ライフ

財布の革で高級なのはどれ?クロコダイル、コードバンなど

投稿日:

革の財布を使っていますか?ある程度以上の年齢になると、財布や服装も相応のものを選ぶとおしゃれですね。人生経験を重ね、品格・風格も備わってきた方が、子供のような財布を使っているとものすごいアンバランスな印象を受けます。もちろんそのような財布が好きであれば構いません。しかし、他の人からどのように見られているかということにある程度配慮するのであれば、相応の財布をおすすめしたいです。それは必ずしも海外の高級ブランドということではありません。通常は、高級な革の財布です。派手なブランドのロゴが無くても、高級な革であることがひと目で分かるような財布は、気品のある雰囲気があります。以下、財布に使われる高級な革というポイントから財布を紹介します。

スポンサードリンク

財布の革で高級なのはクロコダイル!

一般に販売されている財布に使われる革の中で、もっとも高価なものの一つは爬虫類の革でしょう。爬虫類の革も、いくつかの種類の爬虫類があります。もっとも大型の爬虫類であるワニの革が高価です。ワニにも種類があり、その中でも大型のクロコダイルが最高峰です。爬虫類の革の魅力は何と言ってもそのウロコ模様。大型になるほどウロコが大きく、盛り上がっているので、もっとも大きなクロコダイルがもっとも人気があります。またクロコダイルのウロコ模様の配列が美しいこともその理由の一つです。

動物の革は、なめし加工をされて、魅力的な風合いの革になります。クロコダイルについては、もっとも伝統的で人気があるのが、以下の写真のように艶のある黒に加工されたものです。




(*上の写真をクリックすると日本最大級の老舗クロコダイル専門自社工場を持つ池田工芸のWEBページに移ります。魅力的なクロコダイルの財布はすべてWEB限定品です。クロコダイルの革にもランクがありますが、老舗ならではルートで最上級のスモールクロコダイル(ポロサス)の革を使用しています。)

この迫力あるウロコ模様がクロコダイルならでは魅力です。これならば財布を取り出して使っているところを周囲の人が見た時に、「クロコダイルの財布だ!」とすぐに分かるでしょう。そんなプレミアム性が所有する喜びにもつながっているようです。

さり気なく使っているだけで、周囲の人から一目置かれるような革財布と言えばクロコダイルの財布がおすすめです。

WEB限定最高級クロコ財布【池田工芸】

ボックスカーフの財布もおすすめ

財布には牛革がよく使われています。牛革と言ってもいろいろな種類があります。その中でもボックスカーフは高級な革として知られています。ボックスカーフとは生後3~6ヶ月の仔牛の革にクロームなどを施した革の一種です。国内では職人が作る革財布で有名な「ココマイスター
」から、クリスペルカーフという名称で欧州最高級のボックスカーフを使用した美しい財布を販売しています。

以下の写真は、ココマイスターのクリスペルカーフのラウンドファスナー財布です。



アップで見るとボックスカーフの表面に洗練されたシボ加工が施されているのが分かります。これが気品のある表情を生み出します。前述のクローム加工により、傷にも強い耐久性の高い革財布に仕上がっています。


スポンサードリンク

コードバンの財布もおすすめ

牛革の中でもコードバンは、きめ細かく、なめらかな質感で「革のダイヤモンド」とも呼ばれています。その美しさと希少性から高価な革となっています。なぜ希少性が高いかという言うと、農耕用馬の臀部から採れる革で、一頭の牛から採れる量がわずかだからです。

革の品質、革に作り上げる技術などの点から「ココマイスター
」のコードバンの財布は素晴らしいです。以下の写真はココマイスターのコードバンの写真です(*写真をクリックするとココマイスターのWEBページに移ります)。



これほどの光沢があって滑らかな革は他にはないでしょう。ひと目でその美しさ、高級感が伝わります。

まとめ

一見しただけで高級感が伝わる革財布を革の種類から紹介しました。自分に相応しい財布選びの参考になれば幸いです。

スポンサードリンク


-ライフ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ボーナス払いの長所と注意点 クレジットカード・ローン

スポンサードリンク クレジットカードの支払い、住宅ローン、車のローンなどをボーナス払いにしている人も多いでしょう。 ボーナス払いの長所短所を紹介します。 スポンサードリンク 関連

ゴキブリ駆除方法で効果があるのはこれです!

スポンサードリンク 湿気が高く、ジメジメする梅雨ごろから、気温も上がり、ゴキブリが活発に動き始めます。衛生上の観点からも対策が必要ですが、何と言ってもゴキブリを見るのが嫌な方は、精神衛生上の観点か …

傘を長持ちさせる方法!すぐ壊す・撥水しなくなるなら必見!

スポンサードリンク 梅雨になると雨が多くなり、ジメジメした日が続きますね。梅雨時は傘をさすことが多くなります。もちろん梅雨だけでなく、夏は雷雨になることも多いですし、日本では一年中雨が降らない月は …

投資で失敗しないためにはどうすれば良い?株式投資のリスクは?

ベストセラー「金持ち父さん貧乏父さん改訂版 アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 [ ロバート・T.キヨサキ ]」は読みましたか? スポンサードリンク 労働者の平均給与(平均の可処分所得)は下 …

テニススクールで週1でも上達する習慣はこれ!

スポンサードリンク テニススクールで週1回レッスンを受けるだけでも、テニスは楽しめます。学生の頃に本格的にやっていなくても、初心者からレベルに応じて楽しめますし、何年も通っているとそれなりに上達す …

最近のコメント