テクノロジー

iPhoneのコントロールセンターをカスタマイズする方法

投稿日:2018年6月16日 更新日:

iPhoneは気軽に持ち歩けて、いつでもインターネットや電話を利用したり、アプリを使ったりできますので、本当に便利ですね。それだけにやりたい操作がすぐにできるように設定しておきたいです。コントロールセンターのカスタマイズについて紹介します。

スポンサードリンク

iPhoneのコントロールセンターをカスタマイズすると便利

iPhoneを素早く操作するためにまずやっておきたいのは、ホーム画面のアプリの配列の整理です。ホーム画面にあるのか、それとも2ページ目以降にあるのかで、かなり使いやすさに差が出るものです。しかし、ホーム画面に並べられるアイコンの数にも制限がありますので、コントロールセンターも上手に利用すればさらに使いやすくなります。

iPhoneはバッテリーの消耗を抑えるために、しばらく操作しないと画面が暗くなります。しかし、iPhoneを持ち上げて、画面を覗き込むようにすると自動で画面が表示されます。この時は通常パスコードロックがかかっているので、ホームボタンを押して指紋認証をしてロックを解除する必要があります。しかし、コントロールセンターは、パスワードロックを解除しなくても画面を下から上にスワイプするだけで表示できますので、必要に応じてすぐに起動したいアプリを登録しておくと便利です。

iPhoneのコントロールセンターをカスタマイズする方法

コントロールセンターのカスタマイズをする方法を以下に説明します。まず設定アプリを起動し、[コントロールセンター]をタップします。次に[コントロールをカスタマイズ]をタップします。

[含める]に表示されているアイコンは、すでにコントロールセンターに表示されているアイコンです(*コントロールセンターでは白黒表示されています)。[コントロールを追加]に表示されているアイコンをタップするとコントロールセンターに追加できます。


スポンサードリンク

iPhoneのコントロールセンターに入れると便利なアプリ

初期の設定では、フラッシュライト、タイマー、計算機、カメラのアイコンが登録されています。これらを外すこともできますが、私はそのまま使っています。さらに、メモ、ボイスメモ、ストップウォッチのアイコンを追加しています。

良いアイデア・ヒラメキは、いつ思い浮かぶか分かりません。思い浮かんだ時にすぐにメモしないと忘れてしまうことがあります。優れたアイデア・ヒラメキはものすごい価値がある場合がありますので、それを忘れてしまったら痛恨です。すぐに書き留められるようにメモアプリを登録しています。入力することが困難であったり、音やフレーズなどの場合はボイスメモの方が便利なこともありますので、ボイスメモアプリも登録しています。

仕事でもプライベートでも、時間を計測したいということは案外ありますので、ストップウォッチも登録しておくと便利でしょう。

まとめ

iPhoneのコントロールセンターのカスタマイズについて紹介しました。よく使うアプリを登録しておくと本当に便利です!活用しましょう。

iPhoneはAirDropを使ってMacBookとファイルを送受信できます。その方法についてはこちらの記事「AirDropの使い方でiPhoneとiPadとMacBook間の送受信の方法」をご覧ください。

iPhoneの便利なアクセサリーやアプリ、使い方などはこちらの記事「iPhoneのアクセサリーとアプリと知っておくと便利なことまとめ」にまとめました。

スポンサードリンク


-テクノロジー
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Apple WatchのSiriを活用してできることは?

スポンサードリンク Apple Watchを手首に巻いて、画面をタッチしたり、スワイプしたりして色々な操作ができます。このようにして必要な操作をして使いこなせれば、Apple Watchは本当に便 …

マイクロLEDディスプレイをソニーとサムスンが販売!

スポンサードリンク 液晶ディスプレイ、有機ELディスプレイの次に来ると言われている最先端のディスプレイがマイクロLEDディスプレイです。性能的には「究極のディスプレイ」とも言われており、現在のディ …

RPAとは何のこと?何ができる?導入が進むのはなぜ?

スポンサードリンク 最近、新聞やインターネットなどでよく見かける「RPA」。何となく急速に労働力人口が減少していく日本にとって、必要なものであることはわかりますが、「具体的にはどのようなものなのか …

8Kテレビの価格は?シャープとパナソニックの場合

スポンサードリンク BS・110度CSによる4K・8K実用放送の開始に合わせて、8Kテレビの販売が始まっています。ブラウン管から始まったテレビ放送がハイビジョンの地デジ放送になり、ついに最高峰の8 …

スマホによる学力低下、依存症、子守の悪影響は本当?

スポンサードリンク 初代iPhoneをスティーブ・ジョブズが発表したのは、2007年1月のMacworld 2007でした。総務省によれば、2016年の世界のスマートフォンの出荷台数は14億台とな …

最近のコメント