イベント

春財布は縁起が良い?使い始めは?金運が上がる?色は?

投稿日:

まだまだ寒くても、新年を迎えると気分を一新して、晴れやかな気持ちで動き出したくなりますね。そんな新春の時期に新しい財布を使い始める方々がいらっしゃいます。いわゆる「春財布」として購入して使い始めています。

春財布は縁起が良いのでしょうか?

スポンサードリンク

春財布は縁起が良い?使い始めは?

「春財布」は「張る財布」とかけて、お財布に中身がたくさん入って「パンパンに張る」とのことから、縁起が良いとされています。ここで言う「春」は1月から立夏(5月始め)頃までの期間で、この間に購入する財布を「春財布」と呼んでいます。

特に1月は、「新春」「1年の始まりの月」と言うこともあり、1月中に購入して使い始める人が多いようです。

縁起ものですので、さらに1月の中でも「大安」などの縁起の良い日に購入あるいは使い始める人もいらっしゃいます。

縁起をかついで、縁起の良いとされることをすると気分が良くなりますね。

春財布は縁起が良い?金運が上がる?

前述のように「春財布」は「張る財布」に通じ、「お金で財布がパンパンになる」ということで縁起が良いとされています。

さらに金運アップの願いを込めて、もともと金運アップの開運財布とされている財布を選ぶ方もいらっしゃいます。縁起の良いものを重ねて行けば、気分が良いですね。

具体的には「白蛇財布」「金の財布」「風水財布」
などが人気があります。

それぞれの由来については、上記のリンクから辿り着くサイト内に説明がありますので、ご興味ある方はご覧いただければと思います。


スポンサードリンク

春財布は縁起が良い?色は?

「春財布」の意味は前述の通りですので、必ずしも開運財布でなければいけないわけではなく、どんな財布でも「春」に購入して使い始めれば大丈夫です。そのため財布の色についても特に決まりはありません。

上を目指してワンランク上の「職人が作る高級革財布
」を選ぶのも良いでしょう。上質の素材で熟練した職人が丹精込めて作った作品には、作り手の魂が宿ります。

また自分らしい、オリジナルの革財布をデザインして、オーダーメイドで作ってしまうのも楽しいです。自分でデザインすると言うと「難しそう・・・」と思うかもしれませんが、JOGGOのサイトならばベースとなるデザインを決め、各部分の色を13色のレザーから選んで割り当てていくだけで簡単にできます。詳しくは以下のバナーをクリックするとJOGGOのサイトに行きますので、よろしければご覧ください。



まとめ

「春財布」で新しい年を縁起良くスタートしましょう、縁起が良いって、気分良いですね!

スポンサードリンク


-イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

花火大会で浴衣の彼女とデート 持ち物・注意点は?

スポンサードリンク 日本の夏には、大きな花火大会が全国で開催されます。日本人にとって大切なイベントです。 花火大会に浴衣で来る女性も風情があります。普段の服装を知っていれば、浴衣姿になった時はかわ …

おすすめのお花見デートプラン!お弁当を持って行く?レストラン?

スポンサードリンク 日本では毎年春になると桜が咲きます。天気の良い日に青空をバックにピンク色の桜を見ると、晴々とした気持ちになりますね。物心着いてから何年も繰り返し春に咲く桜を見続けると、日本人と …

八王子祭りは関東屈指の山車祭り 民謡流しはギネス記録

スポンサードリンク 東京都八王子市に年に数回行っています。八王子では毎年「八王子祭り」が開催されています。 昔ながらのお祭りが開催されていますので、神輿・山車などを見たことがないお子さんをお持ちで …

敬老の日に父に贈るプレゼント 名入れのオリジナル財布・手帳

スポンサードリンク 敬老の日に高齢の父親にプレゼントを贈ろうとお考えの方も多いようです。実際に何を贈るか考え始めると案外悩むものですね。 どこにでもあるものではなく、名入れしたオリジナルの革製品は …

クリぼっちあるある 大学生の場合 割合は?過ごし方は?

スポンサードリンク クリスマスソングが聞こえてくる季節になると、ふと胸が苦しく、切なくなることがあります。大学生で一人暮らししていた頃の「クリぼっち」の思い出と、クリスマスのラブラブなデートに憧れ …

最近のコメント