まとめ

加湿器の正しい使い方!まとめ

投稿日:2018年2月23日 更新日:

空気が乾燥してくると加湿器で潤いを与えた方が良さそうな気がしますが、加湿器はを使う効果はあるのでしょうか?また加湿器病というなんだかすごく怖そうな病気もあるようです。正しい加湿器の選び方と使い方についてまとめました。

スポンサードリンク

加湿器の雑菌が繁殖すると加湿器病になる!危険性と対策は?

加湿器内に雑菌が繁殖し、加湿する際に部屋中に撒き散らしてしまうことがあります。それを吸い込んでしまうと加湿器病になることも。空気が乾燥してくる季節に、喉を守り、インフルエンザや風邪を予防するために加湿器を使っていて、それが原因で病気になってしまうなんてショックです。実は加湿器にもいくつかの方式があり、加湿器病の原因となる雑菌が繁殖しやすい方式と繁殖し難い方式があります。適切に定期的な清掃をすれば基本的には雑菌の繁殖を防ぐことができますが、方式的に雑菌が繁殖し難い加湿器を選べば、清掃などのメンテナンスの手間が格段に楽になります。加湿器病になり難い加湿器の選び方、加湿器の雑菌対策などについて以下の記事で紹介しています。

記事:加湿器の雑菌が繁殖すると加湿器病になる!危険性と対策は?

気化式加湿器で雑菌を繁殖させない方法 おすすめ?効果は?

加湿器の中で、気化式加湿器は蒸気が熱くないので火傷の心配がなく、小さな子供がいる家庭でも安心です。さらに消費電力も小さいので冬の間に使い続けても電気代が少なくすむため、人気があり、大手電機メーカーからも販売されています。そんな魅力的な気化式加湿器ですが、気をつけなければならないのが加湿器内部に雑菌が繁殖しないようにすることです。気化式加湿器を使用する際の雑菌を繁殖させない方法などについて以下の記事で紹介しています。このポイントを把握しておけば、加湿器内部に発生した雑菌が原因で加湿器病になることを防げるでしょう。

記事:気化式加湿器で雑菌を繁殖させない方法 おすすめ?効果は?


スポンサードリンク

加湿器はウイルスの繁殖を抑える効果がある!インフルエンザ予防に!

空気が乾燥してくるとインフルエンザウイルスなどが繁殖しやすく、感染も広がります。それはインフルエンザウイルスが繁殖しやすい温度・湿度条件があるからです。基本的には低温・低湿を好みます。つまり、ある温度・湿度以上の条件にすればインフルエンザウイルスが繁殖し難くなることを意味しますし、条件を整えればインフルエンザウイルスをある程度の時間内で死滅させることもできます。家族がインフルエンザに感染すると、家庭内で2次感染しないように注意しなければなりません。そんな時もインフルエンザウイルスが繁殖し難く、死滅させることができる温度・湿度条件を知っていれば役に立つでしょう。ウイルス対策としての加湿器の効果、望ましい湿度の設定などについて以下の記事で紹介しています。

記事:加湿器はウイルスの繁殖を抑える効果がある!インフルエンザ予防に!

寝室で加湿器を使って喉を守る!風邪予防にもなります!

空気が乾燥してくると、起床時に喉が痛くなることがあります。寝室の湿度は適当な範囲に調整しているでしょうか?加湿器を上手に使うと、乾燥する季節でも喉を守り、風邪予防の効果があります。そのためには湿度をどれぐらいに調節すれば良いのかを知っておく必要がありますし、実際に加湿器を使った時に部屋の温度がどれぐらいになっているのか計測して確認する必要があります。ポイントだけ理解しておけば、決して難しいことではありません。加湿器で喉を守る効果について以下の記事で紹介しています。

記事:寝室で加湿器を使って喉を守る!風邪予防にもなります!

肌の乾燥対策に加湿器は効果ある?冬のエアコンは大敵!

空気が乾燥してくると肌にも負担がかかります。肌がかさついたり、つっぱったりすると辛いですね。加湿器で潤いを与えてあげれば肌の乾燥トラブルの対策になります。肌に良い湿度を把握し、実際に加湿器を使用している時の部屋の温度・湿度を測り、適切に設定しておけば肌の乾燥を防ぐ効果があるはずです。肌のことを考えた加湿器の使い方と肌の乾燥トラブル対策について以下の記事で紹介しています。

記事:肌の乾燥対策に加湿器は効果ある?冬のエアコンは大敵!

加湿器で部屋の湿度が上がらない?パワー不足の解消法

空気が乾燥して来る季節に、せっかく加湿器を用意しても十分に部屋の湿度が上がらないことがあります。一つの原因は加湿器のパワー不足です。加湿器には機種ごとに加湿能力が異なっており、使用する部屋の容積に合わせて十分な加湿能力のあるものを選ぶ必要があります。しかし、実際には加湿器の説明には畳数などが記載されているだけで、部屋の天井の高さや部屋の壁、置いてあるも物によっても実効的な加湿能力に影響が出ます。また畳数についても和室と洋室で異なっていたりします。加湿器の選び方、パワー不足の解消法について以下の記事で紹介しています。

記事:加湿器で部屋の湿度が上がらない?パワー不足の解消法

加湿器のフィルターの掃除をクエン酸でする!水垢・雑菌を除去

空気が乾燥する時期になると加湿器を活用して喉・肌に潤いを与え、守りたいですね。実際に使ってみるとその効果は絶大です。それだけにその時期には毎日使うようになるのですが、使い続けるとどうしてもフィルターに汚れや水垢が蓄積してきます。さらにカビや雑菌まで繁殖してくると、それが撒き散らされて加湿器病になる可能性がありますので、危険でもあります。適切に加湿器のフィルターを掃除して、目詰まりを防いで加湿器の性能を維持するとともに、健康被害が発生しないようにしましょう。ところが実際に加湿器のフィルターの掃除を初めてやろうとすると、要領がよく分からず困ることが多いようです。定期的にクエン酸を使って清掃する時の方法などについて、以下の記事で詳しく紹介しています。

記事:加湿器のフィルターの掃除をクエン酸でする!水垢・雑菌を除去

まとめ

乾燥する季節を快適に過ごすためには、加湿器を上手に使いこなしたいですね。加湿器の選び方・使い方などについてまとめました。

スポンサードリンク


-まとめ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ESTAについてのまとめ

スポンサードリンク 米国に出張・旅行する人は非常に多いです。パスポートが必要なことは誰もがご存知と思いますが、ESTAについては2008年から始まったので、よくご存知ではない方もいらっしゃいます。 …

車の安全装置・交通事故対策のまとめ

スポンサードリンク 悲惨な交通事故を防ぐために多くの人々が長年努力しています。そのお陰で着実に交通事故死亡者は年々減少し続けています。交通事故にはヒューマンエラーによるものが多数ありますが、人間が …

母の日のことが分かるまとめ

スポンサードリンク 日本では母の日は大切な日になっていますね。それだけに母の日のためにどのような準備をして、母の日を楽しく過ごすのかということで悩みますね。母の日についてのことを以下にまとめてみま …

静電気対策についてのまとめ

スポンサードリンク 空気が乾燥する季節になると静電気が発生しやすくなります。静電気がバチッとすると痛かったりしますが、電子機器の場合には静電気によって故障してしまうこともあります。またガソリンスタ …

アメリカ放題やソフトバンクのスマホの使い方のまとめ

スポンサードリンク スマホは本当に便利ですね。もはやスマホ無しの生活なんて考えられません!海外に行った時もスマホを使いたいですし、できればお得に上手く使いたいものです。ソフトバンクのスマホの使い方 …

最近のコメント