iPhone

AirDropの使い方でiPhoneとiPadとMacBook間の送受信の方法

投稿日:2018年6月15日 更新日:

AppleのiPhone、iPad、MacBookは連携する機能が素晴らしく、使えば使うほど便利さに感動してしまいます。特に秀逸なのがAirDrop。自分のiPhone、iPad、MacBookだけでなく、周囲に居る他人のiPhone、iPad、MacBookとも簡単につながってファイルなどのやり取りができます。以下に紹介します。

スポンサードリンク

注目!
▼▼iPhoneの知っておくと便利なことはこちら▼▼
iPhoneのアクセサリーとアプリと知っておくと便利なことまとめ

注目!
▼▼MacBookの使い方などの情報はこちら▼▼
MacBookのことが分かるまとめ

注目!!
▼▼iPadの情報についてはこちら▼▼
iPadのことがわかるまとめ!上手に使いこなしましょう!

AirDropの使い方を覚えると断然便利

AppleのiPhone、iPad、MacBookの魅力の一つは、それぞれの機器が連携できることです。iCloudを介して写真や音楽などの共有などもできます。しかし、自分のiPhone、iPad、MacBookだけでなく、周囲の他の人のiPhone、iPad、MacBookなどともファイルや写真などを送受信しようとした場合、断然AirDropが便利です。相手のメールアドレスを確認する必要もなく、かなり大きなファイルでも比較的簡単に送れます。メールに添付して送る場合は、添付ファイルの容量に制限があること、メールアドレスを確認する必要があることなどと比較しても、その便利さが分かります。

MacBook ProからiPhoneに音楽を転送する方法は、こちらの記事「MacBook ProからiPhoneに音楽を転送する方法!簡単にできます!」をご覧ください。

AirDropの使い方でiPhoneとiPadとMacBook間の送受信の設定

AirDropを使うためには、まずWi-FiとBluetoothをオンにします。iPhoneやiPadの場合、ホーム画面で下から上にスワイプしてコントロールセンターを開き、Wi-FiとBluetoothのアイコンをタップします。

次にホーム画面から[設定]>[一般]と進み、[AirDrop]をタップします。

次にAirDropを使用するのであれば、[連絡先のみ]または[すべての人]を選択します。

[連絡先のみ]に設定すると、連絡先アプリに登録されている相手だけAirDropで検出されます。不特性多数の人が周囲にいる場所で、自分のiPhoneが連絡先に登録されていない相手には検出させたくない場合にはこの設定がおすすめです。また[連絡先のみ]に設定する場合は、iCloudにサインインする必要があります。

[すべての人]に設定すると、連絡先に登録していない周囲の人にもAirDropを使えますので、そのような場面では便利です。連絡先に登録していない、検出されたくない人からアクセスがあった場合は、[連絡先のみ]に変更しましょう。

MacBookの場合は、Finderの[移動]から[AirDrop]を選択します。

そうすると以下のようなAirDropのウインドウが開きます。送りたいファイルなどを、送りたい相手のアイコンにドラッグするだけで送れます。


スポンサードリンク

AirDropの使い方でiPhoneとiPadとMacBook間の送受信の方法

AirDropを使い、iPhoneとiPadとMacBook間で写真、ファイルなどを送受信できます。以下、iPhoneから写真を送る場合を例に説明します。まず送りたい写真を選びます。

次に画面左下の「共有アイコン」をタップします。すると以下のような画面が開きます。

ここで同時に送りたい写真を追加することもできます。送る写真を選択できたら、送りたい相手のアイコンをタップすると送信ができます。

写真以外のファイルでも、「共有アイコン」をタップすれば同様に送信できます。

まとめ

iPhoneとiPadとMacBook間のファイルの送受信に便利なAirDropについて紹介しました。比較的大きなファイルの送受信もできますので、どんどん使いましょう!

▼▼MacBookの使い方などの情報はこちら▼▼
MacBookのことが分かるまとめ

▼▼iPhoneの知っておくと便利なことはこちら▼▼
iPhoneのアクセサリーとアプリと知っておくと便利なことまとめ

▼▼iPadの情報についてはこちら▼▼
iPadのことがわかるまとめ!上手に使いこなしましょう!

スポンサードリンク


-iPhone
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

iPhoneで撮影した文書をOCR変換する方法を教えます!

スポンサードリンク iPhoneのカメラは便利ですね。簡単に綺麗な写真が撮れますの、写真好きな多くの人が使っています。画素数が増えて高精細になりましたので、画像として写真を楽しむだけでなく、記録と …

iPhoneのカーソル移動と文字入力を簡単にする方法

スポンサードリンク iPhoneは使いこなすほど、その優れた性能と便利さに感動してしまいます。日本でもスマホでトップシェアであることも納得です。幅広い年齢層に使われていますが、ある程度の年齢以上の …

iPhoneは落とすと壊れる?画面を保護・落下時に保護する方法

スポンサードリンク iPhoneユーザーは日本では多数います。使い込んで行くと、もはやiPhone無しでは気持ちが落ち着かなくなるほど、大切なものになってくるでしょう。そんな大切なiPhoneが故 …

JOGGOのiPhone7用ケースを買ってiPhone8を入れてみた!

スポンサードリンク iPhoneはかっこいいですよねー。私もiPhoneユーザーで、これまでにiPhone 4、iPhone 6、iPhone 8と使ってきました。iPhone 6の時から、ケース …

MacBook ProからiPhoneに音楽を転送する方法!簡単にできます!

スポンサードリンク 家にあるCDの音楽をパソコンに取り込んで、iPhoneやiPadなどのモバイル端末で持ち歩いて、いつでもどこでも好きな音楽を存分に聴いて楽しめるなんて良い時代になりました。iT …

最近のコメント