まとめ

テニススクールと用具のことが分かるまとめ

投稿日:2018年4月30日 更新日:

錦織圭選手や大坂なおみ選手の活躍もあり、テニス人気も盛り上がりそうな気配です。テニスのプロや部活・サークルなどで、かなり本格的にテニスに取り組んでいる人以外でも、テニスが好きで週に1回テニススクールに通っている人も多いでしょう。最近は空調の効いたインドアのテニススクールもあり、天候や花粉などの影響も受けずに定期的に快適な環境でテニスが楽しめます。テニススクールについてまとめてみました!

スポンサードリンク

テニススクールの選び方 施設・コーチ GODAI港北(横浜)

テニススクールも日本中に多数あります。数多くあるということは、全てが同じということではなく、当然のことながらそれぞれ比較すれば優劣があります。せっかくテニススクールに通うのであれば、良いテニススクールを選びたいものです。どのようなところに注意してテニススクールを選べば良いのか、チェックポイントを以下の記事で紹介しています。これからテニススクールを選ぶ方だけでなく、すでにテニススクールに通っている方にもぜひ読んでいただければと思います。

記事:テニススクールの選び方 施設・コーチ GODAI港北(横浜)

港北みなもGODAI港北テニス体験記・鉄人男子シングルス大会

私はこれまでに3つのテニススクールに通ったことがあります。正直なところ、それらのテニススクールを比較するとかなりの差がありました。その中でも現在通っている港北みなものGODAI港北テニスが最高です。インドアで施設も良くて、いつもベストコンディションでレッスンが受けられますし、コーチはプロのコーチで、指導技術が非常に高いです。フロントの接客態度も良く、本当に素晴らしいです。そんなGODAI港北テニスの体験記について以下の記事で紹介しました。

記事:港北みなもGODAI港北テニス体験記・鉄人男子シングルス大会


スポンサードリンク

GODAI港北テニススクールをおすすめする理由とは?

テニススクールもいろいろありますし、ある程度のスクール生を獲得して、順調な経営をしているテニススクールならば時代の変化に合わせて様々な取り組み・工夫をしています。その中でもGODAI港北テニススクールをおすすめする理由はいくつかあります。まずテニススクールとしての、設備やレッスン内容などの基本的な点については当然のことながら高い水準で満足しています。さらにITの活用という点でも魅力を感じます。毎週同じ曜日・時間帯のレッスンを受けていると、年に何回かはスケージュールの都合で参加できないことがあります。GODAIでは所定の回数分振り返ることができますが、そのためには事前に欠席の連絡をしなければなりません。一昔前ならば、電話でそのような手続きをしていましたが、非常に混みあって不便でした。ところが現在はスマホからサイトにアクセスして簡単に手続きできますし、レッスン開始時間の3時間前まで受け付けています(*これが1時間前までに改正される予定です)。またその分の振り替えの予約も同じサイトからスマホでできます。これは本当に便利です。それからコーチのレベルが高いです。GODAIグループでは、GODAIスポーツアカデミーという学校を運営しており、テニスのコーチを本格的に育成する力がありますので、充実しています。詳しくは以下の記事で紹介しています。

記事:GODAI港北テニススクールをおすすめする理由とは?

GODAI港北テニススクールのおすすめの楽しみ方!

まだGODAI港北テニススクールをご存知でない方に、おすすめの楽しみ方を紹介します。まずは港北みなもの4階にあるGODAI港北テニススクールを見学してみましょう。通常は、見学したい旨を伝えれば、見学させてもらえると思います。インドアで、空調完備のきれいで快適なテニスコートで、多くの人がテニスを楽しんでいるところを見て確認できるでしょう。さらに興味があれば、予約して無料で体験レッスンを受けてみましょう。納得できたら入会しましょう。その後は、通常のクラスでレッスンを受けます。1期3ヶ月で1つのレッスンメニューになっていますので、その中で一通りのショットなどを練習し、それを繰り返していくことになります。レベル別にクラス分けされていますので、上達すれば上のレベルのクラスに昇格できます。さらにスクール生限定のテニス大会なども開催されますので、それらにも出場すれば楽しみながら上達できるでしょう。

記事:GODAI港北テニススクールのおすすめの楽しみ方!

テニスは生涯スポーツ?何歳までできる?上達できるの?

テニスは生涯スポーツですので、長く楽しめます。そのためにも通えるところにテニススクールがあれば、週に1回の運動習慣をつけ、それを継続するためにも是非利用したいです。特にインドアであれば1年中天候に関係なくテニスができますので便利です。気軽に継続できることも生涯スポーツとしては重要です。また世界1位を争うようなトッププロではなく、一般の人ならば、週に1回無理なく続けていけばかなりの期間上達し続けることが可能です。実際、テニススクールではかなり高齢な方もいらっしゃいますし、50歳台や60歳台でもっ上達している人を何人も見ています。詳しくは以下の記事で紹介しています。

記事:テニスは生涯スポーツ?何歳までできる?上達できるの?

テニススクールでの怪我を予防するには?

どんなスポーツでも同様ですが、プレイを始める前にウォーミングアップをして、身体を温め、ほぐしておく必要があります。テニススクールで週に1回レッスンを受けているような方々の中には、あまり運動・競技経験がなく、ウォーミングアップの重要性を理解していない方もいらっしゃるかもしれません。怪我の予防のためにはしっかりウォーミングアップしましょう。また中級レベルからトップスピンなどの球種が打てるようになり、さらにその回転量が増えてくるケースが多くなります。それはそれだけ身体に負荷がかかるということです。30年ぐらい前から最近のテニスまでを眺めてみると、ラケットの進化とともにスイングが強烈になり、スピンの回転量も増えていることがわかります。ナダル選手のトップスピンを見ればよくわかります。強烈なスピンを打つためには筋力が必要なんです。詳細に以下の記事で紹介しています。

記事:テニススクールでの怪我を予防するには?

Apple Watchのワークアウトの使い方!テニスで使ってみた!

ITの進歩により、様々なスポーツでITが活用されるようになってきました。その一番身近にあるものがウェアラブルデバイスで、もっとも人気が高いものがApple Wartchです。運動している間の心拍数、消費カロリー、経過時間などを計測することができるので、自分の身体に関する大切なデータとなります。Apple Watch 3 GPSモデルを購入し、テニススクールのレッスンで実際に試してみました。ワークアウトアプリでの計測結果について以下の記事で紹介しました。

記事:Apple Watchのワークアウトの使い方!テニスで使ってみた!

コンプレッションタイツの効果は?おすすめは?テニスで試した!

運動時にコンプレッションタイツを使用している人をよく見かけるようになりました。自宅の近くをランニング・ジョギングしているコンプレッションタイツを使用していることがほとんどです。ファッション的にもカッコ良いですね。先日、テレビで錦織選手が練習している際にもコンプレッションタイツを着用してるのを見ました。早速、ユニクロのサイトを見てみると、コンプレッションタイツを着用している錦織選手の写真がありました(*常に掲載されているわけではありません)。それならばと思って、早速購入し、テニススクールのレッスンで使用して見ました。詳細について以下の記事で紹介しました。

記事:コンプレッションタイツの効果は?おすすめは?テニスで試した!

足の親指の爪の内出血は靴が原因?防ぐ方法は?

テニスやランニングなど、何かスポーツをする時には、その競技用のシューズを履くと思います。普段履いている靴の時にはトラブルはないのに、何らかの競技用のシューズを履いて動き回ると、足の親指の爪の内出血が起こってしまうことはないでしょうか?実は、私は数年前は年に一度ぐらいテニスをする時があり、その度に足の親指の爪の内出血になってしまい、悩まされていました。しかし、その原因と対策が分かって、実行してからは足の親指のトラブルはなくなりました。詳細について以下の記事で紹介しました。

記事:足の親指の爪の内出血は靴が原因?防ぐ方法は?

まとめ

テニススクールについてまとめてみました。良いテニススクールを選んで、楽しく練習し、レベルアップして下さい!

スポンサードリンク


-まとめ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

睡眠のことが分かるまとめ!健康には大切です!

スポンサードリンク 睡眠時間をおよそ8時間とすると、1日の3分の1は寝ていることになり、それは人生の3分の1にもなります。60歳の人ならば20年分は寝ていることになるわけですので、大きな割合ですね …

魚についてのまとめ

スポンサードリンク 日本ではサケやマグロが人気で、刺身や寿司で食べてると美味しいですし、焼いて食べても美味しいです。最近は健康志向で鯖缶が品薄になるほどの人気です。日本人の食文化には欠かせない魚で …

成田空港と羽田空港のことが分かるまとめ

スポンサードリンク 関東地方に住んでいると、飛行機に乗って何処かへ出かける時は、通常は成田空港か羽田空港を利用することになるでしょう。飛行機に乗る時は保安検査場を通過することになりますし、海外へ行 …

メンズスーツ、ネクタイ、ワイシャツのことがわかるまとめ

スポンサードリンク メンズスーツ、ネクタイ、ワイシャツ、ビジネスカジュアルなどのことについて、知っておくと役立つことをまとめてみました。社会人になるとこれらの服を着て通勤することが多いので、知って …

カビのことが分かるまとめ!健康のために!

スポンサードリンク 日本は高温多湿ですので、家の中のいろいろな場所でカビが発生する可能性があります。カビは見た目が不快なだけでなく、アレルギーなどの健康問題を引き起こす原因となりますので、カビのこ …

最近のコメント