まとめ

成田空港と羽田空港のことが分かるまとめ

投稿日:2018年5月19日 更新日:

関東地方に住んでいると、飛行機に乗って何処かへ出かける時は、通常は成田空港か羽田空港を利用することになるでしょう。飛行機に乗る時は保安検査場を通過することになりますし、海外へ行く時は出国審査を受けることになるので緊張しますね。空港についてのことを詳しく知っておけば、上手く対処できるでしょう。成田空港と羽田空港についてまとめました。

スポンサードリンク

空港のセキュリティチェック 羽田・成田・米国では?所要時間は?

飛行機に乗る時は、羽田空港、成田空港だけでなく、基本的にはいずれの空港でも保安検査場でセキュリティチェックを受けることになります。飛行機内は密室ですし、何と言っても空を飛ぶわけですので、テロやハイジャック、火災・爆発事故などが発生した場合は大変なことになりますので、必要なことです。それにしても緊張しますし、面倒で、時間がかかります。セキュリティチェックを無事に通過できるようにいくつか知っておいた方が良いことがあります。またセキュリティチェックにどれぐらいの時間がかかるのかを知っておかないと、最悪の場合は飛行機の乗り遅れる可能性もあります。以下の記事で紹介しました。

記事:空港のセキュリティチェック 羽田・成田・米国では?所要時間は?

横浜方面から羽田空港へのアクセス 車?バス?電車?駐車場は?

横浜方面から羽田空港はアクセスが良く、便利です。アクセス方法としては、電車、バス、自家用車などがあります。自家用車は大きな荷物を運んだり、小さな子供や高齢者と一緒の場合は非常に便利ですが、駐車場のことを考えておかないと、駐車場に車を停めるまでに時間がかかり過ぎて飛行機に乗り遅れる可能性があります。空港へのバスは、渋滞に巻き込まれることを想定しておく必要があります。電車の場合、京浜急行と東京モノレールがあります。これらの中では、電車が最も安く、遅延のリスクは少ないでしょう。以下の記事で紹介しました。

記事:横浜方面から羽田空港へのアクセス 車?バス?電車?駐車場は?


スポンサードリンク

羽田空港から国際線のJAL アクセス・ラウンジ・ショップ

羽田空港は拡張されてから施設が充実し、魅力的になりました。先日、羽田空港の国際線ターミナルを利用しました。空港まではバスで行き、国際線ターミナルでは色々なショップ、展望デッキ、フライトシミュレーターなどを見学しました。利用した航空会社がJALでしたので、国際線ターミナルのJALのラウンジも利用しました。新しいだけあって、ラウンジも綺麗で、食事・飲み物も充実しており、テーブルや電源も自由に使えました。以下の記事で詳しく紹介しました。

記事:羽田空港から国際線のJAL アクセス・ラウンジ・ショップ

羽田空港第2ターミナルのラウンジはここがおすすめ!

羽田空港からANAの国内線に搭乗する場合は、羽田空港第2ターミナルを利用することになります。飛行機に搭乗するためには、乗り遅れないように時間に余裕を持って、早めに空港に到着するようにしたいですね。空港で快適に過ごすために利用したいのがラウンジです。ANAのプレミアムクラスに搭乗する場合は、ANAのラウンジが利用できますが、エコノミーに搭乗する場合はANAのラウンジは利用できません。クレジットカード会員等が利用できるラウンジを利用することになります。このラウンジも複数ありますので、以下の記事で紹介しました。

記事:羽田空港第2ターミナルのラウンジはここがおすすめ!

横浜から成田空港へリムジンバスと成田エクスプレス どちら?

横浜から成田空港へのアクセスは便利で、複数のアクセス方法があります。代表的な方法は、成田エクスプレスとリムジンバスでしょう。その他にも横須賀線のエアポート成田に乗って行くという方法もあります。もちろんどの方法でも成田空港まで行くことができますが、それぞれ長所・短所がありますので、快適さ、料金、遅延のリスクなどを考慮して、好みの方法を選ぶと良いでしょう。以下の記事で詳しく紹介しました。

記事:横浜から成田空港へリムジンバスと成田エクスプレス どちら?

まとめ

飛行機に乗る場合は、遅れずに空港まで到着すること、空港内でのセキュリティチェック・出国審査を無事に通過すること、空港内で快適に過ごすことなどがポイントとなります。これらのことを詳しく知っていれば上手に対処できるでしょう。

スポンサードリンク


-まとめ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

美味しい肉のことが分かるまとめ

スポンサードリンク 牛肉、豚肉、鶏肉は、それぞれの美味しさがありますね。日本ではこれらの肉でもピンからキリまでランクがあります。美味しい肉を間違いなく選べるように、正しい知識を習得しておきましょう …

ヒートアイランド現象の原因と対策のまとめ

スポンサードリンク 年々暑くなる日本の夏。これは日本だけではなく、海外でも気温の上昇や北極の氷が溶けるなどの状況が観測されています。諸説がありますが、地球温暖化が進んでいるように感じます。しかし、 …

危険な生物のことが分かるまとめ

スポンサードリンク 自然の中には多種多様な生物が生息しており、その中のいくつかの生物は非常に危険です。これらの生物が生息しているエリアへ行く時は注意する必要がありますし、市街地にいても注意すべき生 …

静電気対策についてのまとめ

スポンサードリンク 空気が乾燥する季節になると静電気が発生しやすくなります。静電気がバチッとすると痛かったりしますが、電子機器の場合には静電気によって故障してしまうこともあります。またガソリンスタ …

WiFiについてのまとめ

スポンサードリンク スマホもパソコンもWiFiに接続できれば、データ通信量を気にせず存分にインターネットを楽しむことができますね。WiFiを自宅で利用する場合にはWiFiルーターが必要ですし、外で …

最近のコメント