テクノロジー

ガストのクーポンをアプリで使おう!クーポン券と株主優待も!

投稿日:2018年5月20日 更新日:

職場の近くにガストがあるので、私は週に3〜4回昼食で利用しています。何と言っても安く、価格を考えれば非常に美味しいですし、テーブルや席も一人で食事をするのにはちょうど良いです。これだけ頻繁にガストを利用したので、お得な利用方法が分かってきました。以下に紹介します。

スポンサードリンク

ガストのクーポンをアプリで使う

まず使いこなしたいのはガストのスマホアプリです。私は自分のiPhoneにインストールして使っています。会員登録なしで、お得なクーポンをゲットできます。

アプリはすかいらーくグループの共通アプリですので、アプリを起動したらガストのクーポンのページを見ましょう。まず初めてガストのアプリをインストールした時は、期間限定で3%割引のクーポンが獲得できます。ちなみにこれは1画面につき6名様まで利用できますので、複数人で行ってたくさん食べた時に使うほどお得になります。

画面を下の方にスクロールして行くと、結構多くのクーポンがありますので、一通り目を通してから好きなものを選ぶと良いでしょう。各クーポンには有効期限がありますので、下記で述べるクーポン券の有効期限と見比べながら、有効期限が近いものから利用すると最大限に有効活用できます。通常、アプリのクーポン券の方が有効期限が短いのですが、その分新しいクーポン券が発行されます。

アプリのクーポンの使い方は簡単で、注文時にクーポン画面を店員に見せながら、クーポン番号を言って注文します。ほとんどのクーポンは1画面につき1名のみ利用可能で、1回の提示で1個まで注文できます。株主優待券との併用はできません。

メニュー・クーポンによって割引額・割引率は異なりますが、多くのメニューで50〜100円程度割引になりますので、週に4回使うとすると200〜400円を毎週得することになりますし、一月では800〜1600円程度得することになります(*食べたいメニューのクーポンがない場合は使えません)。これは利用しないと損でしょう。

(*iPhoneにおすすめのお天気アプリについては、こちらの記事「iPhoneの天気アプリのおすすめはこれ!使いやすいです!」をご覧ください)

ガストのクーポン券を使う

ガストの頻繁に利用していると、会計時にクーポン券の冊子がもらえることがあります。クーポン券の配布期間になると会計の度にくれるので、最初は「先日もらったのでもう結構です」と断ろうとしたのですが、それぞれのクーポン券は1回しか使えませんのでもらっておいた方が得です。

前述のスマホのアプリとクーポンのメニューや有効期限が異なっていますので、両方のクーポン券を見比べて、食べたいメニューの内、有効期限が近いものから使うと良いでしょう。使い方も簡単で、該当するクーポンを切り離して、注文時に店員に渡せばOKです。

この紙版のクーポン券数冊分とスマホのアプリのクーポン券を活用すれば、ほぼ毎回何らかの割引を利用することができ、前述のように得することができるでしょう。

ちなみにクーポン券の冊子は、アプリと同様にすかいらーくグループ共通の冊子ですので、バーミヤン、ジョナサン、夢庵、ステーキガストなどガスト以外のすかいらーくグループのお店のクーポン券もあります。それらのお店に行く機会があれば、利用すると良いでしょう。


スポンサードリンク

Tポイントカードを作ってTポイントを貯める

ガストを使いこなすのであれば、用意しておきたいのがTポイントカードです。200円につきTポイントが1ポイント獲得できます。Tポイントはそのまま支払いに使うなど、お金と同じような価値がありますので、ポイントが獲得できる機会は逃さずに獲得していくことが大切です。「塵も積もれば山となる」ということです。

さらにおすすめは、Tポイントと一体となった年会費無料のクレジットカードです。財布の中でTポイントカードとクレジットカードとそれぞれ入れておくのも邪魔ですし、これらはできるだけまとめた方が良いでしょう。クレジットカードも色々ありますが、おすすめなのがYahoo! JAPANのクレジットカード。新規発行すればいきなり数千円分のTポイントが獲得できますし、さらにクレジットカードを利用することで特典ポイントが獲得できます。年会費も無料ですから、これだけでガストの一月分ぐらいの食費が賄えそうなレベルです(*個人差があります)。またYahoo!ショッピングでの還元率が非常に高いので、ネットショッピングをするならば持っておいて損はないカードです。



ガストの株主優待を使う

もう一つだけ知っておきたいのがガストで使える株主優待券です。6月末日の12月末日にすかいらーく株を保有していると、保有株数に応じて株主優待権を獲得できます。その関係は以下のようになります。

[保有株式数]  [6月末日基準日] [12月末日基準日]

  100株~299株    3,000円分    3,000円分
  300株~499株    9,000円分    11,000円分
  500株~999株   15,000円分    18,000円分
 1,000株~      33,000円分    36,000円分

最低単位の100株ならば、株価1,562円(2018年5月12日現在)ですので156,200円で、年間6,000円の株主優待券がもらえることになります。6,000/156,200*100=約3.8%の利回りになります。これ以外に配当が2.4%程度ありますので、年間6%以上の利回りになります。現在は、銀行にお金を預けていてもほとんど利息が付かないことを考えれば、これは非常に魅力的な総合利回り(配当と株主優待を合算したり周り)でしょう。ちなみに保有株数を増やしていったときに利回りが増え、1,000株で最高となります。私もこの株主優待をフルに活用しています。

なお株価は下がることがありますので、思いがけない損失を被ることがあります。あくまでも投資は自己責任でお願いします。

まとめ

実際にガストのヘビーユーザーの私が、ガストをお得に利用するアプリ、クーポン権、Tポイントカード、株主優待券について紹介しました。お得に利用しましょう!

iPhoneの便利なアクセサリーやアプリ、使い方などはこちらの記事「iPhoneのアクセサリーとアプリと知っておくと便利なことまとめ」にまとめました。

スポンサードリンク


-テクノロジー
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

CDから音楽をパソコンへ取り込む方法!MacBook Proの場合

スポンサードリンク 最近は音楽をインターネット経由で簡単にダウンロードできるようになりました。そのためCDの売り上げが年々減少していますが、ある程度以上の年齢の方々はこれまで購入したCDが家にある …

サイバー攻撃からパソコンを守るセキュリティ対策はこれ!

スポンサードリンク インターネットは簡単に国境を越えます。そのため海外からのサイバー攻撃にも備えなければなりません。パソコンのセキュリティ対策は万全でしょうか?以下に紹介します。 スポンサード …

ノートパソコンが熱くなる原因と対策は?究極はこれ!

スポンサードリンク 数年前からデスクトップパソコンよりもノートパソコンの普及率の方が高くなったと言われています。私もノートパソコンを使っています。狭い日本の住宅事情では、コンパクトなノートパソコン …

WiFiルーターのおすすめの自宅用は?通信規格・自宅の大きさ

スポンサードリンク インターネットのコンテンツが豊富になり、美しい写真だけでなく動画も楽しめるようになりました。高画質の写真や動画はデータ量が多く、好きなだけ視聴すると携帯電話回線では膨大なデータ …

エアコンのリモコンをなくしたけれど古いので買えない?

スポンサードリンク 当たり外れはあるのかもしれませんが、最近のエアコンは耐久性が高く、長持ちするようになった気がします。我が家ではシャープのエアコンを使っていますが、購入してから約12年使ってもま …

最近のコメント