まとめ

睡眠のことが分かるまとめ!健康には大切です!

投稿日:

睡眠時間をおよそ8時間とすると、1日の3分の1は寝ていることになり、それは人生の3分の1にもなります。60歳の人ならば20年分は寝ていることになるわけですので、大きな割合ですね。単純に睡眠時間の占める割合だけでなく、健康への影響も非常に大きいことが知られています。そんな大切な睡眠についてまとめてみました。

スポンサードリンク

Apple Watchの睡眠アプリでおすすめはAutoSleepです!

ウエアラブルデバイスであるApple Watchでは、装着することによって心拍数、身体の動きなどを計測できます。睡眠アプリを使えば、それらのデータに基づいて睡眠時間と睡眠の質を記録できます。最近は「睡眠負債」が注目されるようになりましたが、言うまでもなく、健康には睡眠が非常に重要です。Apple Watchで睡眠の記録を取れば、健康維持に役立つでしょう。Apple Watchの睡眠アプリはいくつかリリースされていますが、その中でもおすすめはAutoSleepです!以下の記事で詳しく紹介しました。

記事:Apple Watchの睡眠アプリでおすすめはAutoSleepです!

睡眠時間の必要な長さ 質を上げる方が重要?その方法は?

最近は「睡眠負債」が注目されています。睡眠時間が不十分な日が続くと、借金が積み重なっていくように睡眠の負債が溜まっていくという概念です。それでは自分に必要な睡眠時間はどのぐらいなのでしょうか?また睡眠の質を上げれば睡眠時間が短くても良いのでしょうか?また睡眠の質を上げるにはどうすれば良いのでしょうか?これらについて以下の記事で詳しく紹介しました。健康維持に直結する重要なことですので、知っているのと知らないのでは大きな違いでしょう。

記事:睡眠時間の必要な長さ 質を上げる方が重要?その方法は?


スポンサードリンク

睡眠時無呼吸症候群の症状とチェック方法!危険性と治療方法は?

睡眠時無呼吸症候群をご存知でしょうか?睡眠時に呼吸が止まってしまう症状がある場合にこれに該当する可能性があります。
基準は、睡眠時に口・鼻による呼吸が10秒以上停止することが1時間に5回以上あることです。睡眠時無呼吸症候群になると、心臓発作、脳梗塞、心不全、不整脈などのリスクが高くなります。また寝不足になりやすく、日中の注意力が低下し、交通事故などの悲惨な事故等を引き起こす可能性も高くなります。このような人生を狂わせるリスクが大きい睡眠時無呼吸症候群について、以下の記事で詳しく紹介しました。

記事:睡眠時無呼吸症候群の症状とチェック方法!危険性と治療方法は?

抱き枕は身体・健康に良い?選び方のポイントとおすすめは?

質の高い睡眠のためには枕は重要です。枕が自分に合っていなければ、質の高い睡眠ができない可能性もありますし、場合によっては寝違えてしまう場合もあります。多くの方々は自分に合った枕を選んでいると思います。せっかくならば抱き枕についても検討してみては如何でしょうか?自分に合った抱き枕を使えば、「睡眠時の姿勢のバリエーションが増える」「安心感が得られる」「いびき防止」などのメリットが期待できることが知られています。以下の記事で詳しく紹介しました。

記事:抱き枕は身体・健康に良い?選び方のポイントとおすすめは?

いびきの原因をチェックして防止!急にかくようになることも!

自分が睡眠中にいびきをかいているかどうか把握できていますか?さすがに自分が寝ている間のことを自分自身で確認するのは難しいので、誰かと同じ部屋で寝ている時に、たまたま一緒にいる人が気がつくと苦情を言われることがあるでしょう。自分では通常は自覚できないので、苦情を言われても困るという方もいらっしゃるかもしれませんが、いびきをかいているようでしたらその原因を調べ、いびきの防止に努めた方が一緒にいる人との関係を悪化させないためにも良いでしょう。また重大な病気が原因で、急にいびきをかくようになることもあります。誰かが急にいびきをかき始めたら、緊急事態の可能性もあります。以下の記事で詳しく紹介しました。

記事:いびきの原因をチェックして防止!急にかくようになることも!

歯ぎしりで歯が折れる?ひどい場合の原因と防止する方法

自分が睡眠中に歯ぎしりをしているかどうか把握できていますか?さすがに自分が寝ている間のことを自分自身で確認するのは難しいので、誰かと同じ部屋で寝ている時に、たまたま一緒にいる人が気がつくと教えてもらえることがあります。わたしも、結婚してから、奥さんに教えてもらいました。仕事で非常に大変だったりするとその夜に歯ぎしりをすることなどがあったようです。歯ぎしりは、歯そのものに大きな力がかかっていますので、場合によっては歯が欠けてしまったり、ヒビが入ってしまうことがあります。大切な歯を守るために歯ぎしりについて知っておいた方が良いでしょう。以下の記事で詳しく紹介しました。

記事:歯ぎしりで歯が折れる?ひどい場合の原因と防止する方法

まとめ

人間にとっては睡眠は非常に大切なものです。健康維持に欠かせませんので、睡眠について知っておきましょう。

スポンサードリンク


-まとめ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

静電気対策についてのまとめ

スポンサードリンク 空気が乾燥する季節になると静電気が発生しやすくなります。静電気がバチッとすると痛かったりしますが、電子機器の場合には静電気によって故障してしまうこともあります。またガソリンスタ …

糖質制限ダイエットのことが分かるまとめ

スポンサードリンク 無理せず効果が出やすいダイエット法として、糖質制限ダイエットは人気です。なぜ無理なく痩せられるのか?それは合理的な方法だからでしょう。糖質制限ダイエットについてまとめました。 …

美味しい肉のことが分かるまとめ

スポンサードリンク 牛肉、豚肉、鶏肉は、それぞれの美味しさがありますね。日本ではこれらの肉でもピンからキリまでランクがあります。美味しい肉を間違いなく選べるように、正しい知識を習得しておきましょう …

エアコンのことが分かるまとめ

スポンサードリンク 日本の夏は高温多湿で厳しく、もはやエアコン無しでは危険と言っても過言ではありません。また寒い冬は、日本中で暖房のために多くのエネルギーが使用されますが、いろいろな暖房器具の中で …

危険な生物のことが分かるまとめ

スポンサードリンク 自然の中には多種多様な生物が生息しており、その中のいくつかの生物は非常に危険です。これらの生物が生息しているエリアへ行く時は注意する必要がありますし、市街地にいても注意すべき生 …

最近のコメント