トラベル

卒業旅行の穴場は国内?おすすめは?大学生に人気

投稿日:2018年1月9日 更新日:

大学生の卒業旅行と言えば海外旅行に行く人が多いです。それでは卒業旅行の穴場はどこでしょうか?

それはズバリ「国内旅行」です。海外旅行と前振りしておいて、ひっくり返りそうなことを言いますが、実際の体験などから得た提案です。

私が卒業旅行に行ったのは湾岸戦争が起こった年ですので、かなり昔のことです。当時、ヨーロッパ旅行に行くつもりで、アルバイトをしてお金を貯めていました。ところが1991年1月17日に湾岸戦争が始まってしまい、海外旅行に行くことにリスクを感じ、さらには親にも反対されてしまったので国内旅行に変更しました。

結局、大学の友達と北海道旅行に行き、札幌と小樽を訪問しました。旅行はANAの国内ツアーに申し込んで行ったのですが、驚いたのが「とにかく安い!」ということ。

もともと海外旅行に行くつもりでお金を貯めていたので、国内旅行にすれば断然予算に余裕があることはもちろんなのですが、色々な旅行会社・航空会社が企画するパッケージツアーは、飛行機・ホテルなどを別々に予約するよりも断然お得なのです。HISなどが作る格安航空(LCC)を使っている場合は、驚くほど安いです。

また北海道などでいくつかの場所を周遊する場合などは、パッケージツアーでバスが用意されていることもあり、安いだけでなく便利です。

予算に余裕があれば、食事などにその分予算をかけられるので、お腹一杯美味しいものが食べられます。以上を考えれば、「穴場」と言っても良いように思いますがいかがでしょうか?それではいくつかのおすすめコースを紹介します。

スポンサードリンク

卒業旅行の穴場 沖縄・美ら海水族館

沖縄は日本のリゾートで、卒業旅行で友達と一緒に行く場所としてもおすすめです。日本の中でも独特の文化があり、普段とは異なる雰囲気を味わえます。

卒業旅行と言えば、3月ごろに行くことが多いです。3月の沖縄の平均気温が約19度、最高気温は約22度で、場所によっては雪が残っている本州と比べれば断然暖かいです。ビーチで泳ぐにはまだ早いですが、寒い時期にこのような暖かい沖縄に行けば気持ち良いですね。

ビーチで泳がなくても、沖縄には行ってみたい観光スポットは色々あります。例えば、首里城、美ら海水族館、万座毛、ひめゆり平和祈念資料館などなど。ホエールウォッチング、シュノーケリング、ダイビング、カヤックなどのオプショナルツアーもあります。

食事も沖縄ならではのメニュー、例えばソーキそば(沖縄そば)、石垣牛、沖縄アグー豚など色々ありますし、飲み物も泡盛、オリオンビールなどが楽しめます。何と言っても、綺麗な海に沈む夕日を眺めながらゆったりと飲んだり、食べたりするのが最高ですね。

卒業旅行の穴場 札幌・函館・旭山動物園

冒頭で述べましたように、北海道への卒業旅行もおすすめです。札幌を起点にその他のスポットも組み合わせて企画されたパッケージツアーも魅力的です。

テレビ中継で札幌と言えばよく映し出される「札幌市時計台」と「さっぽろテレビ塔」は札幌に行ったら見ておきましょう。中心部から市電で約20分のところにある「藻岩山」は標高531mの展望台で、札幌市が一望できる札幌随一の夜景スポットです。また限定クラフトビールも飲めるサッポロファクトリーもおすすめです。

函館や旭山動物園などへ足を伸ばしても良いでしょう。しかし、気をつけた方が良いのは、北海道は広く、札幌から函館や旭山動物園などへはかなりの距離があることです。どのような方法で移動するのか事前に確認しておきましょう。

北海道の魅力は、何と言っても食べ物が美味しいことです。特にカニ、鮭、いくら、ウニなどの魚介類は絶品です。食事に予算をかけられれば本当に幸せですね。


スポンサードリンク

卒業旅行の穴場 長崎・ハウステンボス・別府温泉

九州の長崎・ハウステンボスと別府温泉も魅力的です。

長崎は異国情緒のある街で、路面電車に乗ってグラバー園、大浦天主堂、ちゃんぽん発祥の店「四海樓」、オランダ坂、出島、眼鏡橋、長崎原爆資料館などの多くの観光スポットがあります。

さらに足を伸ばせばハウステンボス、軍艦島などの人気スポットもあります。ハウステンボスはHISの澤田社長がテコ入れしてリニューアルして以来、V時回復して魅力一杯のスポットになっています。ロボットが接客する「変なホテル」も有名です。軍艦島は、世界文化遺産に登録され、人気急上昇の観光スポットになっています。

九州を代表する温泉の一つである別府温泉。せっかく九州まで行ったら足を伸ばしてみたいですね。別府温泉は、「山は富士 海は瀬戸内 湯は別府」というキャッチコピーで有名になりました。「別府名物地獄めぐり」など他ではなかなか見ることができないような別府ならではスポットがあります。

多くの露天風呂もありますので、ゆっくり旅の疲れを癒しましょう。

まとめ

卒業旅行と言えば海外旅行を思い浮かべるかもしれませんが、国内旅行も楽しいスポットがたくさんありますし、予算的には断然安くできます。余裕が出た分を食費に当てれば美味しいものが食べられるでしょう。

国内旅行に安く行く方法については、こちらの記事「国内旅行に安く行く方法!ラビスタ函館ベイに格安ツアーで!」に紹介しています。

スポンサードリンク


-トラベル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

サンフランシスコ空港からフィッシャーマンズワーフとホテル

スポンサードリンク 日本から米国サンフランシスコは直行便があり、これに乗れば乗り継ぎがないので断然楽です。普通の人の米国での入国手続きも、事前のESTAを忘れずに手続きしておけば、特に問題ないでし …

海外出張時に飛行機内で快適に過ごす方法・便利なもの

スポンサードリンク 海外出張は飛行機に乗って行くことがほとんどです。 渡航先にもよりますが、多くの場合は長時間飛行機内で過ごすことになります。 機内で快適に過ごすためのポイントを紹介します。 スホ …

東京のイルミネーションのおすすめ!稲城市・多摩市

スポンサードリンク 寒い季節になるといろいろなところできれいなイルミネーションが飾られますね。東京でも有名なイルミネーションスポットがいくつかあります。ここでは東京西部の稲城市・多摩市にあるおすす …

ジンベイザメの見られる水族館 沖縄美ら海水族館 海遊館

スポンサードリンク 大型の水槽の中をゆったり泳ぐジンベイザメ。そんな姿をゆっくり眺めたら癒されますね。 水族館で見られる生物の中でもジンベイザメは人気があります。 ジンベイザメを見られる水族館を紹 …

海外出張時の時差ぼけ解消法 最後の手段も紹介!

スポンサードリンク 海外出張で多くの人が苦労することの一つが時差ぼけ。特にアメリカ出張は時差ぼけがキツイです。 時差ぼけが辛いから海外に行きたいくないという人も少なくありません。 時差ぼけ解消法に …

最近のコメント