カビの対策と予防のガイド!健康のために!

カビ

日本は高温多湿ですので、家の中のいろいろな場所でカビが発生する可能性があります。カビは見た目が不快なだけでなく、アレルギーなどの健康問題を引き起こす原因となりますので、カビのことをよく理解し、除去しましょう。以下に分かりやすくまとめます。

スポンサードリンク

カビの発生場所を突き止める!

エアコン
カビによるアレルギーで怖いのは、自宅でカビが発生していることに気が付かず、カビを毎日吸い込み、肺炎になるパターンです。身体の不調には気がついても、原因がカビであることに気が付かなければ、いつまでもカビを呼吸から吸い込み続けることになり、根本的に解決にならないことがあります。

特にカビが発生しやすく、部屋を閉め切ってエアコンを使う時期に発症することが多いです。このような健康被害を未然に防ぐには、自宅内のカビを除去し、清潔にすることが大切です。

身体を休め、体力を回復する自宅で、カビによる健康被害を受けないように注意したいです。家族と同居している場合は、家族全員の健康に関わりますので、気を配りたいです。カビが発生しやすい場所をチェックしてみましょう。

以下の記事で詳しく紹介しています。

関連記事:カビによるアレルギー症状とその対策は?まず発生場所を調べよう!


スポンサードリンク

スーツのカビの取り方でベストな方法はこれです!

スーツ
クリーニングしたスーツでも、保管状況によってはカビが生えてしまうことがあります。実際、私ももっとも高いスーツにカビが生えてしまい、ショックを受けたことがあります。高いスーツほど、大切にしすぎてあまり普段着ないため、クローゼットの奥深くにしまったままにして、気がついたらカビが発生しているということもよくあります。

大切なイベント等に出席・参加するために、久しぶりに高価なスーツを着ようとしたらカビが生えていたなんてことになると、ショックが大きいだけでなく、それをなんとかして急いでカビを除去し、着られるようにしなければならず、慌ててしまいます。

応急処置として、柔らかいタオルをお湯に漬け、固く絞ってから、タオルをスーツのカビが生えている部分に押し当てるようにして、カビを取り除きましょう。

これはベストの方法ではなく、あくまでも応急処置です。時間がある時にクリーニングの専門家に頼むと良いでしょう。

詳しくは以下の記事で紹介しています。

関連記事:スーツのカビの取り方でベストな方法はこれです!

お風呂のカビを除去する方法 天井は難しい?発生を抑える方法は?

風呂
自宅の中ではお風呂場もカビが発生しやすい場所です。お風呂に入って、リラックスしようとした時に、天井など発生しているカビが目に入ると気分が悪くなるかもしれません。

それでもそんなに深刻に考える必要はありません。なぜならお風呂場のカビは比較的簡単に除去できるからです。天井などは手が届かないので難しく感じるかもしれませんが、要するに便利な道具を準備すればよいだけです。道具さえ使えば簡単ですので。

以下の記事で詳しく紹介しています。

関連記事:お風呂のカビを除去する方法 天井は難しい?発生を抑える方法は?

まとめ

カビは見ただけで不快です。さらにそれを吸い込むとアレルギーなどの健康被害が生じます。カビを見つけたらしっかり除去しましょう。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました