美味しい肉のことがわかるまとめ

美味しい肉

牛肉、豚肉、鶏肉は、それぞれの美味しさがありますね。日本ではこれらの肉でもピンからキリまでランクがあります。美味しい肉を間違いなく選べるように、正しい知識を習得しておきましょう。以下の色々な肉のことをまとめます。

スポンサードリンク

牛肉のA5は美味しいの?

牛肉にはランク付けがされていて、A5ランクが最高ランクであることはご存知の方も多いでしょう。それではA5ランクとはどのような基準で付けられたものであるのかご存知でしょうか?A5のランクならば必ず美味しい牛肉なのでしょうか?

牛肉に表示されている「A5」などの格付けとは、「食肉格付」と呼ばれるものです。アルファベットの「A」で示されているものは「歩留等級」というもので、枝肉から小分けに部分肉を取り出した時に、得られる部分肉の割合を表す指標です。「部分肉」とは「枝肉から骨・余剰脂肪・くず肉などを除いた部分の肉」のことです。

格付けは、歩留基準値というある計算式で計算した数値を基に付けられますが、業界の人でなければそのような数値を知ってもあまり意味はないでしょう。歩留まりとして以下のように格付されています

A: 部分肉歩留が標準より良いもの
B: 部分肉歩留の標準のもの
C: 部分肉歩留が標準より劣るもの

数字の「5」で示されているものは「肉質等級」と呼ばれるもので、「脂肪交雑」、「肉の色沢」、「肉の締まり及びきめ」、「脂肪の色沢と質」の4項目から判定されます。1-5の5段階で評価し、数値が大きいほど高い評価です。

これらから分かるのは、直接的に「牛肉のおいしさ」を表す格付ではないということです。「A5」というのは一つの参考情報にはなりますが、「A5」ならば必ず美味しい牛肉というわけではないと考えた方が良いでしょう。詳しくは以下の記事で紹介しています。

関連記事:牛肉のA5の意味は?おいしい牛肉の見分け方は?

和牛とブランド牛はどっちが美味しい?

牛肉は美味しいですね。私も大好きです。牛肉を食べに行ったり、買いに行った時に悩むのが「和牛」「国産牛」「外国産牛」の違いです。さらにこれらの分類の他にも「松阪牛」「近江牛」「米沢牛」と言ったブランド牛という分類もあり、案外複雑です。何となく「和牛」が高級で美味しそうなのは分かりますが、「和牛」ならばすべて美味しいのでしょうか?ブランド牛も有名ですが、これらはどうなのでしょうか?

「和牛」は、黒毛和種・褐毛和種・日本短角種・無角和種の4品種と、これら4品種間で交配した牛を言います。和牛の9割以上は黒毛和種となっています。黒毛和種は10ケタの「個体識別番号」と「血統書(登記書)」によって管理され、トレーサビリティ(追跡可能性)が確立されています。これは世界の肉牛の中でも珍しいことだそうです。

「国産牛」は、和牛(上記4種)以外の日本で飼育された牛のことを言います。外国種や輸入牛でも、牛が生まれてから加工されるまでの間、最も飼育された期間の長い国を原産国として表示することがJAS法で定められています。つまり日本で飼育された期間が最も長い牛が「和牛」です。

「外国産牛」は、上記から分かりますように外国で飼育された期間が最も長い牛が「外国産牛」です。

和牛・国産牛・外国産牛などの分類の他に、「松阪牛」「近江牛」「米沢牛」などのように詳しい産地名を付けた牛があります。これらを「ブランド牛」と呼んでいます。

「和牛は美味しいの?」と聞かれれば、もちろん「美味しいです!」ということになります。前述のように選び抜かれた血統の牛を、丹精込めて育て、美しい霜降りの肉が生まれます。口の中でとろけるような脂肪の比率が絶妙ですね。詳しくは以下の記事で紹介しています。

関連記事:和牛と国産牛の違いは?外国産牛は?ブランド牛は?美味しい食べ方は?


スポンサードリンク

美味しい豚肉はどれ?

牛肉に比べると豚肉は安いことが多いですが、豚肉にも色々なブランドがあり、その美味しさは牛肉とは違う独特の美味しさがあります。三元豚、イベリコ豚、黒豚、金華豚、SPF豚などの意味は押さえておきたいですね。またサイボクハム、平田牧場、折爪三元豚・佐助、元気豚など、美味しいブランド豚を食べられるお店も知っておきたいです。

三元豚とは、三種類の品種の豚を掛け合わせた一代雑種の豚のことを言います。

イベリコ豚とは、イベリア種100%純血あるいはイベリア種とデュロック種を交配させた豚(イベリア種50%以上)のうち、スペイン政府が認証したものを豚のことです。

黒豚は、純粋なバークシャー種同士の交配でで作られた豚のことを言います。最も有名なのは鹿兒島の黒豚です。他には沖縄のアグー黒豚なども有名です。

金華豚は、中国の金華地域で古くから育てられてきた肉質の良い豚で、この豚から「金華ハム(金華火腿)」が作られます。

SPF豚とは豚の健康に悪影響を与える指定された特定の病気が存在しない豚のことです。

詳しくは以下の記事で紹介しています。

関連記事:美味しい豚肉・ブランド豚は?三元豚 金華豚 通販で!

サイボクハムで美味しい豚肉を食べよう!

埼玉県日高市の圏央道 狭山・日高ICの近くにある「サイボクハム」をご存知でしょうか?スーパーゴールデンポークなどの絶品のオリジナル豚肉が食べられるユニークなレジャーランドがあります。圏央道からは近いですが、正直に言ってそれほどアクセスが良くない場所にありながら、年間380万人以上の来場者を集める人気のスポットです(*2010年頃の記録です)。

温泉やアスレチックなどが併設されていて楽しめますが、人気の秘密は何と言ってもオリジナル豚肉の美味しさです。私も、初めてサイボクハムでスーパーゴールデンポークを食べた時に、「こんなに美味しい豚肉が世の中にあったんだ!」と豚肉のイメージが一変するほど驚きました。まだ体験したことが無い方にはぜひおすすめしたいです。

豚肉に対してのイメージを一新してしまうほど、スーパーで売っている普通の豚肉とは比べものにならないほどの美味しさです。柔らかく、ほんのり甘い感じのする最高級の豚肉です。

サイボクハムの人気の秘密は、やはりこの他では食べられないような絶品の豚肉が食べられることにあります。サイボクハム内には豚肉のバーベキューが楽しめる場所と、シェフによる豚肉料理が楽しめるレストランがあります。以下の記事で詳しく紹介しています。

関連記事:サイボクハムでバーベキュー・温泉を楽しもう!アクセスをチェック

地鶏とブロイラーと銘柄鶏はどれが美味しい?

鶏肉も牛肉や豚肉に劣らず美味しいですね。鶏肉には、そのニワトリの種類によって「ブロイラー」「地鶏」「銘柄鶏」があります。まずはそれらどのようなニワトリであるのかを知っておいた方が良いでしょう。その中でも最も高級な「地鶏」には、日本三大地鶏と呼ばれているものがあります。有名な「名古屋コーチン」「比内地鶏」「薩摩地鶏」のことです。鶏肉を選ぶ時はこれらのことを知っておいた方が良いでしょう。

ブロイラーは、短期間で急速に成長するように改良された食肉用の鶏の品種の総称です。

地鶏とは、日本農林規格 (JAS) に記載されている、在来種由来の血液百分率が50%以上の国産銘柄鶏の総称です。

銘柄鶏とは、日本国内で飼育し、地鶏に比べ増体に優れた肉用種といわれるもので、通常のブロイラーの飼育方法(飼料内容、出荷日令等)と異なり工夫を加えたものを言います。

名古屋コーチンとは、愛知県特産である鶏の卵肉兼用種です。

比内地鶏は、雄の比内鶏と雌のロードアイランドレッドを掛け合わせた一代雑種(F1)を品種として固定した品種です。

薩摩鶏(さつまどり)を何らかの鶏とを交配し、薩摩鶏の血液割合が50%以上のものが薩摩地鶏です。

以下の記事で詳しく紹介しています。

関連記事:地鶏とブロイラーと銘柄鶏は何が違うの?名古屋コーチン?比内地鶏?薩摩地鶏?

まとめ

日には牛肉、豚肉、鶏肉のそれぞれでとても美味しいお肉があります。考えてみればこれは非常に幸せなことです。せっかくならば、美味しい肉を自分の目で選べるようになりましょう。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました