イベント

小学校の卒業式でのママの服装 コサージュ バッグは?

投稿日:

大切に育ててきた子供の卒業式は、お子さんご本人にとって人生の大切な節目になる記念の行事ですし、ご両親にとっても感慨深いものです。そんな記念の式典に出席するママも、服装には悩む人が多いようです。

服装にはTPOというものがありますし、あまりに場違いな服装では失礼に当たることもあります。大切な卒業式で大失敗しないように、基本を押さえておきましょう。

スポンサードリンク

小学校の卒業式でのママの服装は?

卒業式は式典ですので、基本的にはフォーマルで上品なスーツか着物を選ぶ人が多く、スーツと着物ではスーツの方が断然多いです。

スーツは、ダーク系の色で、ブラック、ネイビー、グレーなどが基本です。ブラックのスーツを選ぶ場合でも、喪服ではありませんので、インナーやアクセサリー、コサージュなどで華やかさを演出して構いません。どの色のスーツを選んでも、上品に演出しましょう。

卒業式は、やはり卒業するお子さんが主役ですので、あまりに派手な服装で子供よりも目立ってしまうような事態は避けたいものです。

靴はパンプスで、ヒールが3〜5cmくらいのもの、ネックレスはパールのものが無難でしょう。

ちなみに卒業式用にスーツを購入する場合でも、卒業式以外でも着回せるように、異なる色のジャケットとセットになっているものを選ぶ人も多いようです。

小学校の卒業式では、パンツスーツスタイルも多いです。小学校の卒業式が行われる会場は、ほとんどが寒いことが多く、パンツスーツはそんな時には暖かくて良いでしょう。また役員などの何らかの仕事を任せられている場合なども、動きやすくて便利です。

卒業式でのママのコサージュは?

卒業式で必ずコサージュをしなければならないという決まりがあるわけではありませんが、実際のところコサージュを左胸に付けている人が多いです。

コサージュは色々なものが販売されていますので、好みのものを選ぶと良いでしょう。またコサージュを作る教室などもありますので、好みのものを自分で作ってみるのも良いかもしれません。

卒業式のスーツの色は、前述のようにダーク系が基本ですので、それらに合わせようとすると明るめのものが清潔感もあって良いようです。またコサージュのデザインによって立体感もかなり異なりますので、スーツに合わせて色々と見比べて見ましょう。

コサージュは左胸に付けますが、付ける位置によって案外印象が変わるものです。少し高めの鎖骨あたりに付けると、相手の目に入りやすく、上品な印象を与えます。体型にもよりますので、何回か場所を変えて付けて見て、ベストなポジションを探して見ましょう。


スポンサードリンク

卒業式でのママのバッグ ブランドは?

卒業式に持っていくバッグは、ダーク系のスーツに合わせてシックな派手過ぎないものが良いでしょう。フォーマル用のバッグは一つ持っていると使い回すことができるので便利です。

高級なブランドのバッグには、多くの女性が気にするようですが、もちろん高級ブランドのものでもそうでなくても問題ありません。

高級ブランドのバッグを欲しくても買えない人は多数いますので、そのようなバッグを持っていくとかなりチェックが入るようですが、だからと言って特に気にする必要もないでしょう。

まとめ

卒業式に出席するママさんは子供だけでなく自分の服装などの準備をしなければなりません。早めに準備をして、大切な卒業式を楽しみましょう。

スポンサードリンク


-イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

神社でのおみくじの引き方は?凶の意味は?凶ならどうする?

スポンサードリンク 日本では、初詣や何かを祈願する時に神社を参拝する人が多数いらっしゃいます。そして運勢を占うためにおみくじを引く人も少なくありません。一度はおみくじを引いたことがある人がほとんど …

着物でうなじの毛の処理は?お手入れは?

スポンサードリンク 成人式、結婚式など、色々な場面で着物(振袖)を着る機会があります。舞妓さんなどの一部の方々を除けば、ほとんどの若い女性は普段は着物を着ないので、実際に着物を着る時になったらいく …

お盆にお供え物をする意味 きゅうり・なす 下げた後

スポンサードリンク 日本ではお盆にお供え物をする習慣があります。 そのため子供の頃から何となくお盆にお供え物をすることを知っていても、実際に自分でお供え物を用意しようとすると、どのようにするのが良 …

お月見を子供と楽しみましょう! お団子 すすき 月餅

スポンサードリンク 日本では竹取物語のように、月にちなんだ物語もあり、月を身近に感じ、眺めてきたようです。 特に中秋の名月をお供え物をして楽しんだ経験のある方は多いでしょう。 お月見を是非子供にも …

潮干狩りのコツ 持ち物・取り方・持ち帰り方 あさりを取ろう!

スポンサードリンク 日本では、場所にもよりますが、3月から7月頃まで潮干狩りが楽しめるところが多数あります。特におすすめは4月から5月で、ゴールデンウィークには、大勢の人で賑わいます。もしまだ潮干 …

最近のコメント