テクノロジー

AirDropの使い方でiPhoneとiPadとMacBook間の送受信の方法

投稿日:2018年6月15日 更新日:

AppleのiPhone、iPad、MacBookは連携する機能が素晴らしく、使えば使うほど便利さに感動してしまいます。特に秀逸なのがAirDrop。自分のiPhone、iPad、MacBookだけでなく、周囲に居る他人のiPhone、iPad、MacBookとも簡単につながってファイルなどのやり取りができます。以下に紹介します。

スポンサードリンク

AirDropの使い方を覚えると断然便利

AppleのiPhone、iPad、MacBookの魅力の一つは、それぞれの機器が連携できることです。iCloudを介して写真や音楽などの共有などもできます。しかし、自分のiPhone、iPad、MacBookだけでなく、周囲の他の人のiPhone、iPad、MacBookなどともファイルや写真などを送受信しようとした場合、断然AirDropが便利です。相手のメールアドレスを確認する必要もなく、かなり大きなファイルでも比較的簡単に送れます。メールに添付して送る場合は、添付ファイルの容量に制限があること、メールアドレスを確認する必要があることなどと比較しても、その便利さが分かります。

MacBook ProからiPhoneに音楽を転送する方法は、こちらの記事「MacBook ProからiPhoneに音楽を転送する方法!簡単にできます!」をご覧ください。

AirDropの使い方でiPhoneとiPadとMacBook間の送受信の設定

AirDropを使うためには、まずWi-FiとBluetoothをオンにします。iPhoneやiPadの場合、ホーム画面で下から上にスワイプしてコントロールセンターを開き、Wi-FiとBluetoothのアイコンをタップします。

次にホーム画面から[設定]>[一般]と進み、[AirDrop]をタップします。

次にAirDropを使用するのであれば、[連絡先のみ]または[すべての人]を選択します。

[連絡先のみ]に設定すると、連絡先アプリに登録されている相手だけAirDropで検出されます。不特性多数の人が周囲にいる場所で、自分のiPhoneが連絡先に登録されていない相手には検出させたくない場合にはこの設定がおすすめです。また[連絡先のみ]に設定する場合は、iCloudにサインインする必要があります。

[すべての人]に設定すると、連絡先に登録していない周囲の人にもAirDropを使えますので、そのような場面では便利です。連絡先に登録していない、検出されたくない人からアクセスがあった場合は、[連絡先のみ]に変更しましょう。

MacBookの場合は、Finderの[移動]から[AirDrop]を選択します。

そうすると以下のようなAirDropのウインドウが開きます。送りたいファイルなどを、送りたい相手のアイコンにドラッグするだけで送れます。


スポンサードリンク

AirDropの使い方でiPhoneとiPadとMacBook間の送受信の方法

AirDropを使い、iPhoneとiPadとMacBook間で写真、ファイルなどを送受信できます。以下、iPhoneから写真を送る場合を例に説明します。まず送りたい写真を選びます。

次に画面左下の「共有アイコン」をタップします。すると以下のような画面が開きます。

ここで同時に送りたい写真を追加することもできます。送る写真を選択できたら、送りたい相手のアイコンをタップすると送信ができます。

写真以外のファイルでも、「共有アイコン」をタップすれば同様に送信できます。

まとめ

iPhoneとiPadとMacBook間のファイルの送受信に便利なAirDropについて紹介しました。比較的大きなファイルの送受信もできますので、どんどん使いましょう!

MacBookについてはこちらの記事「MacBookのことが分かるまとめ」をご覧ください。

iPhoneの便利なアクセサリーやアプリ、使い方などはこちらの記事「iPhoneのアクセサリーとアプリと知っておくと便利なことまとめ」にまとめました。

スポンサードリンク


-テクノロジー
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

MacBook Proのディスプレイが故障した時の対処法は?

スポンサードリンク MacBook Proが好きで使っています。サイズは13インチです。 画面はRetinaディスプレイで、高精細で美しいです。ところが最近、MacBook Proのディスプレイが …

車にデジタルミラーが搭載されていく!電子化が進む!

スポンサードリンク 自動車を安全に運転するためには視界を確保することが重要で、できるだけ死角を少なくするためにルームミラーやドアミラー、フェンダーミラーなどの鏡が使用されています。いよいよこれらが …

Google Chromeの検索窓の履歴は危険?消去する方法は?

スポンサードリンク いくつかのブラウザが使われていますが、その中でもGoogle Chromeは人気があります。私もGoogle Chromeを使っていますが、最近、いろいろなサイトの検索窓やID …

ヒートアイランド現象とその原因と対策 緑化・省エネ

スポンサードリンク 日本は年々暑くなっています。地球温暖化現象については、その科学的な根拠・正当性についてまだ議論されていますが、都市部で観測されているヒートアイランド現象については、ほとんど反論 …

5Gと4Gの違いは?5G通信はいつから?IoTとの関係は?

スポンサードリンク 街に出れば多くの人がスマホを使っているのが見えます。シンプルな文字だけではなく、美しい写真や動画なども今ではスマホで楽しめます。それは通信技術が発展し、ブロードバンドの通信網が …

最近のコメント