ライフ

大学生の通学におすすめのメンズバッグ!おしゃれなのはどれ?

投稿日:2018年2月25日 更新日:

高校を卒業し、いよいよ大学に入学する方々、本当におめでとうございます。これから大学に通学するために、いろいろと準備しなければなりませんね。その中でも、通学用のカバンは必須ですし、入学後にほぼ毎日・長期間使用するので、良いものを選びたいです。

男子大学生のための通学用カバンの選び方とおすすめについて紹介します。

スポンサードリンク

大学生の通学バッグには何を入れる?

バッグ選びの基本は、バッグの中に何を入れて持ち歩くのかをよく考えて決めることです。

もしかしたら、入学前のタイミングではよく分からないかもしれません。そのような場合は、無理して入学前に通学用バッグを買う必要はなく、入学し、教科書を買い揃えて、授業が始まってから通学用バッグを買っても遅くはありません。その間はとりあえず手元にあるバッグ等で間に合わせておいて、カバンの中に入れて通学しなければならないものが確認できてからの方がピッタリのサイズのバッグを選びやすいでしょう。

またサークルなどに関連する荷物がある場合は、それらを一緒に入るようにするのか、別のバッグなどに入れるのかを判断しましょう。例えばテニスサークルなどに入る場合は、テニス用のバッグを別に用意するのが普通です。パソコンを使うサークルなどであれば、ノートパソコンを一緒に持ち歩くことを想定してバッグを選んだ方が良いかもしれません。

一般的には以下のようなものを収納するでしょう。

・教科書数冊
・ノート数冊
・筆記用具
・スマホ、タブレットなど
・手帳
・(人によっては)ノートパソコン

その他、お弁当や薬などを持ち運ぶという場合もあるかもしれません。収納するものがイメージできれば、選ぶべきバッグのサイズが決められるでしょう。

大学生の通学バッグのおすすめ:トートバッグ

最近に人気が高いのがトートバッグです。持ち運びしやすいですし、大きく口が開くので、教科書やノートなども出し入れしやすいです。

トートバッグとしての基本形状は決まっているのですが、素材、色、ポケットのデザインなどに膨大にバリエーションがあり、非常に安いシンプルなものから、革などを使った高級なものまであります。そのため価格レンジも広いです。予算に合わせて好みのものを選びやすいのも魅力です。

高級感あるトートバッグならば革のトートバッグ、バッグに傷が付いたり、汚れたりしないようにあまり気を使いたくないという方はナイロン素材のものがおすすめです。

トートバッグにはいろいろなブランドがあります。おすすめはカバンのブランドとして品質に定評があるブランドです。

例えば「PORTERのトートバッグ」などは、品質も高く、商品数も多く、価格帯も広いので、まずはサイトを見てイメージを固めても良いでしょう。

革のトートバッグもおしゃれでカッコ良いです。それで比較的価格も安ければ最高ですね。例えば以下の革のトートバッグは、13,750円(税別)です。如何ですか?



もっと安くて、カラーバリエーションの多い、ベストセラーのトートバッグもあります!


スポンサードリンク

大学生の通学バッグのおすすめ:リュック

大学生の通学バッグとして昔からの定番の一つとしてあるのが、リュックタイプのバッグです。比較的コンパクトなデイパックから大容量なリュックサックまであります。

リュックタイプは、何と言っても背中に背負えることが魅力です。通学時に自転車やオートバイを使う人には特に便利でしょう。また楽器やテニスバッグなど、他にも荷物を持つ必要があるならば、一つは背負ってしまうと楽です。

注意したいのは混雑した電車に乗る時です。そんな時は背中に背負わずに、前側に抱えるようにして腕を通して持つ必要があります。そのような状況を考えると、2Wayタイプのバッグは便利でしょう。

リュックにもいろいろなブランドがあります。特にアウトドア用品や登山用品のブランドのものが有名です。しかし、実際に登山やアウトドアに頻繁に行くのでなければ、通学などの都市部で使うことを想定して作られたリュックの方がおしゃれで便利かもしれません。

例えば、「PORTERのリュック」などは、品質も高く、商品数も多く、価格帯も広いので、まずはサイトを見てイメージを固めても良いでしょう。これだけ種類が多ければ、ポーターのリュックということで知り合いとかぶっても、まったく同じものでかぶる確率はかなり低いはずです。

ナイロン系のリュックも便利でカッコ良いのですが、革のリュックもカッコ良いですね。例えば以下のバナーのリュックを使っていたら、みんなに注目されてしまうのではないでしょうか?



他にもいろいろな革のリュックがあります!

まとめ

大学に通学している時のカバンは、「何でもいい!」と言えばその通りですが、使いやすく、持ち運びしやすいバッグであれば、格段に疲労度が違ってくるものです。また良いバッグであれば愛着もわいてきますよね。いろいろと見比べて見て、お気に入りのバッグを見つけましょう。

スポンサードリンク


-ライフ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

海水浴での事故の原因は?沖に流されてしまったらどうする?

スポンサードリンク 海水浴のシーズンになると、残念ながら毎年海水浴中の事故で命を落とす人がいます。海水浴場であっても、大自然の一部ですので、危険な状況に遭遇する可能性があります。海水浴に出かける場 …

新入社員のスピーチ 朝礼で3分の場合 基本と体験談

スポンサードリンク 長い学生生活を終え、社会人になり、新入社員として会社に行くのはワクワクするとともに緊張しますね。多くの会社で新入社員がやらされることが多いのがスピーチです。 まだ会社に慣れてい …

住宅ローンで破綻する原因は?家を売却して残債を返せる?

スポンサードリンク 日本では社会人になってある程度働くと、長期の住宅ローンを組んで家を購入する人が多数派です。終身雇用制度と年功序列の賃金体系が続いていれば良いのですが、現代の日本社会では、すでに …

株主優待の長期保有で優遇されるおすすめはこれだ!

優良な企業の株に投資していると、配当がもらえます。最近は、配当の他に自社製品の優待券やカタログギフト、QUOカードなどの株主優待を提供する企業が増えています。配当利回りが高い企業もありますが、さらにこ …

職場のおやつのおすすめはこれ!ヘルシーでお買い得!

スポンサードリンク 職場が室内のオフィスの場合、おやつを持ち込んで食べている人も多いのではないでしょうか?私も職場におやつを持ち込んで、机の中にしまってあります。それをほぼ毎日食べてエネルギー補給 …

最近のコメント