テクノロジー

モバイルルーターのおすすめは?お得な申し込み方法教えます!

投稿日:

多くの人はスマホ、パソコン、タブレットなどでインターネットを利用しています。ある程度以上利用している人ならば、その便利さを知っていますので、もはやインターネット無しの生活など考えられないでしょう。持ち歩いて、いつでも、どこでもインターネットに接続できるモバイルルーターは、できれば手に入れたいアイテムでしょう。

スポンサードリンク

モバイルルーターはおすすめ?

私は2011年から@nifty WiMAXに申し込んで、モバイルルーターを利用しています。頻繁というほどではないですが、仕事で外出・出張する機会があるのですが、会社からモバイルルーターを支給してもらえないため、自分で契約し、仕事・プライベートの両方で活用しています。

使い始めた2011年は、WiFiスポットは非常に少なく、外出先や移動中の電車の中などでノートパソコンをWiFi接続できないことがほとんどでした。その後、少しずつWiFiスポットは整備されていますが、まだまだ自分のモバイルルーターが無いと、インターネットに接続できないことが多いでしょう。また無料のWiFiスポットがあっても、多くの人が接続していてスピードが遅い、そもそも無料なのでスピードが遅いなどのケースが良くあります。さらに無料の公衆無線LANはセキュリティ面でも不安があります。自分のモバイルルーターさえあれば、通常は無料のWiFiスポットに接続するよりも、スピードが速く、安定していますし、セキュリティ的にも安全度が高いでしょう。そして、ちょっとしたスキマ時間を利用して、オフィスにいる時のように作業ができますので、その価値は高いです。

我が家は夫婦+子供2人の4人家族です。子供も含め、全員がスマホ、タブレットを利用しています。家族でドライブに出かける時は、運転手以外はスマホを使っていることが多いです。こんな時もモバイルルーターがあれば、家族全員が接続して快適に使えます。スマホは携帯会社との契約で毎月利用できるパケットの制限がありますので、家族で一緒に居る時はできるだけモバイルルーター経由でインターネットを利用すれば、家族全員で携帯会社で制限されたパケットの節約になります。

また通勤時の電車の中ではタブレットで新聞の電子版、電子書籍、インターネットなどを利用していますが、モバイルルーターがあれば、WiFiモデルのタブレットで済みますのでタブレットの通信料を払う必要が無くなります。

これらを考えると、モバイルルーターはおすすめでしょう。

モバイルルーターのおすすめは?

モバイルルーターのサービスを提供する会社は、NTTドコモ、au、SoftBank、Y!mobile、UQコミュニケーションズなどがあります。好みの会社を選べば良いですが、私はUQコミュニケーションズの提供するUQ WiMAXを前述のように利用しています。

モバイルルーターのサービスも携帯電話・スマホと同様に、基地局等の設備の敷設状況によりサービス提供エリアが異なります。また利用者が急激に増えると、通信量が激増し、設備に不可かがかかり、通信速度が遅くなることもあります。しかし、地道な設備増強により、UQ WiMAXは首都圏で使うならばほとんど問題なくWiFiが使えますし、地方に行っても、かなりのエリアがカバーされています。つまり、これらの基本的なサービスにおいて、UQ WiMAXが、NTTドコモ、au、SoftBankなどの通信大手に比べて大きく劣るということは無いように感じます。

UQ WiMAXの魅力は、月間のデータ量が無制限のプランがあり、直近3日間で10GB以上となると速度制限がかかりますが、速度制限がかかった状態でもおおよそ1Mbpsの速度である点です。さらに次項で紹介するような方法などで契約すれば、他社のサービスよりも安くなることも大きな魅力です。

ちなみにモバイルルーターは、性能の高い最新のものをおすすめします。せっかくの最新の通信環境が、古いスピードの遅い機器では十分に活かせませんので。


スポンサードリンク

UQ WiMAXのモバイルルーターのおすすめの申し込み方法

UQ WiMAXのモバイルルーターは前述のようにおすすめですが、契約の方法で工夫をすればかなりお得になります。それほど難しいことではなく、プロバイダー経由で契約するということです。

UQコミュニケーションズが直接契約することはもちろんできますが、通常はプロバイダー経由の方がかなりお得でした。「でした」という過去形で書いているのは、以前は@nifty、GMOインターネットなどの複数のプロバイダーが、かなりお得なプランを提供していたからです。しかし、そのほとんどがあまりお得ではないプランに変更となり、今ではGMOインターネットが3万円程度のキャッシュバックを受けられるプランを提供している状況です。つまり、GMOインターネットのWiMAXならばお得です。



詳細な金額は、申し込むモバイルルーターの機種などによっても違いがありますので、サイトをご確認ください。

まとめ

モバイルルーターをまだ利用していな方々のために、モバイルルーターの便利さ、おすすめのサービス、契約方法などについて紹介しました。スキマ時間もインターネットを活用しましょう。

スポンサードリンク


-テクノロジー
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

4Kチューナー内蔵4Kテレビが東芝から発売!

スポンサードリンク BS・110度CSによる4K・8K実用放送が2018年12月に開始される予定です。4Kテレビが売れていますが、現在販売されている4Kテレビのほとんどでは、そのままではBS・11 …

CDから音楽をパソコンへ取り込む方法!MacBook Proの場合

スポンサードリンク 最近は音楽をインターネット経由で簡単にダウンロードできるようになりました。そのためCDの売り上げが年々減少していますが、ある程度以上の年齢の方々はこれまで購入したCDが家にある …

ソフトバンク光のルーターの電波をWN-AC1167EXPで中継

スポンサードリンク ソフトバンク光に加入し、光回線を自宅に引き込んで利用しています。スマホもソフトバンクなので、セット割引が適用されて嬉しいです。しかし、レンタルしている光BBユニットのWiFiの …

パソコンの処分とデータ消去!買取のおすすめと廃棄業者について

スポンサードリンク パソコンを購入して利用している方は非常に多いです。ある程度使えるようになると、もはや必需品ですね。ところが使い込むほど、パソコンへの負荷が大きくなり、数年使えば最新のパソコンに …

北朝鮮のミサイルでJアラート!ソフトバンクのiPhoneの設定は?

スポンサードリンク 北朝鮮から発射されたミサイルが日本の上空を通過し、Jアラートにより緊急情報が伝達されました。 正しくJアラートを受信できましたか?北朝鮮からのミサイルが日本に着弾するような緊急 …

最近のコメント