ソフトバンクのスマホを海外でWiFiのみで使う設定

ソフトバンク

ソフトバンクのスマホを海外でお得に使うための「アメリカ放題」や「海外パケットし放題」などのサービスがあります。これらのサービスを利用しなかった時の料金はおおよそ15倍以上高いので、これらがお得なサービスであることは間違いありません。しかし、料金が気にならないほど安いかというと、それは人によるでしょう。海外でソフトバンクのスマホをできるだけ料金が発生しないように使う方法について紹介します。

スポンサードリンク

注目!
▼▼アメリカ放題やソフトバンクのスマホの使い方はこちら▼▼
アメリカ放題やソフトバンクのスマホの使い方のまとめ

注目!!
▼その他のWiFiの疑問についてはこちら▼
WiFiルーターとつながらない時の対処法などまとめ!

ソフトバンクのスマホを海外で使うと料金が高い

ソフトバンクの「アメリカ放題」は、ソフトバンクユーザーが米国内で無料で通話し放題&ネットし放題になるサービスですので、これについては料金を心配せずに使えます。ただし、通常は980円/月のサービス利用料金がかかり、現在キャンペーン期間中のためにこの料金も無料になっています。キャンペーンが終わったらサービス利用料金がかかることは理解しておいた方が良いでしょう。キャンペーンの終了時期は、決まり次第ソフトバンクのホームページで告知されます。

また「アメリカ放題」を使うためには、このサービスの対応機種を使うこと、および「世界対応ケータイ」に申し込む必要があります。さらに「アメリカ放題」を使うために正しくスマホを設定することも大切です。設定が間違っているのと、高額な料金が請求されることになります。

米国以外の国では「海外パケットし放題」が利用できます。これは最大2,980円/日でインターネットが使い放題になるサービスです。しかし、渡航先で毎日このサービスを利用すると、2,980円×滞在日数の金額が請求されます。人によってはそれが負担になる場合もあるでしょう。できるだけサービスを利用せずに費用を節約したい方もいらっしゃるでしょう。

通話に関しては、渡航先およびどこにかけるかによって料金が異なりますので一概には言えませんが、1分間で数十円から数百円かかりますので、日本にいる時と同じ感覚で通話するとびっくりするような請求が来ます。

基本的には海外でスマホを使うと通話料・データ通信料が高額になると考えておいた方が良いでしょう。

ソフトバンクのスマホを海外でWiFiのみで使う設定

海外でソフトバンクのスマホの利用料金がかからない使い方としておすすめなのが、WiFiスポットのみで使う方法です。国によりますが、多くの国でホテルにはWiFiがありますし、その他の施設・カフェなどでもフリーWiFiスポットが増えています。そのような場所ならば料金を心配せずにインターネットを利用できます。

またホテルなどでは、WiFiが有料の場合もあります。むしろ宿泊料が高いホテルほどWiFiが有料となっていることが多いようです。しかし、有料であっても1日の利用料金がソフトバンクの「海外パケットし放題」の料金よりも安い場合も多いでしょう。もちろんホテルのWiFiはホテル内でしか利用できませんが、ホテル内にいる時間に集中的に利用するようにすれば節約できます。

ソフトバンクのスマホの設定としては、渡航先のキャリアの電波を受信してインターネットを使ってしまわないようにして、さらにWiFiを利用できるようにしなければなりません。以下に設定を説明します。

【iPhoneの場合】

1.[設定]を選択し、さらに[モバイルデータ通信]を選択します
2.[通信のオプション] → [データローミング]をオフにします
*[モバイルデータ通信]がオフの状態では、「データローミング」の項目が表示されない場合があります。
3.[設定]に戻り、[Wi-Fi]を選択し、[Wi-Fi]をオンにします。
4.[ネットワークを選択]から接続対象のネットワーク名を選びます
*接続されるネットワークによってパスワードの入力が必要です。
*左上に扇形のマークが表示されると操作完了です。

WiFiに接続していても、通話をした場合は高額な通話料が発生します。


スポンサードリンク

ソフトバンクのスマホを海外で通信に使わない設定

前述のようにWiFiを利用している時に、WiFiの電波の強さは左上の扇形のマークで確認できます。WiFiの電波が弱い場所では、Wi-Fiが途切れた時に渡航先の携帯電話ネットワークに自動的に接続してしまい、通信料金が高額になることがあります。これを防ぐためには、携帯電話ネットワークに自動的に接続しない(パケット通信を使用しない)設定をする必要があります。その設定は以下のようになります。

【iPhoneの場合】

1.[設定]を選択し、さらに[モバイルデータ通信]を選択します
2.[通信のオプション] → [4Gをオンにする]をオフにした後、[モバイルデータ通信]をオフにします。

まとめ

海外でも料金を気にせずに、スマホでインターネットを使うための設定を紹介しました。フリーWiFiスポットも増えていますので、正しく設定し、上手に利用しましょう。

アメリカ放題やソフトバンクのスマホの使い方などの関連記事は、こちらの記事「アメリカ放題やソフトバンクのスマホの使い方のまとめ」をご覧ください。

▼▼アメリカ放題やソフトバンクのスマホの使い方はこちら▼▼
アメリカ放題やソフトバンクのスマホの使い方のまとめ

▼その他のWiFiの疑問についてはこちら▼
WiFiルーターとつながらない時の対処法などまとめ!

スポンサードリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました