テクノロジー

太陽光発電と蓄電池の価格が下る!風力発電と合わせて普及する!

投稿日:2018年6月25日 更新日:

太陽の光を利用して発電する太陽光発電は、クリーンで静かで魅力的な発電です。東日本大震災以降は、電力の需給が逼迫したこともあり、多くの太陽光発電設備が作られました。しかし、それでも日本の電力・エネルギー問題が解決したわけではありません。なぜなのでしょうか?蓄電池がサポートする太陽光発電の未来について紹介します。

スポンサードリンク

太陽光発電と蓄電池の価格が高い?

日本中で多くの太陽光発電設備が導入されました。しかし、増えた太陽光発電設備が新たな問題を引き起こすという事態が発生しています。太陽光発電は1日の中でも日照条件の変化により出力が大きく変動してしまいます。そのため、太陽光発電による電力の比率が大きくなると、その出力変動を補うように火力発電などの出力を制御しなければならず、安定した電力の供給が難しくなるわけです。その結果、電力網に電力を供給できる太陽光発電設備の量も制限しなければならず、ある程度以上増やせなくなります。

せっかく日本中でクリーンな太陽光発電を増やそうとしているのに、非常に残念な状況です。これはどうすることもできないのでしょうか?一つの解決策は、蓄電設備の増強です。太陽光発電の弱点は日の光の強さによって出力が大きく変動してしまうことですので、たくさん発電した時の電気を蓄電池に蓄えて、出力が下がった時に放電すれば良いわけです。

ところがこの方法には問題があります。太陽光発電の発電コストにさらに蓄電池に充電してそれを放電することによるコストがプラスされ、トータルの発電コストが非常に高くなってしまうのです。その主なコスト要因は、太陽光発電設備と蓄電池の価格です。

太陽光発電と蓄電池の価格は下る?

太陽光発電設備と蓄電池の価格が高いことで、出力変動の問題が解決できないという状況は非常に残念なのですが、これはどうにかならないものでしょうか?実は明るい希望が見え始めています。

まず太陽光発電設備は、日本だけでなく海外でも猛烈に研究開発が進められ、大量に生産されていますので、急速に価格が下がってきています。多くの工業製品に共通することですが、大量に生産され、さらに年々生産量が増えていくような状況になると、急速に価格が下がりますね。

次に蓄電池。身近にあるスマホやパソコンの蓄電池(バッテリー)を見てもよく分かりますが、最近の数年だけでもかなり性能が向上しています。これは価格当りの性能も向上しているということです。さらに電気自動車の研究開発・生産も進んでいます。これはスマホやパソコンよりもずっと大きな蓄電池の性能向上も進んできたことを意味します。さらに家庭用や太陽光発電用の蓄電設備の開発・生産も進んできて、価格が下がり始めています。それでも現時点ではまだ価格が高いのですが、今後さらに生産量が増えていく見込みですので、急速に価格が下がるでしょう。


スポンサードリンク

太陽光発電と蓄電池の価格が下がるとどうなる?

このまま太陽光発電設備と蓄電池の価格が下がれば、おそらく10年以内に他の発電方法による発電コストを下回る可能性が高いです。経験則として、生産量が増え続ければさらに価格が下がり続ける可能性があります。そうるとどういうことが起こるのでしょうか?

太陽光発電と蓄電池の組み合わせが他の発電方法よりも発電コストが低くなり、さらに出力変動の問題も解決できれば、太陽光発電設備をどんどん増設して、多くの電力を賄うことができます。もちろん風力発電と蓄電池を組み合わせることも可能です。つまり、太陽光発電と風力発電などの再生可能エネルギーでほとんどのエネルギーを賄うという夢のような時代を迎えられる可能性があります。

また太陽光発電による電力を買取る制度が無くなったとしても、蓄電池の価格が下がれば、自宅で発電して自宅で電気を使うということも簡単になります。そうすると分散電源化が進み、電力網への負荷も下がります。

まとめ

工業的に生産量が増えていくと価格が急速に下ることは多くの製品で体験しています。しかし、太陽光発電設備と蓄電設備の価格がある程度以上下がった時の社会へのインパクトを考えると、とてつもなく大きなものとなると予想されます。楽しみですね。

太陽光発電と蓄電技術が進歩するほど、電気自動車の魅力は大きくなるでしょう。環境という観点から見た電気自動車のメリットとデメリットについては、こちらの記事「電気自動車は環境にいいのか?デメリットは?普及の課題は?」をご覧ください。

スポンサードリンク


-テクノロジー
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ソフトバンクのスマホにメールが届かずパスワード再設定できない

スポンサードリンク ソフトバンクのスマホにメールが届かないということが案外多いようです。いろいろなサイトやアプリで会員登録し、そのパスワードが分からなくなることがあります。そのパスワードを自分に通 …

Toyota Safety Sense第2世代とは?自動ブレーキの効果は?

スポンサードリンク 我が家では2017年に新車でプリウスを買いました。プリウスにはその時点でトヨタ自動車の最先端の衝突回避支援パッケージであるToyota Safety Sense Pが搭載されて …

ANA Wi-Fiサービスを利用しました!国内線ではアプリをダウンロード

スポンサードリンク スマホの普及で、ほとんどの人が日常的にインターネットを利用しています。それだけにインターネットが使えない状況になると、苦痛を感じる人が多いようです。以前は、飛行機に乗ると電波を …

WiFiにテレビやパソコンを接続するには?メリットは?

スポンサードリンク 最近は、自宅に光ファイバー回線などのブロードバンド回線を引き込んでいる方が増えています。かつてはハブから有線のLANケーブルでデスクトップパソコンやノートパソコンを接続すること …

テニスの試合でタイミングを取るのが難しい!リズムが重要!

スポンサードリンク テニススクールで週に1回レッスンを受けている中級レベルの人でも、コーチの球出しなどのボールは上手く打てるのに、試合(試合形式の練習)ではボールを練習の時のように上手く打てないこ …

最近のコメント