イベント

義理の母へ母の日にプレゼントを贈る?花?花以外?

投稿日:2018年1月26日 更新日:

毎年、5月の第2日曜日に「母の日」が来ます。母の日に何かしていますか?実の母にはこれまで何回も母の日にプレゼントを贈って来た人も、結婚して義理の母のへのプレゼントは初めての場合もあるでしょう。義理の母への、母の日のプレゼントについて紹介します。

スポンサードリンク

義理の母へ母の日にプレゼントを贈る?

まず義理の母へ、母の日のプレゼントをした方が良いでしょうか?特別な事情が無い限りは、プレゼントしないよりはした方が良いでしょう。

何かの機会に、誰かをお祝いし、プレゼントを贈るという行為は、コミュニケーションの一環であり、それは突き詰めて考えれば「相手と良好な関係を築くためのアクション」です。古今東西、誰かに贈り物をするということは、相手との良好な関係を築くために行われています(*もちろん「嫌がらせ」で、相手の嫌がるものを送りつけるなどの場合は除きます)。

相手に何かをプレゼントするにしても、「どういう理由で贈るのか」という点で、あまりに強引であれば相手も受け取りにくいものです。そんな意味でも、「母の日」に何かを贈るということは、日本全国で普通に行われているので、相手も受け取りやすいでしょう。

長い目で見て、これから義理の母と良い関係を築いて行くためにも、相手の喜ぶプレゼントを贈りましょう。

義理の母へ母の日の贈り物は何が良い?

それでは義理の母への母の日のプレゼントは、何を贈るのが良いでしょうか?

義理の母が欲しがっているものを調べて贈るのも良いでしょう。例えば、服、アクセサリー、財布など、特定の何かを欲しいと思っていることが分かれば、それも悪くはありません。

しかし、ここで一つ考慮しておきたいことがあります。母の日は毎年あること、母の日以外にも誕生日などのように、他にもプレゼントを贈るのに相応しい日が毎年あることです。

母の日と誕生日の両方にプレゼントを贈るのであれば、どちらにより費用をかけるのかを考えておいた方が良いでしょう。トータルであまりに多額の予算となってしまうと負担が大きくなりますので。

また母の日にプレゼントをするのであれば、原則として毎年プレゼントを贈るようにした方が無難です。「去年はプレゼントがあったのに今年はなかった・・・」ということになると、かえって印象が悪くなる可能性があります。

以上を総合的に考えると、特別な何かを贈るよりは、例えば「花を贈る」などと決めてしまう方が無難です。服やアクセサリー、財布などの場合は、毎年同じものを何度も贈るわけにいかず、ネタ切れになりやすいからです。

また花であれば、一般的に「母の日」に贈るものとされていますし、花を贈られて喜ばない女性は滅多にいません。花はカーネーションが定番ですが、カーネーションにも色々な種類がありますので、年ごとに色を変えても良いでしょう。もちろん、カーネーション以外の花も良いですが、「花詞」だけは意味をチェックしておいた方が無難です。


スポンサードリンク

義理の母へ母の日の贈り物で花以外では?

母の日のプレゼントに、もちろん花以外を選ぶことも可能です。無難なのが、義理の母が好きな食べ物です。誰でも好きな食べ物を贈られて嫌な思いをすることはないからです。

これまでのコミュニケーションから好物が分かっていれば簡単です。もしわからなくても、実の子供である夫(あるいは妻)に聞けば分かるでしょう。生まれてから長年親子でいて、母親の好物が分からないというのは珍しいでしょうから、何かしら思いつくはずです。

念のためチェックしておきたいのは、義理の母が健康上の理由などにより食事制限していないかどうかということ。例えば、甘いものが大好きだったので、糖尿病の可能性があるなどの診断を受け、「大好きだった甘いものを食べられなくなった」という状況で、好物の甘いものを贈ると最悪かもしれません。

会うことができれば一緒にカフェやレストランに行くなどして、さりげなくチェックできれば安全です。もちろん、日常的に電話などでコミュニケーションが取れていれば、「おかわりありませんか?」などと御機嫌伺いし、状況を確認できるでしょう。

最近はお菓子とお花のギフトセットなどもありますので、もちろんお菓子だけでなくお花を添えても良いでしょう。

まとめ

義理の母への母の日のプレゼント選びは案外悩むかもしれません。迷ったら花や好物の食べ物がおすすめです。義理の母と良好な関係を築いていける貴重な機会ですので、是非プレゼントを贈りましょう。

母の日についてはこちらの記事「母の日のことが分かるまとめ」をご覧ください。

スポンサードリンク


-イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

母の日のカーネーションは花束と鉢植えのどちらが良い?

スポンサードリンク 母の日にカーネーションを贈りたいけれども、花束にするか、鉢植えにするか悩んでいる方も多いようです。それぞれに長所・短所がありますので、選び方のポイントを紹介します。それらを理解 …

お彼岸のお墓参りの時期・マナー 行けない場合はどうする?

スポンサードリンク 日本では春と秋にお彼岸があり、この時期にお墓参りをする風習があります。 天皇の詔として始められました。ご先祖様を供養する大切な行事です。 お彼岸にお墓参りに行こうとしている方に …

小学校の入学祝いに鉛筆をプレゼント?名入れは?濃さは?

スポンサードリンク 甥・姪、孫が小学校に入学するというのは嬉しいことですね。子供の成長を実感する瞬間でもあります。入学をお祝いして何を贈ろうか悩みますね。入学祝いの贈り物として、鉛筆はよく選ばれま …

皇居一般参賀の行き方と注意点!持ち物検査があります!

スポンサードリンク 毎年テレビで放映される皇居の一般参賀。一度は行ってみたいという方も少なくありません。特に平成という時代の節目に際し、一般参賀の参賀数は過去最多になる可能性が高そうです。混雑しま …

お盆にお供え物をする意味 きゅうり・なす 下げた後

スポンサードリンク 日本ではお盆にお供え物をする習慣があります。 そのため子供の頃から何となくお盆にお供え物をすることを知っていても、実際に自分でお供え物を用意しようとすると、どのようにするのが良 …

最近のコメント