ライフ

ゴキブリ駆除を業者に依頼する前に知っておきたいこと

投稿日:

部屋の中でいきなりゴキブリが出てくると、心臓が止まりそうになるぐらいビックリします。ある時は音も無く飛んできたり・・・。ゴキブリは「1匹いたら100匹いる」と考えた方が良いとも言われます。100匹という数にどの程度の信憑性があるか分かりませんが、何れにしても1匹いたら他にもいると考えた方が良いでしょう。

ゴキブリ駆除を個人である程度やって見るのも良いですが、あまり効果が感じられなかったり、ゴキブリを見るのも嫌だという方は、ゴキブリ駆除業者に依頼することを検討しても良いでしょう。以下、ゴキブリ駆除業者について紹介します。

スポンサードリンク

ゴキブリ駆除業者の効果は?

優良なゴキブリ駆除業者であれば、通常はゴキブリ駆除の効果が期待できます。少なくとも個人で駆除するよりは断然効果があるでしょう。「ゴキブリを見るのも嫌だ」というレベルのゴキブリ嫌いの方にとっては、駆除をやってもらえること自体に大きな価値を感じるでしょう。

優良なゴキブリ駆除業者のサイトをみると、駆除作業の内容と効果の持続期間が説明されています。これらを見てすぐにわかることは、どんなゴキブリ駆除業者に頼んでも、「1回駆除したら二度とゴキブリが出てこないというわけではない」ということです。高い駆除効果を期待するのであれば、定期的に駆除をお願いする必要があります。

間違っても、ゴキブリ駆除業者に駆除してもらえば二度とゴキブリが出てこないなどといった過大な期待をしないようにしましょう。

現在、多くのゴキブリ駆除業者では、噴霧式の駆除剤ではなく、プロ用のベイト剤を使用するのが主流です。噴霧式では、噴霧後に食器の洗浄や後片付けが必要で、状況によっては噴霧前の準備も大変です。それに比べてベイト剤では、それらが不要ですので非常に簡単です。

ちなみにベイト剤とは、ジェル状・固形状などの薬剤で、ゴキブリの出てきそうな場所に設置します。ゴキブリを誘引し、ベイト剤を食べたゴキブリが巣に戻ってから効果を発揮し、そのゴキブリだけでなく、そのゴキブリの排泄物や死骸を食べたゴキブリにまで効果を発揮します。つまり、ゴキブリを見つけた場所ですぐに撃退するのではなく、そのゴキブリに有効な薬剤を巣まで運ばせて、その巣にいるゴキブリをすべて撃退することを狙う作戦です。

ゴキブリ駆除は、外部から侵入することを防ぐことと、すでに侵入してしまったゴキブリを撃退し、さらにその繁殖を防ぐことが必要になります。外部からの侵入は、対策を講じることである程度減らすことはできますが、やはり完全に防ぐことは難しいようです。それ故に、家の中でゴキブリを繁殖させないことが重要となります。

優良なゴキブリ駆除業者は、依頼すると訪問してくれて、現場で状況を調査し、ゴキブリ駆除についての方法を説明してくれます。経験豊富なプロの目によるゴキブリ駆除方法の説明は参考になるでしょう。ゴキブリ駆除の効果を見ながら定期的に駆除を行えば、最小限にゴキブリを減らせるでしょう。

ゴキブリ駆除業者のおすすめは?

ゴキブリ駆除業者をインターネットで検索すると多数ヒットします。おすすめのゴキブリ駆除業者はどの業者なのでしょうか?

まずはゴキブリ駆除をしてもらう場所を営業エリア内としている業者を探しましょう。多くの場合、いくつかの業者が見つかるでしょう。

次にそのゴキブリ駆除業者のサイトで、ゴキブリ駆除の方法・効果などについての説明を確認しましょう。経験豊富でゴキブリ駆除に自信を持っている業者を選びましょう。ゴキブリ駆除の業界も競争が厳しく、低価格であることをアピールしている業者もあります。何よりもまずゴキブリ駆除の技術力が高いところを選びたいです。

ゴキブリ駆除業者のサイトには、すでに駆除をやってもらったお客さんのレビュー・コメントが掲載されている場合があります。これらがある程度以上の件数がある駆除業者は信頼できるでしょう。さらに実際に駆除をやってもらった人のコメントを直接聞くことができればさらに確度が高い情報が得られるでしょう。


スポンサードリンク

ゴキブリ駆除業者に依頼する時の注意点は?

ゴキブリ駆除業者に依頼する時の注意点を以下に記します。

1.複数のゴキブリ駆除業者を比較する

サイト、口コミなどを参考に、複数のゴキブリ駆除業者を比較しましょう。丁寧に作られたサイトであれば、それをじっくり読むだけでもかなりの情報が得られます。

2.見積もり合わせをする

上記である程度候補を絞り込んだ後、複数社から見積もりを取り、比較しましょう。

3.いきなり長期の契約をしない

見積もり依頼・現地調査などでゴキブリ駆除業者の方と接した時の接客態度、調査技術などを観察しましょう。対応が不快であったり、技術力に不安を感じる場合は急いで契約をしない方が無難です。

それでも取りあえず初回の駆除作業をやって見てもらわないと、実力がよくわからないこともあります。そんな時は、いきなり長期の契約をせずに、まずは最低限の期間の契約をして、駆除の効果を確認してみると良いでしょう。その後、納得できなければ別の業者にお願いすることもできます。複数者にやってもらった経験があれば、業者を見る目も養われてくるでしょう。

参考までに知名度の高いダスキンのゴキブリ駆除のバナーを以下に記します。営業エリアは、新宿区、渋谷区、港区、中央区、千代田区、杉並区、中野区、台東区、品川区、世田谷区、大田区、及び、埼玉県です。見積もりは無料でサイトから依頼できます。



まとめ

ゴキブリ駆除業者に依頼する時のポイントについて紹介しました。優良なゴキブリ駆除業者に依頼できれば、ゴキブリとほとんど出会うことのない快適な生活が遅れるでしょう。

スポンサードリンク


-ライフ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

喪服を即日でコナカやアオキで購入できる?女性用は?

スポンサードリンク 人間には寿命があります。いつかは家族の葬儀を行わなければならない時が来ます。残念ながらその日が突然訪れることもあります。家族が亡くなった場合は、いろいろとやることがあり、とにか …

職場の椅子で腰痛になる原因は?姿勢を良くするには?

スポンサードリンク 職場でデスクワークをしている人は、長時間椅子に座っているために腰痛になることがあります。一見デスクワークは座ってられるので、立ち仕事よりも楽に思われますが、長時間座っていること …

スーツのカビの取り方でベストな方法はこれです!

スポンサードリンク 春になって気温が上がり始め、「暖かくなってきたなあ・・・」なんて思っていたら、ゴールデンウィーク頃から急に気温が上がり、暑い日があったりします。そのためゴールデンウィークが終わ …

はとバス東京観光のおすすめは?一人でも参加できるツアー!

株式会社はとバスの発表によると、2016年度(2016年7月1日~2017年6月30日)の東京観光コース利用人数は、前年比9.6%増の93万4306人でした。バブル期の1989年度に匹敵する好調ぶりと …

養殖できる魚の種類は?美味しくて安全なの?

スポンサードリンク 海に囲まれた日本では、昔からいろいろな種類の魚を食べる文化があります。特に食料自給率の低い日本では、水産資源は本当に貴重です。天然の水産資源にも限りがありますし、天候などの影響 …

最近のコメント