ライフ

アジサイの色は土壌で決まるのか?PH?アントシアニン?

投稿日:2018年6月19日 更新日:

日本では梅雨の頃になるとアジサイが美しく咲く地域が多いですね。雨で濡れたアジサイの花は、美しさが一層際立つような気がします。アジサイが多数咲く有名なスポットもありますので、一度は見に行っては如何でしょうか?ところでアジサイには、赤、青、白の花があります。同じ木から咲く花でも色が変わることがあるのはなぜでしょうか?以下に紹介します。

スポンサードリンク

アジサイの色は土壌で決まるのか?

アジサイの花の色は、アントシアニン系の色素によるものです。これに補助色素とアルミニウムイオンが加わると、青色の花の色になります。一般にアジサイの咲いている土壌が酸性ならば青になり、アルカリ性ならば赤になると言われます。これは酸性になるとアルミニウムが溶け出してイオンとして土壌中に多くなり、それがアジサイに吸収されやすくなるためと考えられます。一方、中性からアルカリ性になると、アルミニウムイオンが溶け出しにくくなるため、花の色が赤になります。

同じ株のアジサイでも花によって色が異なることがあります。これは花まで届いているアルミニウムイオンの量に差があるためと考えられます。

アジサイの色は品種にもよる?

前述のようにアジサイの花の色は、アントシアニン系色素、補助色素および土壌のPHやアルミニウムイオンなどにより決まると考えられています。色が色々と変化する品種のアジサイにおいては、土壌のPHおよびアルミニウムイオンの状況によって色が決まると言えます。しかし、前半のアントシアニン系色素と補助色素の存在があってこその話であって、品種によってこれらが異なれば土壌の影響だけでは花の色は決まりません。

例えば白花系のアジサイは、アントシアニン系の色素を持たないため、土壌のPHに関係なく白い花となります。また品種によっては補助色素の量が少ないものもあり、そのような品種では土壌のPHやアルミニウムだけでは青色にはなりにくいです。


スポンサードリンク

アジサイの色を変えたい場合は?

PHやアルミニウムによって花の色が変わる品種のアジサイであれば、この性質を利用して花の色を好みのものに近づけることができます。つまり、アジサイの土壌を酸性にしてアルミニウムイオンを増やせば良いわけです。しかし、これだけ聞いても、実際に何をどれぐらい使ってどのようにやればよいのかよくわからないですよね。そこで簡単なのは、市販のアジサイの花を青くするための土と肥料を使うことです。以下のバナーはその一例です。

もちろん、アジサイを赤くするための土と肥料もあります。

まとめ

アジサイの花の色について紹介しました。ある意味「身近にある自然の神秘」ですね。梅雨時の美しい日本の風景を堪能しましょう。

関東のアジサイが有名なスポットと言えば鎌倉です。田園都市線や小田急方面から鎌倉へ行くときは、フリーパスがお得で便利です。詳しくはこちらの記事「鎌倉へはフリーパスで田園都市線・小田急から乗りましょう!」をご覧ください。

スポンサードリンク


-ライフ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

スーツを長持ちさせるには?汚れ・汗・ポケットが破れるなどの対策

仕事でスーツを着る人は、休日以外はほとんどスーツを着ることになるので、スーツについての悩みも多くなるようです。 スポンサードリンク 一般にスーツは数万円以上の価格ですので、スーツを着ることによる経 …

髭剃りによる肌荒れをケアする方法は?赤くなる人のために

スポンサードリンク ほとんどの男性は、日常的に髭を剃っているでしょう。特に社会人で、職場の状況から髭を剃って行った方が良いと考えている人ならば、毎日欠かさず髭を剃ってから出勤していると思います。そ …

筋肉をつける方法!誰でも簡単にできます!筋肉体操も活用!

スポンサードリンク 本格的にトレーニングをしているアスリートではない一般の方でも、運動不足の状態が続くと、どんどん筋力は衰え、体力不足を感じることが多くなります。最近の研究では、高齢者になってから …

スーツの値段による違いから考えるおすすめは?

スポンサードリンク 職業・職種にも依りますが、社会人になると男性はスーツを着用することが多いですね。出勤時や勤務時間中にスーツを着用することが多ければ、週に5日スーツを着ることが普通になるでしょう …

車の塩害は台風でも起こる!海から離れていても油断禁物!

スポンサードリンク 台風24号は、2018年9月30日20時頃に和歌山県に上陸し、日本を縦断しました。非常に強い勢力の台風で、各地に大きな被害をもたらしました。台風が去った後も、電線から出火するな …

最近のコメント