テクノロジー

AirDropの使い方でiPhoneとiPadとMacBook間の送受信の方法

投稿日:2018年6月15日 更新日:

AppleのiPhone、iPad、MacBookは連携する機能が素晴らしく、使えば使うほど便利さに感動してしまいます。特に秀逸なのがAirDrop。自分のiPhone、iPad、MacBookだけでなく、周囲に居る他人のiPhone、iPad、MacBookとも簡単につながってファイルなどのやり取りができます。以下に紹介します。

スポンサードリンク

AirDropの使い方を覚えると断然便利

AppleのiPhone、iPad、MacBookの魅力の一つは、それぞれの機器が連携できることです。iCloudを介して写真や音楽などの共有などもできます。しかし、自分のiPhone、iPad、MacBookだけでなく、周囲の他の人のiPhone、iPad、MacBookなどともファイルや写真などを送受信しようとした場合、断然AirDropが便利です。相手のメールアドレスを確認する必要もなく、かなり大きなファイルでも比較的簡単に送れます。メールに添付して送る場合は、添付ファイルの容量に制限があること、メールアドレスを確認する必要があることなどと比較しても、その便利さが分かります。

MacBook ProからiPhoneに音楽を転送する方法は、こちらの記事「MacBook ProからiPhoneに音楽を転送する方法!簡単にできます!」をご覧ください。

AirDropの使い方でiPhoneとiPadとMacBook間の送受信の設定

AirDropを使うためには、まずWi-FiとBluetoothをオンにします。iPhoneやiPadの場合、ホーム画面で下から上にスワイプしてコントロールセンターを開き、Wi-FiとBluetoothのアイコンをタップします。

次にホーム画面から[設定]>[一般]と進み、[AirDrop]をタップします。

次にAirDropを使用するのであれば、[連絡先のみ]または[すべての人]を選択します。

[連絡先のみ]に設定すると、連絡先アプリに登録されている相手だけAirDropで検出されます。不特性多数の人が周囲にいる場所で、自分のiPhoneが連絡先に登録されていない相手には検出させたくない場合にはこの設定がおすすめです。また[連絡先のみ]に設定する場合は、iCloudにサインインする必要があります。

[すべての人]に設定すると、連絡先に登録していない周囲の人にもAirDropを使えますので、そのような場面では便利です。連絡先に登録していない、検出されたくない人からアクセスがあった場合は、[連絡先のみ]に変更しましょう。

MacBookの場合は、Finderの[移動]から[AirDrop]を選択します。

そうすると以下のようなAirDropのウインドウが開きます。送りたいファイルなどを、送りたい相手のアイコンにドラッグするだけで送れます。


スポンサードリンク

AirDropの使い方でiPhoneとiPadとMacBook間の送受信の方法

AirDropを使い、iPhoneとiPadとMacBook間で写真、ファイルなどを送受信できます。以下、iPhoneから写真を送る場合を例に説明します。まず送りたい写真を選びます。

次に画面左下の「共有アイコン」をタップします。すると以下のような画面が開きます。

ここで同時に送りたい写真を追加することもできます。送る写真を選択できたら、送りたい相手のアイコンをタップすると送信ができます。

写真以外のファイルでも、「共有アイコン」をタップすれば同様に送信できます。

まとめ

iPhoneとiPadとMacBook間のファイルの送受信に便利なAirDropについて紹介しました。比較的大きなファイルの送受信もできますので、どんどん使いましょう!

MacBookについてはこちらの記事「MacBookのことが分かるまとめ」をご覧ください。

iPhoneの便利なアクセサリーやアプリ、使い方などはこちらの記事「iPhoneのアクセサリーとアプリと知っておくと便利なことまとめ」にまとめました。

スポンサードリンク


-テクノロジー
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

MacBookがフリーズした時の対処方法!頻繁に起こる場合は?

スポンサードリンク AppleのMacBook Proの2016年モデルを愛用しています。13.3インチのTouchBar搭載モデルで、512GBのSSDで起動も速く、画面もRetinaディスプレ …

レグザ用外付けHDDの選び方!おすすめは?

スポンサードリンク 競争が激しい4K液晶テレビの中でも、東芝レグザはその優れた性能により定評があります。東芝本体の経営不振により、95%の株式が中国のハイセンスに売却されましたが、東芝も5%の株式 …

車で冠水路を走行しても大丈夫?注意すべきことは?

スポンサードリンク 地球温暖化の影響なのかは諸説がありますが、最近の日本では数十年に一度というレベルの豪雨が発生しています。また夏場にはゲリラ豪雨が多発しています。昨日までは普通の道路であったとこ …

液晶と有機ELの消費電力を比較!どっちが高い?

スポンサードリンク 家電量販店のテレビ売り場には、液晶テレビと並んで美しい有機ELテレビが複数あります。まだ液晶テレビに比べて割高ですが、急速に値下がりしてきましたので、購入をお考えの方も少なくな …

Apple Watchで心拍数を計測してヘルスケア・体力増強!

スポンサードリンク Apple Watchには心拍数を測る機能があります。計測した心拍数を有効に活用し、ヘルスケアや体力増強に役立てられていますか?せっかく心拍数を計測しても、意味が分からなければ …

最近のコメント