イベント

春財布は縁起が良い?使い始めは?金運が上がる?色は?

投稿日:

まだまだ寒くても、新年を迎えると気分を一新して、晴れやかな気持ちで動き出したくなりますね。そんな新春の時期に新しい財布を使い始める方々がいらっしゃいます。いわゆる「春財布」として購入して使い始めています。

春財布は縁起が良いのでしょうか?

スポンサードリンク

春財布は縁起が良い?使い始めは?

「春財布」は「張る財布」とかけて、お財布に中身がたくさん入って「パンパンに張る」とのことから、縁起が良いとされています。ここで言う「春」は1月から立夏(5月始め)頃までの期間で、この間に購入する財布を「春財布」と呼んでいます。

特に1月は、「新春」「1年の始まりの月」と言うこともあり、1月中に購入して使い始める人が多いようです。

縁起ものですので、さらに1月の中でも「大安」などの縁起の良い日に購入あるいは使い始める人もいらっしゃいます。

縁起をかついで、縁起の良いとされることをすると気分が良くなりますね。

春財布は縁起が良い?金運が上がる?

前述のように「春財布」は「張る財布」に通じ、「お金で財布がパンパンになる」ということで縁起が良いとされています。

さらに金運アップの願いを込めて、もともと金運アップの開運財布とされている財布を選ぶ方もいらっしゃいます。縁起の良いものを重ねて行けば、気分が良いですね。

具体的には「白蛇財布」「金の財布」「風水財布」
などが人気があります。

それぞれの由来については、上記のリンクから辿り着くサイト内に説明がありますので、ご興味ある方はご覧いただければと思います。


スポンサードリンク

春財布は縁起が良い?色は?

「春財布」の意味は前述の通りですので、必ずしも開運財布でなければいけないわけではなく、どんな財布でも「春」に購入して使い始めれば大丈夫です。そのため財布の色についても特に決まりはありません。

上を目指してワンランク上の「職人が作る高級革財布
」を選ぶのも良いでしょう。上質の素材で熟練した職人が丹精込めて作った作品には、作り手の魂が宿ります。

また自分らしい、オリジナルの革財布をデザインして、オーダーメイドで作ってしまうのも楽しいです。自分でデザインすると言うと「難しそう・・・」と思うかもしれませんが、JOGGOのサイトならばベースとなるデザインを決め、各部分の色を13色のレザーから選んで割り当てていくだけで簡単にできます。詳しくは以下のバナーをクリックするとJOGGOのサイトに行きますので、よろしければご覧ください。



まとめ

「春財布」で新しい年を縁起良くスタートしましょう、縁起が良いって、気分良いですね!

スポンサードリンク


-イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

お盆にお供え物をする意味 きゅうり・なす 下げた後

スポンサードリンク 日本ではお盆にお供え物をする習慣があります。 そのため子供の頃から何となくお盆にお供え物をすることを知っていても、実際に自分でお供え物を用意しようとすると、どのようにするのが良 …

ホタル鑑賞ガイド!持ち物・服装・やってはいけないこと!

スポンサードリンク 夏の夜にホタル(蛍)が光って飛んで行くのを見ると、日本らしい風情を感じますね。ホタルは市街化が進んだ地域にはいないので、ホタルが生息しているところに行って鑑賞しましょう。特にま …

月の観測と撮影が簡単にできる 中秋の名月・十五夜のお月見

スポンサードリンク 天体観測をしたことがありますか? 最近は防犯上の理由もあって、街の至る所に照明があり、夜空の星を観測するのが難しくなっています。実際に天の川、土星の環、木星の縞模様を見たことが …

皇居一般参賀バスツアーのおすすめは?新年と天皇誕生日

スポンサードリンク 平成という時代の節目に際し、皇居の一般参賀に行ってみたいという人は増えているようで、過去最多を更新する見込みです。これまで一般参賀に行ったことがない人でも、この機会に一度は行っ …

着物でうなじの毛の処理は?お手入れは?

スポンサードリンク 成人式、結婚式など、色々な場面で着物(振袖)を着る機会があります。舞妓さんなどの一部の方々を除けば、ほとんどの若い女性は普段は着物を着ないので、実際に着物を着る時になったらいく …

最近のコメント