まとめ

カビのことがわかるまとめ!健康のために!

投稿日:2018年5月24日 更新日:

日本は高温多湿ですので、家の中のいろいろな場所でカビが発生する可能性があります。カビは見た目が不快なだけでなく、アレルギーなどの健康問題を引き起こす原因となりますので、カビのことをよく理解し、除去しましょう。以下に分かりやすくまとめます。

スポンサードリンク

カビによるアレルギー症状とその対策は?まず発生場所を調べよう!

カビによるアレルギーとしていくつか知られているものはありますが、最近もっとも話題になるのが肺炎です。家の中でトリコスポロンというカビが発生し、それを吸い込むことによって呼吸器系のアレルギー症状が出て、さらに悪化すると肺炎になります。洗面所やお風呂場などの水場で発生することもありますし、エアコンの内部で発生することもあります。特にエアコンの場合は、部屋中にカビを撒き散らすことになり、健康への影響が大きいため注意が必要です。

このタイプの肺炎は、「夏型過敏性肺炎」と呼ばれ、血液検査でトリコスポロンの抗体が確認されれば、診断が確定します。治療は薬によって行われますが、そもそもの原因であるカビのトリコスポロンを除去することが大切です。

「夏型過敏性肺炎」の原因となるトリコスポロンが発生しやすい場所は、流し、洗面所、お風呂場などのいわゆる水場です。これらの水場は、湿気が溜まりやすく、温度が高くなると絶好のカビの発生場所になります。水場以外でも、窓際の結露しやすい場所などもカビが発生しやすい場所です。

さらに最近話題となっているのはエアコンです。エアコン内部にカビが発生し、シーズンの使い始めの時期に部屋内にカビを撒き散らし、それを吸った人がアレルギー症状に苦しむ事例が増えているからです。以下の記事で詳しく紹介しています。

関連記事:カビによるアレルギー症状とその対策は?まず発生場所を調べよう!

エアコンのカビの確認方法!掃除のタイミングはいつがベスト?

エアコン内部にカビが発生し、それを除去せずにエアコンを使用すると、部屋中にカビを撒き散らすことになり、それを吸い込んだ結果、アレルギー性の肺炎に至ることがあります。原因がエアコン内部のカビであることに気がつかずに使い続けると、重症化する可能性がありますので恐ろしいですね。自分でエアコンの中のカビを確認できるようにその方法を把握しておきましょう。さらにシーズンのエアコンの使い始めに、エアコンをクリーニングして、しっかりカビを除去して使うようにすれば、カビによって肺炎になることを予防できます。

エアコンの内部のカビは、送風口(風が吹き出してくる所)付近については簡単に確認できます。送風口付近に多数のカビが付着しているようでしたら、エアコンの内部にはもっと多くのカビが発生している可能性が高いので、しっかりとカビの清掃をすべきでしょう。カビによるアレルギー疾患の症状が出るまで待つ必要はありませんので、本格的にエアコンを使用し始めるシーズン前に専門業者に依頼して清掃をしてもらいましょう。以下の記事に詳しく紹介しています。

関連記事:エアコンのカビの確認方法!掃除のタイミングはいつがベスト?


スポンサードリンク

衣類のカビの落とし方!なぜ衣類にカビが生えるのか?予防は?

カビは菌なので、栄養のあるところに発生します。衣類などは食品ではないので栄養が無いように思うかもしれませんが、保管状況が良くないとカビが生えてしまいます。衣類にカビが生えてしまったらどのように除去すれば良いのでしょうか?

衣類に発生した白カビについては、以下のような方法で落とせます。

1.洋服ブラシで優しくブラッシングして落とす

2.消毒用エタノールで拭き取る

衣類に発生したカビは、生地の繊維まで侵入し、根を伸ばします。実際、繊維の内部まで食い込んでしまったカビを完全に除去することはできません。生地が明るめの場合は、除去しても残った部分が点状に見えてしまいます。予防も大切ですね。以下の記事で詳しく紹介しています。

関連記事:衣類のカビの落とし方!なぜ衣類にカビが生えるのか?予防は?

スーツのカビの取り方でベストな方法はこれです!

衣類にカビが生えるとショックですが、それが特に高価なスーツであればショックは大きいです。スーツをすぐに着たい場合は、急いでカビを取らなければなりません。緊急用のカビを取る方法は以下のような方法です。

柔らかいタオルをお湯に漬け、固く絞ってから、タオルをスーツのカビが生えている部分に押し当てるようにして、カビを取り除きましょう。スーツに限らず多くの衣類に共通することですが、生地の表面を擦ると生地が擦り減ってダメージを受けます。さらに擦ることによって繊維の奥深くにカビや汚れが入ってしまうので、強く擦るのは止めた方が良いでしょう。

丁寧にスーツの表面のカビを濡れたタオルで取り除いたら、風通しの良い所にスーツを吊るして乾かしましょう。急いで乾かさなければならない時は、ドライヤーや扇風機で風を当てて乾かしましょう。ドライヤーで温風を当てて乾かす時は、生地が熱くなり過ぎないように注意しましょう。温風ではなく冷風の方が安全です。

上記の方法は緊急事態としてカビを取る方法です。あくまでも緊急用の措置であり、ベストな方法ではありません。ベストは方法はクリーニングの専門家に頼むことです。専門家は知識と経験が豊富で、さらに専門的な装置等を使用しますので、一般の人がやるよりは当然のことながらレベルが高いです。詳しくは以下の記事で紹介しています。

関連記事:スーツのカビの取り方でベストな方法はこれです!

お風呂のカビを除去する方法 天井は難しい?発生を抑える方法は?

仕事が終わって帰宅した後に、湯船に使ってゆっくりする時は至福の一時ですね。そんな時にふとお風呂場の天井や壁を見るとカビが・・・。不快なだけでなく、カビを吸い込んだりすると健康被害が出る可能性もあります。カビは発生するとどんどん増殖していきます。早めに除去することがポイントです。お

まずお風呂場のカビについては、塩素系の洗剤が効果的です。泡状になり、壁などのカビにも使いやすいものを選ぶと良いでしょう。

風呂場の天井などは掃除しにくいですが、便利な掃除用具を使えば簡単です。それほど高価な器具ではありませんので、掃除用具を用意してから掃除を開始しましょう。以下の記事で詳しく紹介しています。

関連記事:お風呂のカビを除去する方法 天井は難しい?発生を抑える方法は?

まとめ

カビは見ただけで不快です。さらにそれを吸い込むとアレルギーなどの健康被害が生じます。カビを見つけたらしっかり除去しましょう。

スポンサードリンク


-まとめ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

成田エクスプレスのことが分かるまとめ

スポンサードリンク 首都圏から成田空港へ行く方法はいくつかあります。成田エクスプレスはその中のメジャーな選択肢でしょう。職種によっては頻繁に成田空港へ行く方もいらっしゃいますが、年に1回か数年に1 …

テニスの上達法と各ショットの技術総集編!中級向け!

テニスは生涯スポーツで、多くの人が長く楽しめます。プロのようなボールを打つ必要はありませんし、本格的に子供の頃からテニスをしているようなトップレベルのアマチュア選手でなくても、自分のレベルに合わせて楽 …

アメリカ放題やソフトバンクのスマホの使い方!詳しく解説!

スポンサードリンク スマホは本当に便利ですね。もはやスマホ無しの生活なんて考えられません!海外に行った時もスマホを使いたいですし、できればお得に上手く使いたいものです。ソフトバンクのスマホの使い方 …

テニススクールと用具のことが分かるまとめ

スポンサードリンク 錦織圭選手や大坂なおみ選手の活躍もあり、テニス人気も盛り上がりそうな気配です。テニスのプロや部活・サークルなどで、かなり本格的にテニスに取り組んでいる人以外でも、テニスが好きで …

ふるさと納税に役立つ情報のまとめ!必見です!

スポンサードリンク ふるさと納税制度が始まってからかなりの時間が経過し、すっかり定着した感があります。しっかり利用している人はかなり得しています。もはや利用しないと損でしょう。知っておいた方が良い …

最近のコメント