ソフトバンクのアメリカ放題への対応機種はこれ!断然お得!

ソフトバンク

スマホが進歩し、本当に便利になりました。もはやスマホ無しの生活は考え難いです。そのため海外へ行った時にもスマホを使いたくなります。海外でスマホを使う時に心配なのが料金です。ソフトバンクユーザーが米国に行った場合には、断然お得な「アメリカ放題」というサービスがおすすめです。

スポンサードリンク

注目!
▼▼アメリカ放題やソフトバンクのスマホの使い方はこちら▼▼
アメリカ放題やソフトバンクのスマホの使い方のまとめ

ソフトバンクのアメリカ放題は断然お得なサービス

ソフトバンクの「アメリカ放題」とは、ソフトバンクユーザーが渡航先の米国内で通話、SMS、S!メール(MMS)、データ通信を、Sprintのネットワーク経由で利用した時に無料になるサービスです。

「渡航先」のエリアとしてはアメリカ本土、ハワイ、プエルトリコ、バージン諸島(アメリカ領)、ただしアラスカ州・モンタナ州の一部地域・グアム・サイパンを除きます。

「アメリカ放題」のサービス利用料は980円/月ですが、現在はキャンペーンが適用され無料です。キャンペーン終了時期はまだ決まってなく、決まり次第ソフトバンクのホームページで告知されます。またキャンペーン期間中は申し込みの必要はなく、設定を行えばすぐに利用できます。

通話・メールは以下の場合は、通話料・メール送信料が無料です。

・渡航先の米国内から米国内に滞在中の日本各社の携帯電話
・渡航先の米国内から日本国内の携帯電話および固定電話
(*通常は関係ありませんが、極少数の有料になる日本国内の電話番号があります)
・渡航先の米国内から米国の携帯電話および固定電話

以下の通話については有料です。

・渡航先の米国内から日本と米国以外の国や地域の携帯電話および固定電話(210円/分)

上記の「無料」で利用する状況がよくある人ほど断然お得なサービスです。

ソフトバンクのアメリカ放題への対応機種

このように非常に便利なソフトバンクのアメリカ放題ですが、ショッキングなことにソフトバンクユーザーならば誰でも利用できるサービスというわけではありません。以下の2つの条件を満たしているソフトバンクユーザーのみが利用できます。

1.対応機種を使用している
2.「世界対応ケータイ」に加入している

対応機種は以下のものです。

対応機種 iPhone X、iPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPhone 6、iPhone 6 Plus、iPhone SE、10.5インチiPad Pro、12.9インチiPad Pro、9.7インチiPad、12.9インチiPad Pro(第1世代)、9.7インチiPad Pro、iPad Air 2、iPad mini 3、iPad mini 4 をご利用中であること。(*おそらくこれ以降に新製品として発売されるiPhoneおよびiPadは対応するでしょう)

「世界対応ケータイ」については、特に料金がかからず、申し込むだけです。My SoftBankからならば24時間いつでも申し込みができて便利です。もちろんソフトバンクショップでも申し込みできます。

私はもともとiPhoneユーザーでしたのであまり意識していませんでしたが、同じソフトバンクユーザーでも、iPhone以外の機種を使用しているとアメリカ放題が利用できないというのは大きなポイントです。米国に年に1回以上行くならば、ソフトバンクでiPhone以外の機種を使用するのはかなり不利なように感じます。もちろん使い方にもよりますが・・・。


スポンサードリンク

ソフトバンクのアメリカ放題は正しく設定しないと使えない

アメリカ放題の対応機種を用意し、世界対応ケータイに申し込んでも、iPhone(あるいはiPad)を正しく設定しないとアメリカ放題が利用できません。設定が間違っているとSprintのネットワークに繋がり難いこともありますし、他のネットワークに繋がってしまうと高額な料金を請求されることもあります。

間違え易いのが、iPhoneの設定からSprintを選んで接続してしまうことです。これではうまく繋がりません。正しい設定はこちらの記事「アメリカ放題でスプリントにつながらない? ソフトバンクの設定」をご覧ください。

まとめ

ソフトバンクのアメリカ放題は、米国に行く時には非常に便利でお得なサービスです。しかし、アメリカ放題を利用するための条件を満たしていないと利用できませんので、よく確認しておきましょう。

▼▼アメリカ放題やソフトバンクのスマホの使い方はこちら▼▼
アメリカ放題やソフトバンクのスマホの使い方のまとめ

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました