イベント

しだれ桜が見られる東京の名所 庭園 ライトアップ 

投稿日:2018年2月4日 更新日:

桜が咲く頃のお花見は楽しみですね。日本の伝統的な文化です。

桜と言えば「ソメイヨシノ」を思い浮かべます。確かにソメイヨシノは美しいですが、ソメイヨシノ以外にも美しい桜があります。その代表格が「しだれ桜」です。

しだれ桜は、ソメイヨシノよりも1週間ぐらい開花時期早いので、満開のタイミングを逃さないようにしましょう。しだれ桜が見られる東京の名所を紹介します。

スポンサードリンク

しだれ桜が見られる東京の名所 六義園

東京の有名な「しだれ桜」が見られるスポットと言えば六義園です。東京都文京区本駒込六丁目にあります。

平成30年3月21日(水・祝)~4月5日(木)9時~21時(最終入園は20時30分)に「しだれ桜と大名庭園のライトアップ」というイベントが開催されます。

当園のシンボルともいえるしだれ桜は、高さ約15m、幅は約20mにもおよぶ大きな桜です。明るい昼間に見るしだれ桜と、夜にライトアップされたしだれ桜は、それぞれ味わいがあり、見応え十分です。

しだれ桜のある六義園は、徳川五代将軍・徳川綱吉の側用人・柳沢吉保が造営した大庭園で、桜だけでなく庭園そのものも一軒の価値がある美しさです。

アクセスは、JR山手線・東京メトロ南北線 駒込駅下車 徒歩7分、都営三田線 千石駅下車 徒歩10分です。駐車場はありません。

入園料は、一般300円、65歳以上150円。小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料です。

しだれ桜が見られる東京の名所 小石川後楽園

六義園と並んで小石川後楽園(東京都文京区後楽一丁目)のしだれ桜も有名です。

小石川後楽園は、江戸時代初期に水戸徳川家の江戸上屋敷内につくられた築山泉水回遊式の日本庭園(大名庭園)であり、国の特別史跡及び特別名勝に指定されています。あの黄門様こと徳川光圀公にゆかりがあるんです。

小石川後楽園内に5本のしだれ桜があります。その内、入口正面の馬場桜と呼ばれるしだれ桜は特に見事で、小石川後楽園を代表する名木です。これらのしだれ桜は、ソメイヨシノより1週間程早く薄紅色の一重の花を咲かせます。

しだれ桜以外にも、大泉水を囲むように咲くソメイヨシノが、庭園を美しく彩ります。

小石川後楽園は、世界的にも名園として知られるほどの庭園ですので、桜だけでなく、美しい庭園を見学すると良いでしょう。

アクセスは以下です。

都営地下鉄大江戸線「飯田橋」(E06)C3出口下車 徒歩3分
JR総武線「飯田橋」東口下車 徒歩8分
東京メトロ東西線・有楽町線・南北線「飯田橋」(T06・Y13・N10)A1出口下車 徒歩8分
東京メトロ丸の内線・南北線「後楽園」(M22・N11)中央口下車 徒歩8分

入園料は、一般300円、65歳以上150円。小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料です。


スポンサードリンク

しだれ桜が見られる東京の名所 東京国立博物館

東京国立博物館(東京都台東区上野公園13-9)の本館北側には、四季折々の花や紅葉に彩られる庭園があります。春の桜の季節と秋の紅葉の季節の年に2回、一般に開放され、自由に散策できます。

春にはソメイヨシノをはじめ、オオシマザクラ、ヤエベニヒガン、エドヒガンシダレなど、約10種類の桜が次々と開花し、1年でもっとも庭園が美しい花で彩られる季節になります。

東京国立博物館の本館前に咲いている吉野枝垂れは、ソメイヨシノのしだれ型で里桜系の園芸品種です。センダイシダレとも呼ばれ、珍しい桜です。

アクセスは、JR上野駅公園口下車、徒歩10分、東京メトロ 銀座線・日比谷線上野駅下車、徒歩15分です。

東京国立博物館の入館料で庭園を見学できます。一般620円,大学生410円です。

まとめ

東京都心に美しい庭園があり、大きく見応えがあるしだれ桜があります。ソメイヨシノだけでなく、しだれ桜も鑑賞して見ましょう。

お花見のデートプランについては、こちらの記事「おすすめのお花見デートプラン!お弁当を持って行く?レストラン?」をご覧ください。

関東のお城でのお花見については、こちらの記事「関東・東海のお城でお花見 皇居・小田原城・名古屋城・浜松城」をご覧ください。

スポンサードリンク


-イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

スーパームーンとは何・いつ?地震と関係があるの?

スポンサードリンク 月は夜空で最も明るく、大きく見える天体です。東洋でも西洋でも、古くから多くの物語に登場します。人間にとって、身近でありながら神秘的な存在です。 そんな月がいつもより大きく見える …

敬老の日に母に贈るプレゼント 食べ物?毎年同じでも良い?

スポンサードリンク 日本では毎年9月の第3月曜日が敬老の日です。高齢の母がいる方は、敬老の日に何をプレゼントするか悩みますね。 おばあさんが喜ぶものを贈りましょう。 スポンサードリンク 関連

母の日のプレゼントに花を贈るならおすすめはこれ!

スポンサードリンク 母の日には感謝を込めてプレゼントを贈る人も多いでしょう。母の日のプレゼントの定番中の定番と言えば「花」です。花を贈られて喜ばない人は少ないでしょう。母の日の贈り物選びで迷ったら …

お歳暮のお礼はどうすれば良い?いつまで?受け取れない場合は?

スポンサードリンク 日本では12月になるとお歳暮を贈る習慣があります。お世話になった方に感謝の気持ちを込めて贈るものです。時期は12月上旬から12月20日に送るものとされています。 お歳暮を受け取 …

紅葉狩りの楽しみ方!関東のおすすめスポットと時期を紹介!

スポンサードリンク 日本では秋になると木々の葉が赤や黄色に変わる「紅葉(こうよう)」が美しく、それらを鑑賞する「紅葉狩り(もみじがり)」が人気です。 同じ「紅葉」という表記で「こうよう」と読んだり …

最近のコメント