいですね。

また違約金は2年ごとの更新月で解約すればかかりませんので、確認しておきましょう。

引越し先で現在の光ファイバー回線サービスを利用できる場合でも、引越し先で工事費が高い場合は、解約して新規に他の事業者に乗り換えるとキャンペーン等で工事費が無料(あるいは割安)になることがあります。どちらが得なのか事前に調べてから手続きしましょう。

徹底的に引越し時の費用にこだわるのか、それともその後2年間以上利用した場合のトータルコストにこだわるのか、引越し時にインターネットを利用できなくなる期間を極力短くすることにこだわるのか、手間を省くことにこだわるのかは人それぞれです。

私の場合、あまり面倒なことに時間を取られたくないということもあり、月々の料金と調べたり手続きする手間を少なくしたいということが最優先です。そのため「光コラボ」にして、後はそのまま継続しています。

NTTドコモのスマホユーザーならば、「ドコモ光」の「光コラボ」がお得です。



まとめ

引越しの際はとにかくいろいろな手続きや工事などをしなければならず面倒です。大切な光ファイバー回線によるインターネットサービスについても、早めに準備して手続きを進めましょう。

引越し料金の相場や安くする方法については、こちらの記事「引越し料金の相場は?計算は?安くするには?違いが出る理由」をご覧ください。

スポンサードリンク


-テクノロジー
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

光コラボで料金が下がる?フレッツ光からソフトバンク光に乗り換え

スポンサードリンク ブロードバンド網が普及し、もはや生活必需品と言っても良いような状況になりつつあります。家庭内に光ファイバー回線を引き込み、さらに家族で複数台のスマホを利用している家庭も多いでし …

ソフトバンクのスマホにメールが届かずパスワード再設定できない

スポンサードリンク ソフトバンクのスマホにメールが届かないということが案外多いようです。いろいろなサイトやアプリで会員登録し、そのパスワードが分からなくなることがあります。そのパスワードを自分に通 …

WiFiのスピードが遅い場合の原因と対策!

スポンサードリンク 自宅でインターネットを存分に楽しむためには、光ファイバー回線などのブロードバンド回線を引き込み、最新のWiFiルーターを接続して使用する方法がおすすめです。スマホなどのデータ通 …

高齢者の運転による交通事故の統計 運転免許自主返納など

スポンサードリンク テレビのニュースなどで毎日のように高齢者による交通事故が報道されています。高齢者による交通事故は増えているでしょうか?どのような対策が有効なのでしょうか?以下に紹介します。 ス …

MacBookが起動しない場合の対処法!電源まわりの確認から

スポンサードリンク MacBookが起動しなくなったら焦りますね。特に仕事などで使用しなければならない状況でしたら、できる限り早く問題を解決して起動しなければなりません。MacBookが起動しない …

最近のコメント