トラベル

東海道新幹線にEXICで新横浜から姫路まで乗車し改札で困った件

投稿日:2018年3月4日 更新日:

東海道・山陽新幹線は日本の大動脈である鉄道で、毎日多くの乗客を輸送していますので、利用したことのある方も多いでしょう。私もそれほど出張が多いわけではないですが、年に数回は利用しています。東海道・山陽新幹線を利用する時に便利なのがEX予約専用ICカード(EX-ICカード)です。先日、EX-ICで改札を通る時に困ったことがあったので紹介します。

スポンサードリンク

東海道新幹線はEXICが便利!

まずエクスプレス予約について簡単に説明します。これは東海道・山陽新幹線の指定席が予約できる会員制のネット予約サービスです。年会費1,080円(税込)を支払い、クレジットカードを作ると、スマホ等によりインターネット経由で東海道・山陽新幹線の指定席を予約できます。予約は発車時刻の直前(変更後の列車の発車時刻の4分前)まで、何度でも無料で予約変更できます。料金も割引になる上、乗車するとポイントが獲得でき、ポイントを貯めると普通指定席の料金でグリーン車が利用できたりします。

出張が決まった場合でも、駅に行かずに新幹線の指定席が予約できますし、出張の帰りでも都合に合わせて何度でもう予約変更できるので大変便利です。これを使うと、もうエクスプレス予約無しで東海道・山陽新幹線に乗るなんて考えられません。

また入会すると、クレジットカードとともにEX予約専用ICカード(EX-ICカード)が送られてきます。予約をすると、実際に新幹線に乗る時にこのEX-ICカードを使います。駅の券売機や窓口などに行く必要がなく、新幹線の改札口でこのEX-ICカードをタッチすれば入場できます。時間帯によっては券売機や窓口は混雑しているので、EX-ICカードでタッチするだけでチケットレスで乗車できるということは非常にメリットがあります。

東海道新幹線のEXICで姫路から降りるときに困った!

こんなに便利なEX-ICカードを使い始めて数年経ちましたが、これまで利用していて特に困ることがありませんでした。利用しているのがほとんどの場合、新横浜駅から名古屋駅、京都駅、新大阪駅、新神戸駅への区間で、これらの場合は乗車駅および降車駅で東海道・山陽新幹線専用の改札口があり簡単です。

ところが先日、新横浜駅から乗車して姫路駅で降りた時に、姫路駅の新幹線改札口にEX-ICカードをタッチしたらエラーになってビックリしました。姫路駅は、新幹線の改札口を通過した後に在来線の改札口を通過しないと駅の外に出られない構造になっています。反対に乗車する時は、在来線の改札口に入場してからでないと新幹線の改札口へ行けません。

このような構造になっている駅は初めてだったので、戸惑いましたが、駅員に尋ねてみるとSuicaなどの「交通系ICカード」がある場合は、新幹線の改札口でEX-ICカードと交通系ICカードを2枚重ねてタッチし、在来線の改札口で交通系ICカードをタッチすれば良いとのことでした。これにより在来線の改札口で料金を徴収されることはありません。


スポンサードリンク

東海道・山陽新幹線で在来線の改札を通る必要がある駅

姫路駅の他にも熱海駅など、駅の構造上、在来線の改札から入場した後に新幹線の改札に向かわなければならない駅があります。新幹線の専用改札口がある名古屋駅などを含めて、乗客の利便性の観点から、姫路駅と同様な方法で改札口を通過することになります。再度記すと、在来線の改札口から「交通系ICカード」で入場し、新幹線の改札口では、「交通系ICカード」と「EX-ICカード」を2枚重ねてタッチするという方法です。

ちなみにJR東日本のSuicaで西日本エリアでも電車に乗車できるなど、交通系ICカードの相互利用が進んできているので、出張で色々な地域に行ってもかなり便利になっています。最近は滅多に切符を買うことが無くなりました。それだけにICカードのこのようなコンビネーションは知っておきたいですね。

まとめ

東海道・山陽新幹線のEX予約専用ICカード(EX-ICカード)と交通系ICカードを組み合わせて使う新幹線の改札について紹介しました。便利になりましたね。

年末の帰省時の新幹線の混雑状況・予約の方法などについては、こちらの記事「年末の帰省時の新幹線の混雑のピークは?指定券の予約方法は?」をご覧ください。

スポンサードリンク


-トラベル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

名古屋国際会議場のランチのおすすめは?安いのは?

スポンサードリンク 国際会議や種々のイベントが開催される中京地区の中核施設である名古屋国際会議場。東海道新幹線名古屋駅や中部国際空港セントレアからのアクセスも良く、多くの人が訪れています。名古屋国 …

函館山に登る時間はいつがベスト?登る方法は?

スポンサードリンク 北海道函館市にある函館山からの夜景は、日本三大夜景にも選ばれている有名な夜景です。ポスターなどで一度は見たことがある人も多いことでしょう。私も先日函館山に行く機会があり、自分の …

海外旅行でのロストバゲージの確率・原因と対策は?

スポンサードリンク 海外出張・旅行に行く時は、ほとんどの場合は宿泊を伴い、スーツケースを持っていくことになるでしょう。機内持ち込みができるサイズを超えると、空港でのチェックイン時に手荷物を預けるこ …

鹿児島の火山灰は観光でも対策が必要?

スポンサードリンク 夏休みに、初めて鹿児島観光に家族で行きました。錦江湾越しに見る桜島の美しさ、西郷隆盛ゆかりの観光スポット、黒豚しゃぶしゃぶ、さつま揚げ、かき氷のしろくまなど、存分に楽しむことが …

青春18きっぷの使い方の基本・注意点とおすすめコース

スポンサードリンク 夏休みの計画は立てましたか?せっかくの休みに旅をしてみては如何でしょうか? 旅行に行きたいけれど、旅行の費用が気になるという方。青春18きっぷをご存知ですか? 初めて青春18き …

最近のコメント