iPhone

iPhoneの指紋認証の追加方法!案外知らない人が多いみたいです

投稿日:2018年5月10日 更新日:

iPhoneユーザーは多いですね。iPhoneの中にはユーザーの大切な情報がたくさん入っていますので、他人に覗かれないようにパスワードをかけるのが普通です。しかし、iPhoneを使う度にまずこのパスワードを解除しなければならないのが案外面倒です。そこで活躍するのがiPhoneの指紋認証(Touch ID)です。以下、iPhoneの指紋認証の追加方法について紹介します。

スポンサードリンク

注目!
▼▼iPhoneの知っておくと便利なことはこちら▼▼
iPhoneのアクセサリーとアプリと知っておくと便利なことまとめ

iPhoneの指紋認証の追加方法

iPhoneを新しく購入してセットアップする時に、指紋認証(Touch ID)用の指紋の読み取り・登録をするステップがありますので、おそらくほとんどの人が自分の指を登録していると思います。しかし、指紋を2本以上登録できることに気がついていない人が案外いらっしゃるようです。実は私も、息子がiPhoneの指紋認証を複数の指でやっているのを見て初めて気がつきました。いろいろな物事も、知ってしまえばなんということはないようなものでも、知らないと本当に損してしまうことがありますね。

iPhoneの指紋認証に登録する指を追加するためには、まず[設定]から[Touch IDとパスコード]をタップします。

するとパスコードの入力を求められますので、正しく入力します。

[Touch IDとパスコード]の画面が開いたら、メニューから[指紋を追加]をタップします。

そうするとiPhoneの指紋認証センサー部分に登録する指を当てて読み取らせるように指示が出ますので、指を当てます。1回では登録できませんので、指を離し、再度押し当てるという動作を繰り返し、指紋を登録します。登録できると以下のような「完了」の画面が表示されます。

複数本の指を登録する場合は、以上の登録プロセスを繰り返します。

iPhoneの指紋認証はどの指を登録すべき?

iPhoneに複数の指の指紋を登録するとしたら、どの指を登録すべきでしょうか?私の知り合い数人に聞いて見たところ、ほとんどの人が両手の人差し指と親指でした。iPhoneを使用するほとんど状況で、両手の人差し指と親指が登録されていれば問題なく指紋認証が使えるでしょう。

通勤電車などでかなり混雑している時に、一方の手で荷物あるいは吊革を持ち、他方の手でiPhoneを持っている時などは、親指が登録されていないと指紋認証できないことがあり、不便です。両手が使える時は一方の手でiPhoneを持ち、他方の手の人差し指で指紋認証をすることがあるので、人差し指は通常は登録するでしょう。また両手で横向きにしてカメラで撮影するような時も、親指で指紋認証した方がやりやすく、どちら側を上にするかによって左右どちらの親指が近いかも異なりますので、両方の親指を登録しておくと良いでしょう。


スポンサードリンク

iPhoneの指紋認証を追加したらやるべきこと

iPhoneの指紋認証用の追加登録をすると、それらを使用する際にApple IDなどのパスワードを再度入力することを求められます。指紋認証は、パスワードロックを解除するだけでなく、App Storeなどでアプリを購入する時にApple IDを入力せずに使用できるからです。

以下は実際にあるアプリを購入する時の画面です。この画面に入る前に上記のパスワード認証をすませていますので、ここではセンサー部に登録した指を読み取らせるだけで購入できます。便利ですね。

まとめ

iPhoneの指紋認証の追加方法を紹介しました。iPhoneの指紋認証用の登録を1本しかしていないようでしたら、複数本の指を追加した方が格段に便利になるでしょう。

iPhoneでkindleの電子書籍を読み上ることができます。これならば満員電車の中でも、音声を聴きながら読書することができます。こちらの記事「iPhoneの読み上げをkindleで使う方法!iPadでも使える」で紹介しました。

▼▼iPhoneの知っておくと便利なことはこちら▼▼
iPhoneのアクセサリーとアプリと知っておくと便利なことまとめ

スポンサードリンク


-iPhone
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

iPhoneで通話中に電話番号やメモを確認する・メモをとる方法!

スポンサードリンク iPhoneは日本ではシェアが高く、多くの人が使っています。電車に乗ると、ほとんどの人がスマホの画面を見ている光景は通常の風景となりました。それでもちょっとした操作がよく分から …

iPhoneのアイコンの配置を整理して効率よく使う方法

スポンサードリンク iPhoneは様々なアプリをインストールすることで、多種多様な使い方ができます。本当に便利で魅力的ですね。それだけに最近は多くのアプリが開発され、さらにそれらをインストールする …

iPhoneの買い替えのタイミングは?そのポイントはこれ?

スポンサードリンク iPhoneを好きで使い続けている方は、なぜiPhoneを選ぶのでしょうか?iPhoneのハードウェアとしても魅力もありますし、ソフトウェアなどのデザイン、使いやすさなどの点で …

iPhoneのバッテリーが少ない時の対処方法!長持ちさせる!

スポンサードリンク 私はこれまでにiPhone 4、iPhone 6、iPhone 8と機種変更して使ってきました。新しくなるほど性能も向上していますので、機種変更する度に満足度が上がっています。 …

iPhoneとMacBookでカレンダーを同期する方法

スポンサードリンク 私は手帳はデジタルよりも紙の手帳がどちらかというと好きでした。しかし、iPhoneを使い始めてからは、常に手元にiPhoneがある状況の方が多いので、急に予定が入った時にはまず …

最近のコメント