テクノロジー

メモアプリをMacとiPhoneで活用する!iPadもOK!

投稿日:2018年6月12日 更新日:

MacBookやiPhone、iPadには標準でApple公式のメモアプリが入っています。一見シンプルなアプリですが、便利な機能を備えています。このメモアプリを活用していますか?しっかり活用すれば、人生が変わるぐらいの価値がありそうです。メモアプリの使い方のポイントを紹介します。

スポンサードリンク

メモアプリをMacとiPhoneで活用する!

普段、何か忘れ物をしてしまったり、重要なことが後でわからなくなってしまうことはないでしょうか?それによって、周囲の人からの信用を著しく損なってしまっているかもしれません。それほど難しいことでなくても、一つ一つのことを着実にやることで周囲からの信頼が高まるものです。そのために役立つのは何と言っても「メモ」でしょう。人間の記憶には限界がありますし、多くのことを暗記しようとすると、脳のメモリーを圧迫して、重要なことをじっくり考える妨げになります。メモしておけば、一旦忘れて脳のメモリーの負荷を下げられます。後は定期的にメモを確認するようにすれば良いでしょう。

また歴史を振り返ってみると、何かを成し遂げた人は、まずは「〇〇をやろう!」と頭の中で考えるところから出発しています。頭の中でそのように考えずに、気が付いたら偉業が達成されていたなどということは考え難いわけです。そう考えると、頭の中で何かが閃き、それをやろうと考えた瞬間は非常に大切であることが分かります。そのまま閃きをメモに書き留めずにいたら忘れてしまうかもしれません。一つの価値ある考えが実行に移されれば、人生を大きく変えてしまうほどのインパクトがあるのです。良い考えが浮かんだら、すぐにメモを取りましょう。

「〇〇をやろう!」という考え・目標も、たまに思い出すだけであれば実現しないかもしれません。毎日、自分がやると決め、メモした考え・目標を読み上げ、「絶対にやり遂げる!」と自分に言い聞かせることが目標を達成するためには必要なのです。

以上より、メモアプリが非常に重要で役に立つアプリであることがご理解いただけると思います。特にメモアプリは、MacBookとiPhone、iPadでiCloudを介して同じメモを共有できる点が優れています。次項でその方法を説明します。

メモアプリをMacとiPhoneでiCloudで共有する方法

Appleの公式ホームページによると以下のように説明されています。

iCloud を使えば、すべてのデバイスで常にメモの最新情報を確認できます。iCloud でメモを使えるように設定するには、「設定」>「[ユーザ名]」>「iCloud」の順にタップし、「メモ」をオンにします。iOS 10.2 以前をお使いの場合は、「設定」>「iCloud」の順に選択します。同じ Apple ID でサインインしている、お使いのすべての Apple デバイスにメモが表示されるようになります。

簡単ですね。設定したら、早速それぞれの機器で同じメモが見られることを確認しましょう。


スポンサードリンク

メモにパスワードを設定して保護する

前述のように、自分にとって本当に大切なことをメモに記すと、中には決して他人には見られたくないものもあるでしょう。

MacBookのメモアプリおよびiPhoneとiPadのメモアプリから、それぞれのメモを指定してパスワードロックをかけることができます。

iPhoneおよびiPadのメモアプリの場合、まずパスワードロックをかけたいメモを開きます。

次に右上の共有アイコンをタップし、「メモをロック」アイコンをタップします。

開いた画面でパスワードを設定します。この時に[Touch IDを使用]をオンにしておくと、指紋認証でパスワードを解除できます。

MacBookでもメモアプリを起動し、同様にパスワードロックをかけたいメモを開きます。

次に上部のメニューバーにあるパスワードロックアイコンをタップし、開いたウインドウでパスワードとTouch IDの設定ができます。

いずれにしてもTouch IDの利用が便利ですね。

まとめ

MacBookやiPhone、iPadでiCloudを介してメモアプリを活用する方法について紹介しました。メモは使いこなせれば人生を変えるぐらいの効果がある可能性があります!使い倒してみましょう!

MacBookについてはこちらの記事「MacBookのことが分かるまとめ」をご覧ください。

iPhoneの便利なアクセサリーやアプリ、使い方などはこちらの記事「iPhoneのアクセサリーとアプリと知っておくと便利なことまとめ」にまとめました。

スポンサードリンク


-テクノロジー
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

マイクロLEDの特徴と課題は?市場は大きい?アップルウォッチ?

スポンサードリンク 液晶が普及し、最近は有機EL(OLED)がiPhoneなどのスマホや大型テレビにも普及し始めています。日本の大手電機メーカーが急速な液晶の価格低下で業績不振に苦しみ、その強力な …

Apple Watchのアクティビティでカロリー計測・生活習慣改善!

スポンサードリンク ウェアラブルデバイスで活動量(消費カロリー)を計測し、生活習慣の改善に役立てようという人はかなり増えているようです。腕時計型などのように手軽に手首に取り付けて使えるものが増えて …

北朝鮮による電磁パルス攻撃(EMP攻撃)とは?対策は?

スポンサードリンク 北朝鮮による電磁パルス(EMP)攻撃の脅威が話題となっています。電磁パルス攻撃とはどのようなものなのでしょうか?対策を取ることはできるのでしょうか? スポンサードリンク 関 …

Apple Watchのアラームは振動で起こしてくれる!

スポンサードリンク Apple Watchはやはり便利です。購入した頃は、正直何に役立つのか、どの程度使いこなせるのかよくわからず、「とりあえず消費カロリーと歩数・心拍数が計測できれば良いかな」と …

MacBook ProからiPhoneに音楽を転送する方法!簡単にできます!

スポンサードリンク 家にあるCDの音楽をパソコンに取り込んで、iPhoneやiPadなどのモバイル端末で持ち歩いて、いつでもどこでも好きな音楽を存分に聴いて楽しめるなんて良い時代になりました。iT …

最近のコメント