iPhoneの天気アプリのおすすめ!雨雲レーダーも使える!

iPhone

iPhoneには便利なアプリが多数ありますが、その中でも基本的なアプリとして多くの人が天気アプリです。

快適な生活を送るためには、天気予報は大切ですね。しっかり確認していれば、傘を忘れてずぶ濡れになるなんてことはかなり高い確率で避けられます。最低気温と最高気温を確認しておけば、過ごし易い服装を選んで外出できます。

そんな価値ある天気予報でも、テレビの天気予報は聞き逃してしまうことが多く、スマホのアプリで確認する人がほとんどなのではないでしょうか?iPhoneの天気アプリについて紹介します。

スポンサードリンク

注目!
▼▼iPhoneの知っておくと便利なことはこちら▼▼
iPhoneのアクセサリーとアプリと知っておくと便利なことまとめ

iPhoneの天気アプリのおすすめ!雨雲レーダーも使える!

iPhoneにはApple標準の天気アプリがインストールされています。これはこれで悪くはないのですが、個人的にはあまり使い易い気がしません。おすすめは「Yahoo!天気」アプリです。Yahoo! Japanが提供する無料のアプリで、人気があるアプリです。App Storeで検索すると以下のように表示されますので、インストールしましょう。

パソコンでホーム画面にYahoo! Japanを設定している方は多いと思いますが、そんな方々はインターネットで天気を確認しようとする時にYahoo! Japanの天気のところ見るでしょう。実は私もそうなのですが、それよりもiPhoneのアプリで確認した方が、すぐに確認できますし、見易いです。パソコンよりもiPhoneの方が、天気を知りたい時にいつでも確認できるので、機動力が圧倒的に高いですね。また日本の会社が作っているだけあって、日本語で見易くデザインされています。これは海外のアプリを使って見るとわかるのですが、好みの色やセンスの違いがベースにあるのでしょう。

また以下で紹介するように、雨雲レーダーや花粉情報など、豊富なメニューがあるのが魅力です。最近の日本の夏は、局所的に激しい雨が降る「ゲリラ豪雨」が多くなりました。このような雨は、ある程度の時間屋内で待って雨雲が過ぎ去るのを待てば回避できることが多いです。そのため雨雲レーダーはとても役立ちます。洗濯物を干したときなども、雨雲レーダーでチェックしながら、雨雲が来る前に洗濯物を収納できれば助かります。この雨雲レーダーがとても使い易いんです。

それでは実際のアプリの使い方を以下に紹介します。

iPhoneの天気アプリと雨雲レーダーの使い方

まずインストールした「Yahoo!天気」アプリのアイコンをタップしましょう。起動すると以下のような画面になります。

この画面で今日、明日から今後1週間の天気、最高気温・最低気温、降水確率が確認できます。現在の気温、湿度、気圧も分かります。気温だけでなく湿度もチェックする習慣をつけると健康管理に役立つでしょう。また気圧が下がると体調が悪くなる人は、毎日気圧もチェックすると良いでしょう。

中段付近にある[1時間ごと]をタップすると以下のような画面になり、1時間ごとの気温、湿度、降水確率、風向き・強さなどが確認できて便利です。

さらに画面下部中央にある[雨雲]というアイコンをタップすると以下のような[雨雲レーダー]の画面になります。これは現在の雨雲の状況ですが、画面下部のスライダーを動かせば「過去」「未来」の雨雲の状況も表示できます。

メニュー画面を見ると、「花粉特集」「落雷」「地震」「台風」など様々なメニューがあることがわかります。必要に応じて使いこなしましょう。


スポンサードリンク

iPhoneの天気アプリをウィジェットから確認する

iPhoneに「Yahoo!天気」アプリをいれて使うようになると、是非設定しておきたいのがウィジェットへの登録です。ウィジェットに登録しておくと、iPhoneのパスワードロックを外さなくても、ロック画面から右へスワイプするだけですぐに天気予報を確認できるので非常に便利です。

設定方法は、まずホーム画面で画面を右にスワイプしてウィジェットを表示します。画面下部中央にある[編集]ボタンをタップし、「ウィジェットを追加」画面から「Y!天気 今日の天気」「Y!天気 気温グラフ」「Y!天気 雨雲レーダー」を追加します。また特に不要なウィジェットに表示する必要が無いアプリがあれば、ウィジェットから削除しておく方が良いでしょう。

まとめ

iPhoneっで使える天気アプリの決定版とも言える「Yahoo!天気」アプリについて紹介しましょう。天気予報を確認して快適な毎日を送りましょう。

▼▼iPhoneの知っておくと便利なことはこちら▼▼
iPhoneのアクセサリーとアプリと知っておくと便利なことまとめ

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました