テクノロジー

Apple WatchのSiriを活用してできることは?

投稿日:2018年4月5日 更新日:

Apple Watchを手首に巻いて、画面をタッチしたり、スワイプしたりして色々な操作ができます。このようにして必要な操作をして使いこなせれば、Apple Watchは本当に便利です。しかし、Apple WatchにはSiriという便利なパートナーがいます。Siriを使ってすぐにでもできる便利な機能について紹介します。

スポンサードリンク

Apple WatchのSiriで計算

Siriを使えば簡単な計算ができます。例えば、最近売れている4Kテレビは、横3840×縦2160の解像度です。全部で何画素かを知りたければ、「Hey Siri, 3840×2160は?」と尋ねれば、829万4400と答えてくれます。

うまくいかない時は、「Hey Siriさん1840×2160は?」と認識されてしまうこともあります。そんな時は、数字を一桁ずつ「3、8、4、0×2、1、6、0」読めば大丈夫です。

普段、「毎月〇〇円で、年間いくら?」「1箱24本入りのコーラを2箱で4,820円。1本あたりいくら?」のようにちょっとして計算をしたくなる場面はよくあります。そんな時にSiriに頼めばすぐに分かるのです、便利です。

Apple WatchのSiriでタイマー

タイマーも使い所が色々とありそうです。例えば、パスタを茹でる時、「タイマーを5分にセット」と言えば、タイマーが5分にセットされ、カウントダウンが始まります。

トレーニングする時や勉強で模試形式の問題集を解く時など、便利な機能ですね。

ちなみに「タイマーを止めて」と言えばリセットになり、「タイマーを一時停止」と言えばその時点でストップします。さらに「タイマーを再開」と言えばそこから再スタートします。


スポンサードリンク

Apple WatchのSiriでアラームセット

目覚まし時計や重要な時刻を知らせるために、アラームが活用できます。「Hey Siri, 午前6時半にアラームをセット」と言えば、アラームの時刻が午前6時半に設定できます。午前・午後をつけて言った方が確実にセットできるようです。

ちなみにアラームをセットする時に「消音モード」に設定すれば、音は鳴らずに振動だけで知らせてくれます。そうすれば周囲の人に気付かれずに知らせてもらえます。

Apple WatchのSiriでリマインダー

リマインダーはある日時に何かを思い出させてくれるアプリです。例えば、明日の朝、家を出る7時半にプラごみを出すのを忘れないようにしたい場合は、「Hey Siri, 午前7時半にプラごみとリマインド」と言えばリマインダーにセットできます。

忘れ物が多い人は、このリマインダーを活用すれば、かなり忘れ物を防げるでしょう。

まとめ

Apple WatchのSiriを使って、すぐにでも使える便利な機能について紹介しました。Siriに話しかける機会が増えるほど、Apple Watchへの愛着も深くなるでしょう。

Apple Watchを使いこなすためにこちらの記事「Apple Watchを使いこなすためのポイントまとめ」もご覧ください。

スポンサードリンク


-テクノロジー
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

量子ドットディスプレイのメーカーの最新動向

スポンサードリンク 量子ドットディスプレイとは、量子ドットを用いた液晶ディスプレイのことです。量子ドットは、液晶ディスプレイで表示できる色域を拡大する(色数を増やす)ために使用されています。従来の …

スマホ対応手袋の仕組み?おすすめ!効かない時の対処法

スポンサードリンク 寒くなってくると指先がかじかんできて、スマホを操作するのも大変になってきます。しかし、手袋するとスマホのタッチパネルが使えなくなるし、困りますよね。 スマホの登場とともに、その …

量子ドット液晶ディスプレイとは?原理・特徴・課題について解説!

スポンサードリンク 液晶ディスプレイはかなり高画質になりましたが、まだまだ研究開発が続けれられ、画質向上が続いています。広色域で色鮮やかなディスプレイとして注目されているのが量子ドットを使用した液 …

WiFiにテレビやパソコンを接続するには?メリットは?

スポンサードリンク 最近は、自宅に光ファイバー回線などのブロードバンド回線を引き込んでいる方が増えています。かつてはハブから有線のLANケーブルでデスクトップパソコンやノートパソコンを接続すること …

MacBookでデスクトップを表示する方法とウインドウを切り替え

スポンサードリンク MacBookを使う時に多くの人が複数のアプリケーションを使い、複数のウインドウを同時に開いているでしょう。高精細なディスプレイでマルチタスクができるので、ごく自然にそのような …

最近のコメント