ライフ

アジサイの色は土壌で決まるのか?PH?アントシアニン?

投稿日:2018年6月19日 更新日:

日本では梅雨の頃になるとアジサイが美しく咲く地域が多いですね。雨で濡れたアジサイの花は、美しさが一層際立つような気がします。アジサイが多数咲く有名なスポットもありますので、一度は見に行っては如何でしょうか?ところでアジサイには、赤、青、白の花があります。同じ木から咲く花でも色が変わることがあるのはなぜでしょうか?以下に紹介します。

スポンサードリンク

アジサイの色は土壌で決まるのか?

アジサイの花の色は、アントシアニン系の色素によるものです。これに補助色素とアルミニウムイオンが加わると、青色の花の色になります。一般にアジサイの咲いている土壌が酸性ならば青になり、アルカリ性ならば赤になると言われます。これは酸性になるとアルミニウムが溶け出してイオンとして土壌中に多くなり、それがアジサイに吸収されやすくなるためと考えられます。一方、中性からアルカリ性になると、アルミニウムイオンが溶け出しにくくなるため、花の色が赤になります。

同じ株のアジサイでも花によって色が異なることがあります。これは花まで届いているアルミニウムイオンの量に差があるためと考えられます。

アジサイの色は品種にもよる?

前述のようにアジサイの花の色は、アントシアニン系色素、補助色素および土壌のPHやアルミニウムイオンなどにより決まると考えられています。色が色々と変化する品種のアジサイにおいては、土壌のPHおよびアルミニウムイオンの状況によって色が決まると言えます。しかし、前半のアントシアニン系色素と補助色素の存在があってこその話であって、品種によってこれらが異なれば土壌の影響だけでは花の色は決まりません。

例えば白花系のアジサイは、アントシアニン系の色素を持たないため、土壌のPHに関係なく白い花となります。また品種によっては補助色素の量が少ないものもあり、そのような品種では土壌のPHやアルミニウムだけでは青色にはなりにくいです。


スポンサードリンク

アジサイの色を変えたい場合は?

PHやアルミニウムによって花の色が変わる品種のアジサイであれば、この性質を利用して花の色を好みのものに近づけることができます。つまり、アジサイの土壌を酸性にしてアルミニウムイオンを増やせば良いわけです。しかし、これだけ聞いても、実際に何をどれぐらい使ってどのようにやればよいのかよくわからないですよね。そこで簡単なのは、市販のアジサイの花を青くするための土と肥料を使うことです。以下のバナーはその一例です。

もちろん、アジサイを赤くするための土と肥料もあります。

まとめ

アジサイの花の色について紹介しました。ある意味「身近にある自然の神秘」ですね。梅雨時の美しい日本の風景を堪能しましょう。

関東のアジサイが有名なスポットと言えば鎌倉です。田園都市線や小田急方面から鎌倉へ行くときは、フリーパスがお得で便利です。詳しくはこちらの記事「鎌倉へはフリーパスで田園都市線・小田急から乗りましょう!」をご覧ください。

スポンサードリンク


-ライフ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

長期投資とデイトレードのどちらを選ぶ?メリットとデメリット

スポンサードリンク インターネットでの株取引が格安の手数料でできるようになって以来、多くの個人投資家が誕生しました。もはや株式投資は一部の人のやることではなく、一般的なものとなったと言えるでしょう …

首都圏で雪 その影響は?電車・高速道路は?対策を!

スポンサードリンク 2018年1月22日に、東京23区では2014年2月以来の大雪警報が発令され、午前中から雪が降り始め、昼過ぎには積もり始めました。さらに夕方から雪が激しく降り、翌日の23日未明 …

スーツを長持ちさせるには?汚れ・汗・ポケットが破れるなどの対策

仕事でスーツを着る人は、休日以外はほとんどスーツを着ることになるので、スーツについての悩みも多くなるようです。 スポンサードリンク 一般にスーツは数万円以上の価格ですので、スーツを着ることによる経 …

ヒートアイランド現象の対策で舗装を遮熱性にする効果は?

スポンサードリンク 年々厳しくなる日本の猛暑。東京都心の気温は100年間で3℃上昇しました。地球温暖化の影響も懸念されますが、この内の2℃はヒートアイランド現象によるものと言われています。都市部で …

人口減少は日本最大の課題 まずは救える命を救え!

スポンサードリンク 総務省統計局によると、平成28年10月1日時点の日本人人口は1億2502万人で、前年に比べ29万9千人(0.24%)の減少となりました。29万9千人というと岩手県盛岡市の人口よ …

最近のコメント