トラベル

鎌倉へはフリーパスで田園都市線・小田急から乗りましょう!

投稿日:

鎌倉は大仏や鶴岡八幡宮、お寺のアジサイなど、人気の観光スポットが点在しています。それらを結ぶ江ノ島電鉄(通称:江ノ電)も、風情があっていいですね。多くの人が訪れる鎌倉へ、東急田園都市線・小田急線から行く場合はフリーパスがお得で、便利です。以下に紹介します。

スポンサードリンク

鎌倉へはフリーパスで田園都市線・小田急から!

東急田園都市線から鎌倉へは、中央林間駅まで行って小田急江ノ島線線に乗り換え、藤沢駅で江ノ島電鉄の鎌倉行きへ乗れば、鎌倉のいろいろな観光スポットへ行くことができます。このルートで行くときは、何と行っても「東急江ノ島・鎌倉フリーパス」がお得です。

例えば東急田園都市線のあざみ野駅から鎌倉大仏がある江ノ島電鉄の長谷駅まで往復した場合、料金は1,600円となりますが、フリーパスならば1,280円です。さらに江ノ島電鉄全線1日乗り降り自由&小田急電鉄藤沢駅〜片瀬江ノ島駅間1日乗り降り自由ですので、鎌倉の観光スポットを複数まわり、電車を乗り降りするほどお得です。

東急田園都市線のどの駅でフリーパスを購入するかによって料金が異なりますが、基本的にはどこから購入して乗っても普通の切符を購入するよりはお得です。

ちなみに東急田園都市線を使わずに小田急電鉄から鎌倉へ行く時には、「江ノ島・鎌倉フリーパス」があり、同様にお得です。

鎌倉へフリーパスで行くとお得!

フリーパスを購入して鎌倉へ行ったほうが電車の料金で得することを前述しました。しかし、それだけではなく、いくつかの対象施設で優待・料金割引が受けられます。いくつかを以下にピックアップします。

1.新江ノ島水族館

入館料 おとな:2,100円、高校生:1,500円、小・中学生:1,000円、幼児(3歳以上):600円 が10%割引になります。

2.長谷寺

記念品がもらえます。

3.江の島エスカー

料金 おとな:360円、小学生:180円 が10%割引になります。

4.鎌倉プリンスホテル レストラン「ル・トリアノン」

飲食5%割引

せっかくならばこれらの割引も利用したいですね。


スポンサードリンク

鎌倉へフリーパスで行った時の注意!

鎌倉へはフリーパスで行った方がお得ですが、いくつか注意点を紹介します。

東急田園都市線、小田急電鉄、江ノ島電鉄のいずれも鉄道系ICカードが利用できます。そのため自動改札もICカードに対応しています。すでに多くの方々がICカードを日常的に利用していると思いますので、その事自体は問題はありません。しかし、フリーパスを利用する場合は、裏面に磁気情報が記録された切符(フリーパス)になりますので、自動改札を利用する時に対応している自動改札を通らなければなりません。ご存知のように自動改札によってはICカードのみに対応したものがあり、混雑している時に順番に並んで改札まで行った時にパスカードを受け付けてもらえない改札だったりすることもあります。そんな時には隣の自動改札に移らないといけないことがあり、混雑が激しい時ほど面倒です。自分が並んでいる列の自動改札がどちらのタイプが早めにチェックしたほうが良さそうです。

もう一つ注意しておきたい点は、鎌倉はかなり混雑することが多いということです。江ノ島電鉄は、小さな車両が狭い場所を縫うように走っていくところに風情があって面白いのですが、それは非常に狭い町並みであることによります。非常に多数の観光客が訪れるのですが、道・歩道などが狭くて、お祭りの時に人混みをかき分けて歩いているような感じがします。

また江ノ島電鉄の車両は小さく、沿線の観光スポットを訪れる多くの人が利用しますので、時期・時間帯によっては非常に混雑します。複数の観光スポットを回る場合は、時間的に余裕を持って、どのような順番で回るかよく考えて行きましょう。

まとめ

東急田園都市線・小田急電鉄から鎌倉へ行く時にお得なフリーパスについて紹介しました。鎌倉観光をお得に楽しみましょう!

スポンサードリンク


-トラベル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

関東の動物園おすすめ3選!パンダ!オカピ!ホワイトタイガー!

スポンサードリンク 子供を一度は連れて行きたい所と言えば動物園です。いろんな動物を見れば、子供は大喜び!大人も一緒に楽しめます。 関東のおすすめの動物園について紹介します! スポンサードリンク …

東海道新幹線にEXICで新横浜から姫路まで乗車し改札で困った件

スポンサードリンク 東海道・山陽新幹線は日本の大動脈である鉄道で、毎日多くの乗客を輸送していますので、利用したことのある方も多いでしょう。私もそれほど出張が多いわけではないですが、年に数回は利用し …

青春18きっぷの使い方の基本・注意点とおすすめコース

スポンサードリンク 夏休みの計画は立てましたか?せっかくの休みに旅をしてみては如何でしょうか?旅行に行きたいけれど、旅行の費用が気になるという方。青春18きっぷをご存知ですか?初めて青春18きっぷ …

サンノゼに来たらApple Park Visitor Centerに行こう!行き方は?

スポンサードリンク 米国サンノゼと言えば、シリコンバレーの中心地です。このエリアにはApple本社などの有名IT企業の拠点があります。せっかくサンノゼまで来たら、Apple Park Visito …

東京駅の駅弁のおすすめは駅弁屋 祭です!

スポンサードリンク 電車でどこかに出かける時の楽しみの一つは駅弁です。特に特急に乗ってどこかへ行く時には、在来線と違って車内で駅弁を食べることも普通のことですので、駅で美味しい駅弁を買ってから乗車 …

最近のコメント