イベント

神奈川県の潮干狩りスポット おすすめは?時期は?

投稿日:

春先から徐々に暖かくなってくると、潮干狩りの季節になります。子供と一緒に家族で行くのも楽しいですし、潮干狩りデートも楽しそうです。

神奈川県の潮干狩りスポットと、潮干狩りのポイントについて紹介します。

スポンサードリンク

神奈川県の潮干狩りスポット おすすめは?時期は?

神奈川県の潮干狩りスポットでおすすめは、以下の3つ。

1.海の公園 (神奈川県横浜市金沢区海の公園10)
2.東扇島東公園 かわさきの浜 (神奈川県川崎市川崎区東扇島58-1)
3.走水海岸潮干狩場 (神奈川県横須賀市走水海岸)

詳しくは以下で紹介しますが、おおよそ3月〜夏頃まで、潮干狩りが楽しめます。

3月はまだ寒い日が多いですが、暖かくなると潮干狩りを楽しむ人が増え、特にゴールデンウィークには多くの人で賑わいます。

上記3つの潮干狩りスポットを比較しても、更衣室、ロッカー、潮干狩り用具のレンタルの有無、駐車場の収容台数・料金などに違いがありますので、行く前によく確認して、準備すれば、トラブル防止になるでしょう。

神奈川県の有名な潮干狩りスポットは、基本的には東京湾の内側にあります。相模湾に面している側は、一般に波が荒く、海底が岩礁になっているため、砂地に住むアサリなどは少なく、岩礁に住むサザエなどが多いようです。またこれらの岩礁に住むサザエは、漁業者が養殖しているものが多く、基本的には許可なく獲ることはできません。

海の公園 潮干狩りのポイント

「海の公園」は、神奈川県横浜市金沢区海の公園10にある横浜市が所有する公園で、公益財団法人横浜市緑の協会が運営管理を行なっています。横浜市内で唯一海水浴場が有る海浜公園です。

延長約1kmの砂浜があり、潮干狩りができ、アサリ、マテガイ、シオフキ、カガミガイが採れます。

時期は、3月中旬から9月中旬まで楽しめます。干潮時刻の前後2時間程度が潮干狩りに適しています。「潮の満ち引き」という現象を実際に見たことのない子供には、潮干狩りの機械に教えてあげると良い勉強にもなるでしょう。

干潮の時刻については、海の公園の公式ホームページに「干潮時刻表」がありますので、こちらを確認すると良いでしょう。
公式ホームページ:http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/uminokouen/clamming.php

公式ホームページによると潮干狩りのルールと必要な道具については以下のようになっています。

潮干狩りのルール ≪重要≫

1.幅15㎝を超える貝採り器具の使用はできません。
2.2㎝以下の稚貝の採取はできません。
3.一人が一度に採る貝の量は、2㎏以内です。

必要な道具など

・砂を掘る道具(貝採り器具)、アサリを持ち帰るための網やバケツなど
・濡れても構わない服装(着替えなど)
※道具のレンタルは行っておりません。売店で販売しておりますが、数に限りがあります。

施設については以下のようになっています。

1.足洗い場 7か所(園路から砂浜へ出る通路横)
2.トイレ あり
3.更衣室 あり/温水シャワー付き(2カ所)200円。閉鎖していることもあります。
4.休憩所 あり/無料
5.コインロッカー あり/1回200円・300円
6.駐車場 1688台収容/1時間310円

アクセスは、横浜シーサイドライン海の公園柴口駅から徒歩ですぐです。ゴールデンウィークや潮干狩りシーズンの土休日などは、周辺道路が大変混雑しますので、公共の交通機関をご利用ください。

ちなみに海の公園は、八景島シーパラダイスのすぐ近くにあり、潮干狩りをする浜から海の方に八景島シーパラダイスが見えます。


スポンサードリンク

東扇島東公園 潮干狩り

「東扇島東公園 かわさきの浜」は、神奈川県川崎市川崎区東扇島58-1にある人工海浜のある公園で、平成20年4月26日にオープンしました。人工海浜(かわさきの浜)には、天然のアサリが自生していて、シーズン中は潮干狩りができます。

養殖の稚貝を放流しているわけではないため、近年はアサリの数が減少し、資源を枯渇させないように潮干狩りのルールが定められています。

公式ホームページによるとそのルールは以下のようになっています。

1.潮干狩りでは、殻の長さ2cm以下のアサリは採取禁止です。
2.潮干狩りで1人が1日に採取できるアサリの量は、2kgまでです。
3.潮干狩りでは、幅15cm以下のくまでに限って使用ができます。
4.ジョレンなどの貝採り用具の使用は厳禁です。

潮干狩りは3月下旬から8月頃まで可能なようです。毎年、シーズン開始前にアサリの生育状況調査と安全性検査が行われますので、その発表を確認した方が良いでしょう。

施設については以下のようになっています。

1.足洗い場 人工海浜にあり
2.トイレ あり/無料、東公園内に5ヶ所
3.更衣室 なし
4.休憩所 あり/無料
5.コインロッカー なし
6.レンタル用品 なし
7.駐車場 227台収容/3時間未満200円、1日最大800円

アクセスは、JR川崎駅から市営バス川05系統東扇島循環にて35分、東扇島東公園前下車、徒歩すぐ。休日は駐車場の入庫待ちや周辺道路の渋滞が予想されますので、公共の交通機関をご利用ください。

ちなみに東扇島東公園は、京浜運河を臨む「工場夜景」のビューポイントとしても有名です。必ずしも夜景ではなくても、普段あまり工場地帯を見る機会がない人には、日本有数の工業地帯の工場群を眺めて見ても良いでしょう。

横須賀 走水海岸 潮干狩り

「走水海岸潮干狩場」は、神奈川県横須賀市走水海岸にあります。三浦半島で唯一の潮干狩りができる海岸です。名水の湧き出る豊かな海で育ったアサリが生息しています。4月から7月頃まで潮干狩りが楽しめます。

シーズン初めは天然のアサリがたくさんいますが、潮干狩りにより少なくなると、他からのアサリを放流するので、潮干狩りにくる人に楽しくアサリを獲ることができます。

料金・施設については以下のようになっています。

1.潮干狩り料金 大人(中学生以上)1200円(2kg)、小人(小学生)600円(1kg)
2.トイレ あり
3.更衣室・温水シャワー なし
4.休憩所 なし
5.コインロッカー なし
6.レンタル用品 潮干狩り用のクマデ100円
*カゴ・ビニール袋は受付に無料で用意してあります
7.駐車場 あり/100台収容 潮干狩り期間のみ1回1000円、近隣に市営大規模駐車場あり(30分200円、以降30分毎200円、3時間30分超最大1600円)
*ゴールデンウィークは、周辺道路が大変混雑しますので、公共の交通機関をご利用ください。

アクセスは、京急馬堀海岸駅から京急バス観音崎行きで5分、伊勢町下車、徒歩2分です。

ちなみに観音埼灯台はすぐ近くにあります。東京湾の入り口部分の半島に立つ灯台で、眼前の浦賀水道のわずか3,5キロメートル先に房総半島が見えます。東京湾の内側方向、房総半島、太平洋方向が一望できる絶景ポイントです。

まとめ

神奈川県のおすすめの潮干狩りスポットを紹介しました。潮干狩りは干潮の前後2時間程度がやりやすい時間帯です。潮の満ち引きの時刻は日々変わりますので、公式ホームページなどで確認してから行きましょう。

スポンサードリンク


-イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

皇居一般参賀バスツアーのおすすめは?新年と天皇誕生日

スポンサードリンク 平成という時代の節目に際し、皇居の一般参賀に行ってみたいという人は増えているようで、過去最多を更新する見込みです。これまで一般参賀に行ったことがない人でも、この機会に一度は行っ …

スーパームーンとは何・いつ?地震と関係があるの?

スポンサードリンク 月は夜空で最も明るく、大きく見える天体です。東洋でも西洋でも、古くから多くの物語に登場します。人間にとって、身近でありながら神秘的な存在です。 そんな月がいつもより大きく見える …

2017年足立の花火大会の穴場スポット ゆったり見られる場所

スポンサードリンク 2017年7月22日開催の人気の花火大会「足立の花火」は、今年で第39回となります。 仕掛け花火、スターマインなど工夫を凝らした構成で空を彩り、楽しませてくれます。 打ち上げる …

箱根駅伝を箱根で観戦するためのバスツアーと宿泊

スポンサードリンク 毎年お正月に開催される箱根駅伝は、歴史ある大会であり、多くの人々に愛されています。お正月休みに家でテレビで観戦している人も多いでしょう。中継映像では沿道で応援する人々も映ります …

おすすめのお花見デートプラン!お弁当を持って行く?レストラン?

スポンサードリンク 日本では毎年春になると桜が咲きます。天気の良い日に青空をバックにピンク色の桜を見ると、晴々とした気持ちになりますね。物心着いてから何年も繰り返し春に咲く桜を見続けると、日本人と …

最近のコメント