まとめ

お風呂についてのことが分かるまとめ

投稿日:

お風呂は気持ちいいですね。ゆっくり湯船に浸かれば、疲れた身体も心も癒されます。海外に行って、シャワーだけで済ませていて、帰国後にお風呂に入ると、「日本は良いなあ!」なんて思ったりします。そんな日本人にとって大切なお風呂についてまとめてみました。

スポンサードリンク

風呂釜を掃除しないと危険?掃除の方法は?そもそも風呂釜とは?

最近は、給湯式ではなく、浴槽の水を沸かし直すことのできる風呂釜を備えたお風呂が増えています。限りある水資源のことを考えれば、水を入れ替えるのではなく沸かし直すことは良いことでしょう。家族が順番に入浴する場合では、徐々に湯温が下がってくるので、沸かし直しができるのは便利です。しかし、お湯は沸かし直せば何度も使えるのでしょうか?実は、過去に銭湯でレジネオラ菌が繁殖し、高齢者が死亡するという事故も起こっています。自宅のお風呂においても、風呂釜の衛生状態を考え、適宜、掃除をする必要があります。以下の記事で詳しく紹介しました。

記事:風呂釜を掃除しないと危険?掃除の方法は?そもそも風呂釜とは?

お風呂のカビを除去する方法 天井は難しい?発生を抑える方法は?

湯船に浸かってのんびりする時は、本当に癒されますね。そんな時にお風呂の天井や壁を見るとカビがあったりしたら、リラックスした気分が台無しなり、ものすごく残念ですね。またカビを吸い込んでしまうと身体に悪いです。実際、お風呂場は湿度が高いため、油断をするとカビが発生し易いです。壁だけでなく、天井に発生すると、位置が高いためカビの除去も面倒です。お風呂場のカビも、除去の方法を知っていれば、比較的簡単にカビを除去できます。お風呂場のカビを簡単に落とす方法とカビの発生を抑える方法について、以下の記事で紹介しました。

記事:お風呂のカビを除去する方法 天井は難しい?発生を抑える方法は?


スポンサードリンク

お風呂の鏡はなぜ曇る?曇り止め方法と効果を長持ちさせる方法

お風呂に入って、頭、顔、身体を洗う時は、鏡の前に座って、鏡を見ながら洗う人が多いのではないでしょうか?石鹸を付けたり、石鹸が残らないように流したりする時に、鏡で自分が見えないとやりにくいですよね。そんな時にお風呂場の鏡が曇ってしまっていると、よく見えなくて困ります。鏡の表面を拭いてもすぐに曇ってしまいます。どうすれば良いのでしょうか?実はお風呂場の曇った鏡を綺麗にする簡単な曇り止め方法があるんです。鏡の曇りを落とす方法と、綺麗にした鏡の表面に曇り止めをする方法について、以下の記事で紹介しました。

記事:お風呂の鏡はなぜ曇る?曇り止め方法と効果を長持ちさせる方法

入浴剤の効果 疲労回復?保湿?血行促進?香りでリラックス

お風呂にゆっくり入ると、身体も心も癒されますし、疲労も回復しますね。そんなお風呂のリラックス・疲労回復効果を高めるために、入浴剤が利用されています。ちょっと調べてみると分かりますが、ものすごくたくさんの種類の入浴剤があります。これらはどれも同じように効果があるのでしょうか?日本にある有名な名湯をイメージした入浴剤も販売されていますが、これらは必ずしも名湯と同じ成分ではないこともあります。また基本的には入浴剤は医薬部外品ですので、医薬品のような効果を期待すべきものではありません。主要な効果としては、血行促進による疲労回復と保湿に注目しましょう。以下の記事で詳しく紹介しました。

記事:入浴剤の効果 疲労回復?保湿?血行促進?香りでリラックス

まとめ

身体も心も癒されるお風呂について、知っておくと役立つことをまとめました。ますますお風呂を楽しみましょう!

スポンサードリンク


-まとめ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

4Kテレビ・コンテンツ・ビデオカメラと液晶・8K放送のまとめ

スポンサードリンク 4Kテレビが普及し始めています。液晶テレビだけでなく有機ELテレビも加わり、美しい映像が楽しめるようになりました。まだ4Kのコンテンツは少ないですが、4Kのビデオカメラも価格が …

エアコンのことが分かるまとめ

スポンサードリンク 日本の夏は高温多湿で厳しく、もはやエアコン無しでは危険と言っても過言ではありません。また寒い冬は、日本中で暖房のために多くのエネルギーが使用されますが、いろいろな暖房器具の中で …

美味しい肉のことが分かるまとめ

スポンサードリンク 牛肉、豚肉、鶏肉は、それぞれの美味しさがありますね。日本ではこれらの肉でもピンからキリまでランクがあります。美味しい肉を間違いなく選べるように、正しい知識を習得しておきましょう …

量子ドットディスプレイ・QLEDのまとめ

スポンサードリンク 液晶ディスプレイの色域を広げる(表示できる色数を多くする)技術として、「量子ドット」が注目されています。すでに量子ドットを搭載した液晶ディスプレイが、テレビやモニターなどとして …

函館観光一泊二日のまとめ

スポンサードリンク 東京駅から東北・北海道新幹線に乗り、一泊二日の函館観光に行きました。ホテルは人気のラビスタ函館ベイに泊まり、日本一とされる朝食と眺め良い露天風呂を満喫しました。食事もどれも美味 …

最近のコメント