まとめ

梅雨時期に知っておくと役立つことまとめ

投稿日:

気温が徐々に高くなり、雨の日が多い梅雨時期は、湿度が高いため、濡れたものが乾きにくく、トラブルが多くなります。それぞれのトラブルへの対処方法を知っていれば、ジメジメする梅雨でも快適に過ごすことができるでしょう。梅雨時期に知っておくと役立つことをまとめました。

スポンサードリンク

部屋干しの臭いの原因と対策!梅雨でもこれで大丈夫!

梅雨時期に一番困るのは何と言っても洗濯です。雨の日が多いため、洗濯したものを外に干せない日が多く、乾きにくくなります。部屋干しして、濡れた洗濯物を乾かすのに時間がかかってしまうと、気温が高いために臭くなってしまうことも多くなります。せっかく洗濯して綺麗にしたのに、かえって臭くなってしまうなんて困りますね。洗濯物が臭くなる原因を理解し、臭くならないような部屋干しの方法を取れば、こんな悩みも解決できます。以下の記事で詳しく説明しました。

記事:部屋干しの臭いの原因と対策!梅雨でもこれで大丈夫!

靴を短時間で乾かす方法!梅雨時の革靴・上履きも大丈夫!

気温・湿度が高くなる梅雨時期から、靴の中も蒸れやすくなってきます。さらに雨が降ったりすると、靴も濡れやすくなります。汗や雨などを吸った靴をそのままにしておくと臭くなってしまうことが多く、できるだけ早く乾かすことが大切です。しかし、雨の日が多く、湿度も高い梅雨時期に靴を速く乾かすのもそれなりに大変です。簡単にできる靴を短時間で乾かす方法について、以下の記事で紹介しました。これだけ知っておけば、梅雨時期でも快適に靴が履けますね。もちろん梅雨時期以外の雨の日などでも有効です。

記事:靴を短時間で乾かす方法!梅雨時の革靴・上履きも大丈夫!


スポンサードリンク

中学生の子供の足が臭い!効果がある消臭方法を紹介します!

靴は毎日履いていると臭くなりやすいです。大人の場合は、ある程度臭いにも気を付けるようになり、靴を複数用意するなどの対策を自発的にとることが多いでしょう。しかし、中学生の場合、学校指定の靴を連日履くことが多く、あまり自発的に匂いのケアをしないこともあるようです。成長期ですので、新陳代謝も活発で、また動き回って汗もかきやすいので、足の臭いが強烈になることも多くなります。両親や周囲の人が中学生の子供に有効な足の臭い対策を教えてあげた方が良いでしょう。以下の記事で紹介しました。

記事:中学生の子供の足が臭い!効果がある消臭方法を紹介します!

夏場に椅子に座っているとお尻が蒸れる!パンツの臭いも心配!

オフィスなどで夏場に椅子に座っているとお尻が蒸れてしまうことがよくあります。気温・湿度が高い時期になると、冷房を入れていてもお尻が蒸れてしまうこともあるので困りますね。暑い時期は外を歩くだけで汗をかきますが、通勤などでオフィスに到着した時に身体も暖まっているので、そのまま椅子に座れば蒸れてしまうのも止むを得ないでしょう。もっとお尻の蒸れを抑え、パンツの臭いも心配しなくて良いような効果的な方法をとる必要がありそうです。以下の記事で具体的な対策を紹介しました。

記事:夏場に椅子に座っているとお尻が蒸れる!パンツの臭いも心配!

お弁当の食中毒の原因と予防!梅雨時から増加する!

毎年、気温が上昇してくると発生するのが食中毒です。特に子供や家族のために作ったお弁当が原因で食中毒になると、せっかくの楽しい時間が台無しになってしまうので残念ですね。食中毒を予防するためには、食中毒の原因を理解し、正しい予防方法を実践することが必要です。それによって食中毒の発生を予防できる可能性がかなり高くなるでしょう。以下の記事で分かりやすく原因と予防方法を紹介しました。

記事:お弁当の食中毒の原因と予防!梅雨時から増加する!

まとめ

梅雨時期に役立つノウハウについてまとめてみました。もちろん梅雨時期に限らず、使える場面はあるでしょう。ノウハウを使いこなして快適な生活を送ってください。

スポンサードリンク


-まとめ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

車の安全装置・交通事故対策のまとめ

スポンサードリンク 悲惨な交通事故を防ぐために多くの人々が長年努力しています。そのお陰で着実に交通事故死亡者は年々減少し続けています。交通事故にはヒューマンエラーによるものが多数ありますが、人間が …

母の日のことが分かるまとめ

スポンサードリンク 日本では母の日は大切な日になっていますね。それだけに母の日のためにどのような準備をして、母の日を楽しく過ごすのかということで悩みますね。母の日についてのことを以下にまとめてみま …

糖質制限ダイエットのことが分かるまとめ

スポンサードリンク 無理せず効果が出やすいダイエット法として、糖質制限ダイエットは人気です。なぜ無理なく痩せられるのか?それは合理的な方法だからでしょう。糖質制限ダイエットについてまとめました。 …

静電気対策についてのまとめ

スポンサードリンク 空気が乾燥する季節になると静電気が発生しやすくなります。静電気がバチッとすると痛かったりしますが、電子機器の場合には静電気によって故障してしまうこともあります。またガソリンスタ …

マイクロLEDのことがわかるまとめ

スポンサードリンク 注目を集めているマイクロLEDディスプレイ。何のことかよく分からない方にも、ある程度ご存知の方にも参考になるように、マイクロLEDディスプレイの記事についてまとめました。 スホ …

最近のコメント