ライフ

セルフのガソリンスタンドの使い方とお得に使う方法

投稿日:2018年6月22日 更新日:

ガソリンで走行する車に乗るならばガソリンスタンドで給油する必要があります。電気自動車の販売が始まりまりましたが、まだまだ圧倒的にガソリン車の方が多いでしょう。ガソリンを少しでも安く給油するために、フルサービスのガソリンスタンドからセルフのガソリンスタンドに変更する人も増えているようです。初めてセルフのガソリンスタンドで給油する人のために以下に紹介します。

スポンサードリンク

セルフのガソリンスタンドの使い方は初めてでも大丈夫!

フルサービスのガソリンスタンドならば、スタンドに車を入れた時からスタッフに誘導されて、車を駐車します。その後も、スタッフが給油や窓拭きなど、要望を聞きながらやってくれますので安心ですね。場合によってはガソリンスタンドから道路に出るところまで誘導し、見送ってくれます。しかし、これだけ親切にスタッフが働いてくれるということは、それだけ人手・コストがかかっているということです。基本的にガソリンスタッフのサポート無しで、セルフで給油するするならば、これらの人手・コストがかからないので、その分ガソリンが安くなるのは誰もが理解できる仕組みです。

「それならば安い方で給油しよう!」と思う方が増えていることも自然な流れですね。しかし、自分一人で給油するということに、初めての場合はハードルを感じて踏み切れない人も少なからずいるようです。

心配は要りません!以下に説明しますので、これを見ながらセルフのガソリンスタンドで給油してみて下さい。

セルフのガソリンスタンドの使い方

1.給油口の位置を確認する

まずガソリンスタンドに行く前に、自分の車の給油口の位置を確認しましょう。通常は後方側面にありますが、右側にある車と左側にある車の両方があります。セルフのガソリンスタンドに入構したら、車を給油機の間に横付けすることになります。その時に車体の左右どちら側にあるのか把握していないと困ることになります。

給油機の前の駐車位置は、通常白線などで示されています。はっきりわからない場合は、給油機の前に、人が余裕で通れる程度のスペースを空けて駐車しましょう。給油時に車と給油機の間に入って、給油作業をするためです。

2.エンジンを切って、給油口を開ける

給油機の前に駐車したら、エンジンを停止し、その他のオーディオ等の電源も切り、完全に車を停止させます。ガソリンは引火性の危険物ですので必ずエンジン・電源等は完全に切って、停止させましょう。その後、給油口を空けます。キャップを外すと、通常は給油口のフタの内側に置く場所があります。当然のことながらタバコ・火気厳禁です。

3.油種を選んで給油する

給油機で決済方法(クレジットカード、現金など)を選択すると、油種選択の画面になります。

通常は、「レギュラー」「ハイオク」「軽油」の3種類があります。この中から給油する車で指定されている油種を選びましょう。レギュラーとハイオクはどちらもガソリンですが、どちらでも良いというわけではなく、必ず車両ごとに適合する油種が指定されています。レギュラーが指定されている車両にハイオクを入れたり、その反対にハイオクが指定されている車両にレギュラーを入れたりしてしまうと故障の原因となります。セルフの場合は自己責任になりますので間違えないようにしましょう。

次に給油する量を指定するか、「満タン」を選択します。給油する車にどれぐらい入れられるかがよくわからない場合は「満タン」にしておけばよいでしょう。確認ボタンをタップすると給油できる状態になります。

冬場は静電気を帯びていることが多いので、給油直前に「静電気除去パッド」に触り、除電します。その後、給油ノズルを握って車両の給油口に挿入します。この時指定した油種のノズルを間違えずに選ぶこと、ノズルをゆっくり給油口の奥まで挿入することが大切です。

挿入できたら、トリガーを握る(引く)と給油が開始します。トリガーは前回まで引いて大丈夫です。「満タン」を選んだ場合は「満タン」になったら自動的に給油がストップしますので、そこでトリガーを離します。給油量を指定した場合はそこで止まります。

満タンにした時に絶対にやってはいけないことは、ノズルを少し引き、さらにガソリンを継ぎ足そうとすることです。満タンでストップした後は、センサーが働きませんので、継ぎ足しをしようとするとガソリンが溢れてしまうことがあります。こぼれたガソリンは気化し、引火する危険性が非常に高くなります。

給油が終わったら給油口キャップを取り付けます。この時しっかり回して完全に取り付けましょう。その後、給油口のフタを閉じます。

以上で給油は完了です。やってみれば案外簡単なことが分かると思います。重要なポイントを最後に再度記します。
・給油時にはエンジン・電源を切る。タバコ・火気厳禁です。
・油種(レギュラー、ハイオク、軽油)を正しく選択する。
・給油直前に静電気除去パッドに触って除電する。
・継ぎ足し給油をしない。
・給油口のキャップを忘れずに取り付ける

それでも不安を感じる場合は、経験者に同行してもらう、セルフのガソリンスタンドのスタッフに聞くなどをすれば良いでしょう。ガソリンは危険物なので、セルフでも必ずスタッフがいます。


スポンサードリンク

セルフのガソリンスタンドをお得に使う方法

前述のように、フルサービスのガソリンスタンドからセルフのガソリンスタンドに変更する理由の代表的なものは、ガソリンの価格です。それならばもうひと手間かけるとさらに安くなります。これはガソリンスタンドの系列によります。

エッソ・モービル・ゼネラル系列ならば、会員になると割引料金になります。さらにスピードパスを発行すると、支払いも一瞬で終わります。

ENEOS系はENEOSカードを作って、このカードで支払うとお得です。ENEOSカードには3タイプあり、年間でどれぐらい給油するかによってもっともお得なカードが異なってきますのでよく見て選びましょう。



まとめ

セルフのガソリンスタンドの給油について紹介しました。フルサービスからセルフに変えて、さらにお得なクレジットカードも組み合わせれば、年間で案外節約できるものです。

自動車に関するまとめはこちらの記事「電気自動車、保険、スタッドレスなど車に関することまとめ」をご覧ください。

スポンサードリンク


-ライフ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

加湿器を暖房と一緒に使う効果は?省エネ?風邪予防?

スポンサードリンク 寒い時期になるとエアコンなどの暖房器具を使います。温度の低い空気は含んでいる水蒸気の絶対量が少なく、暖めて温度が上がると湿度がかなり低くなります。そのため暖房器具と加湿器は一緒 …

通勤時が快適になるメンズバッグ 軽く収納力があるおすすめ

スポンサードリンク 朝早くから混雑する電車に乗って通勤している多くのサラリーマンの方々。どんなビジネスバッグ(カバン)を使っていますか? 今使っているバッグからより使いやすいバッグに取り替えると、 …

大学生の一人暮らしに必要なものリスト 用意したい・あると便利なもの

スポンサードリンク 最近は経済的な理由から、親元から通学する大学生の比率が高くなっています。それでも生まれてからずっと親と一緒に暮らしてきて、大学入学とともに一人暮らしを始める人もいます。家に居れ …

テニスのストロークを安定させるには?中級からの必須技術

スポンサードリンク テニススクールの中級レベルのクラスでは、フォアハンドストロークとバックハンドストロークのトップスピンやスライスの打ち方を練習し、レベルアップして上級を目指します。フラットドライ …

車が浸水したら感電するかもしれない!対処方法は?保険は?

スポンサードリンク 地球温暖化の影響でしょうか?最近、日本では「数十年に一度」と言われるような豪雨を毎年のように聞きます。短時間に大量の雨が降ることで、土砂崩れや、河川の氾濫が発生し、市街地でもマ …

最近のコメント