テクノロジー

iPadをカーナビにするならWiFiモデルかセルラーモデルか?

投稿日:2018年7月6日 更新日:

最近は車に専用のカーナビを搭載して使用するのではなく、iPhoneやiPadをカーナビとして使う人が増えているようです。iPhoneは確かに便利なのですが、最大の難点は画面が小さいこと。その点、iPadはむしろ通常のカーナビよりは大きく、iPad miniでも十分な画面の大きさです。iPadにはWiFiモデルとセルラーモデルがありますが、カーナビとして使うならばどちらを選べば良いのでしょうか?

スポンサードリンク

iPadをカーナビにするならWiFiモデルかセルラーモデルか?

同じiPadであればWiFiモデルの方がWiFi+セルラーモデルよりも安いので、どちらでも良いならばWiFiモデルを選びたくなりますね。特にWiFi+セルラーモデルには月々の通信費を支払わないといけませんので、さらに負担が大きいです。

ところがWiFiモデルにはカーナビに使うためには、GPSが付いていないという大きな問題があります。もちろん4Gも使えません。カーナビとして使用するためには、移動しながら随時位置情報と地図情報を取得しなければなりません。WiFiモデルでは、唯一WiFiに接続すればおおよその位置と地図情報を取得できますが、そのためにはモバイルルーターかiPhoneでデザリングする必要があります。車でドライブする場所が必ずしもモバイルルーターのサービスエリアになっているとも限りませんので、かなり使い勝手が悪いでしょう。iPhoneでデザリングする場合もオプション料金が発生します。またiPhoneのバッテリーの消耗も早くなります。

WiFi+セルラーモデルならば、GPSも4Gも両方使えますので、カーナビとして使う上で断然良いでしょう。

iPadをカーナビにするなら通信料は?

iPadをカーナビとして使うならば、WiFi+セルラーモデルの方が良いことを説明しましたが、月々の通信料を支払わなければなりません。NTTドコモ、ソフトバンク、auなどの大手キャリアではそれなりの料金になります(*プランやiPhoneとセットにしたりなどで大きく料金が異なりますので、詳しくは各社のサイトをご覧ください。

iPadの月々の通信料を安く抑えることができる方法としては、SIMフリーのiPad WiFi+セルラーモデルをApple Storeで購入し、格安SIMを挿入して使用する方法が知られています。この方法であれば、プランにもよりますが、月々1000円未満で使うことができます。このぐらいの負担であれば耐えられるという人もいるでしょう。


スポンサードリンク

iPadをカーナビにするならホルダーは?

iPadをカーナビに使用する場合に忘れてはいけないのがホルダーです。見やすい場所に取り付けなければ、カーナビとしては使い難いでしょう。また車ですので、ドライブ中にある程度の振動が発生します。多少の揺れでもしっかりiPadを固定してくれる、信頼できるホルダーを選んだ方が良いでしょう。

以下のバナーは、売れているホルダーの一例です。

またiPadの電源も車内で取れるように準備した方が良いでしょう。

まとめ

カーナビに使うためのiPadの選び方などについて簡単に紹介しました。しっかり準備して、快適なドライブにしましょう。

カーナビについてのまとめは、こちらの記事「カーナビについてのまとめ」をご覧ください。

自動車に関するまとめはこちらの記事「電気自動車、保険、スタッドレスなど車に関することまとめ」をご覧ください。

スポンサードリンク


-テクノロジー
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

パソコンの処分とデータ消去!買取のおすすめと廃棄業者について

スポンサードリンク パソコンを購入して利用している方は非常に多いです。ある程度使えるようになると、もはや必需品ですね。ところが使い込むほど、パソコンへの負荷が大きくなり、数年使えば最新のパソコンに …

モバイルルーターのおすすめは?お得な申し込み方法教えます!

スポンサードリンク 多くの人はスマホ、パソコン、タブレットなどでインターネットを利用しています。ある程度以上利用している人ならば、その便利さを知っていますので、もはやインターネット無しの生活など考 …

新型プリウスの安全装備は?AVは?乗り心地は?レビュー

スポンサードリンク 現行の新型プリウスは、2015年12月に日本で発売開始された4代目のプリウスです。プリウスはトヨタ自動車の初めてのハイブリッドカーであり、もちろん量産車として世界で初めてのハイ …

車のドライブレコーダーの選び方 画質・画角 LED信号対応

交通事故による痛ましい被害がテレビなどで報道される度に、被害の深刻さに比べて加害者への処罰が軽すぎるような印象を受けるのはおそらく私だけではないでしょう。事故の事情聴取などでは、多くの人間が自分に有利 …

VICS WIDEとは?カーナビに必要なのか?

スポンサードリンク ドライブに出かけた時にすごく憂鬱なことの一つは渋滞です。狭い車内でノロノロ動く渋滞にハマってしまうと、うんざりしますし、目的地にたどり着くまでの所要時間が予想しにくくなりますの …

最近のコメント