テクノロジー

車のスマートキーの電池の寿命が切れたらどうなる?

投稿日:2018年7月1日 更新日:

車のキーとしては「スマートキー」が普及しています。メーカーによって名称が異なりますが、鍵穴にキーを挿入しなくてもドアの鍵を開け閉めしたり、乗車後にポケットにキーを入れたままでもエンジンを始動できたりするようなキーのことです。非常に便利なだけに、スマートキーの電池の寿命が切れた時が心配です。

スポンサードリンク

車のスマートキーの電池寿命が切れたらどうなる?

現在販売されている新車のほとんどにスマートキーが装備されているのではないでしょうか?ポケットにキーを入れたままドアの鍵を開けたり閉めたりできるので、ドアの鍵穴にキーを挿入することも滅多に無くなりました。スマートキーではない車に乗っていた時は、毎回ドアの鍵穴にキーを挿入していたので、鍵穴周辺が傷だらけになることがありました。スマートキーなってからはもちろんそのようなことはなくなりました。車を傷つけないという点でも効果がありますね。

また乗車後も、ポケットにキーを入れたままボタンを押してエンジンを始動するシステムが普及しているため、キーを鍵穴に挿入してエンジンを始動する必要はなくなりました。私はスマートキーではないクルマに乗っていた時に、エンジン始動時に比較的力を入れてキーを回すくせがあったので、キーのカバー部分のプラスチックが割れたしまったこともありました。キーを長持ちさせるという点でも、スマートキーの方が力学的な負荷がかからないので有利なようです。

家族で車に乗り降りする時でも、少し離れた場所からスマートキーでドアの鍵を開け閉めできますので、家族を待たせることもなく便利です。使い慣れてしまうと昔のキーには戻れませんね。

そんな便利なスマートキーですが、困るのが電池の寿命が切れてしまうとこれらの機能が使えなくなりますので非常に不便です。そんな時の対処方法を知っていないと、人によってはちょっとパニックになるかもしれません。

車のスマートキーの電池寿命が切れた時の対処法

まずスマートキーの電池の寿命が切れてしまって困るのは、ドアのロックを解除できなくなることでしょう。通常、スマートキーからはメカニカルなキーを取り出せるようになっています。以下はトヨタのプリウスのスマートキーの写真です。

このメカニカルキーをドアの鍵穴に挿入し、キーを回せばロックを解除できます。次にいつものようにエンジンの始動ができなくて困るでしょう。このような時は、基本的にはスマートキーをエンジン始動用のボタン軽く触れさせることで始動できます。

トヨタのスマートキーの場合は、運転席に座り、まずシフトポジションが「P」にあることを確認します。次にブレーキペダルを踏みながらスマートキー(電子キー)のトヨタマークのある面でエンジンスイッチに触れます。スマートエントリー&スタートシステムのインジケーター(表示灯)が緑色に点灯後、ブレーキペダルを強く踏みながらエンジンスイッチを押します。これでエンジンが始動する仕組みになっています。

このようにスマートキーの電池の寿命が切れてしまっても、車を動かすことができますので、まずは慌てずに冷静に対処しましょう。


スポンサードリンク

車のスマートキーの電池残量の確認と電池交換

スマートキーをポケットに入れたまま、いつものようにドアの鍵を開けたり閉めたりする時に反応が悪くなってきたら、スマートキーの電池残量が少なくなっている可能性があります。車種によっては電池残量が少なくなってくると、そのことを警告がインパネなどに表示されたりするものもあります。またスマートキーの電池残量チェック用のボタンを押すと、LEDなどの光で知らせてくれるものもあります。お使いのスマートキーの取扱説明書などで確認しましょう。

電池残量が少なくなっている場合は、すぐにディーラーに持って行って電池交換してもらいましょう。大切なキーなので、自分で電池交換するよりは、ディーラーで交換してもらうほうがリスクが低いのでおすすめです。またスマートキーが不調な場合も、同様にディーラーでチェックしてもらった方が良いでしょう。

まとめ

車のスマートキーの電池の寿命が切れてしまった時の対処法などについて紹介しました。JAFによると、最近はスマートキーの電池切れのトラブルが増えているそうです。電池残量が少なくなってきたら早めに交換することをおすすめします。

自動車に関するまとめはこちらの記事「電気自動車、保険、スタッドレスなど車に関することまとめ」をご覧ください。

スポンサードリンク


-テクノロジー
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

スタッドレスタイヤとノーマルタイヤの比較 チェーンより良い?交換時期

スポンサードリンク 雪が降り積もる寒冷地に住んでいると、圧雪路や氷盤路で車を運転する状況になることがあるでしょう。通常の乾いた路面に比べて格段に運転が難しく、危険な状況です。スタッドレスタイヤなど …

踏み間違い防止 トヨタの仕組み インテリジェントクリアランスソナーを体験

最近は高齢者の運転による死亡事故、店舗などの駐車場でのアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故が大きく報道されていますので、社会の関心も高まっています。しかし、多少ミスリードされていると感じるのは、高 …

サイバー攻撃からパソコンを守るセキュリティ対策はこれ!

スポンサードリンク インターネットは簡単に国境を越えます。そのため海外からのサイバー攻撃にも備えなければなりません。パソコンのセキュリティ対策は万全でしょうか?以下に紹介します。 スポンサード …

Google Chromeの検索窓の履歴は危険?消去する方法は?

スポンサードリンク いくつかのブラウザが使われていますが、その中でもGoogle Chromeは人気があります。私もGoogle Chromeを使っていますが、最近、いろいろなサイトの検索窓やID …

Windows 10でファイルを圧縮してパスワードをかけるには?

スポンサードリンク Windows 10のパソコンを使っていると、ファイルやフォルダを圧縮したり、パスワードをかけたりしたくなることがあります。特に仕事ではよく使うテクニックですので、知っておいた …

最近のコメント