国内ツアーのおすすめのサイトは?飛行機の空きがない場合は?

国内旅行

家族で国内旅行に行くために予約をしようとしたら、すでに飛行機が予約一杯だったりすると焦りますね。そんな時はどうすれば良いのでしょうか?また安く予約するためにはどのサイトから予約すれば良いのでしょうか?以下に紹介します。

スポンサードリンク

注目!!
▼▼国内旅行の得する情報はこちら▼▼
国内旅行のおすすめの情報まとめ!格安ツアーも!

国内ツアーのおすすめサイトは?

国内旅行へ行くならば、ほとんどの場合は飛行機・鉄道などの移動手段とホテルを別々に予約するよりも、それらをセットにした国内ツアーを予約した方が断然お得です!最近は、旅行会社の店舗で予約するよりも、インターネットのサイトで予約するほうが便利ですので、利用者も多いようです。しかし、国内ツアーを予約できるサイトが複数あって、どこから申し込めば良いのか迷います。おすすめのサイトはどこなのでしょうか?

例えば夏休みのハイシーズンに飛行機で行く国内ツアーに申し込むとします。予約が開始されたばかりの十分に早い時期と、かなり予約が埋まってきた時期を比較しても、どのサイトが一番お得なのかは一概には言えません。おおよそ同じ内容のツアーでお得なサイトを探したいのであれば、やはり実際に複数のサイトを調べて価格を比較した方が良いでしょう。

またフライトとホテルが同じフリープランの国内ツアーを選ぶ時に、知っておいた方が良いのは、その国内ツアーについての責任はツアーを組んだ会社にあるという点です。国内ツアーの場合、事前にある程度代金を支払うことになります。これまでにも旅行会社が何社か破綻し、旅行代金が返還されなかったことがあります。そのような最悪なケースでも、最終責任は航空会社やホテルではなく、国内ツアーを組んだ旅行会社に責任があります。それほど深刻な事例でなく、小さなトラブルでも、同様に国内ツアーを組んだ会社に責任があります。これらのことを考えれば、同じフライトとホテルの国内ツアーでも、信頼できる会社のものを選ぶようにした方が良いでしょう。

国内ツアーで飛行機の空きがない場合は?

家族でハイシーズンに旅行しようとしても、家族全員の予定がはっきりするまで予約できず、ようやく日程が決められる段階になってサイトから予約しようとしたら、飛行機が一杯で予約できないことがあります。そんな時はどうすれば良いのでしょうか?

国内ツアーを予約するには、JTBや楽天トラベルなどの旅行会社のサイトから予約する場合と、ANAやJALなどの航空会社のサイトから予約する場合があります。知っておいた方が良いのは、必ずしも航空会社の方がフライトに空きがある可能性が高いとは限らないということです。旅行会社は航空会社からフライトごとに座席を仕入れてツアーを組みます。航空会社も自社でキープしてる座席でツアーを組みます。どちらが先に満席になるかは分からず、それぞれの国内ツアーの価格設定や人気などにも依ります。また旅行会社で国内ツアーが売れ残っていて、航空会社の国内ツアーが売り切れてしまった場合はいずれかの要望によって座席を航空会社に戻されることも有り得ます。ギリギリまで両者が営業努力をすると考えられますので、いずれかで満席になってしまっていても、他方のサイトを念のためにチェックしてみた方が良いでしょう。


スポンサードリンク

国内ツアーで安いのは?

旅行会社の組んだ国内ツアーと航空会社が組んだ国内ツアーのどちらが安いのでしょうか?これも残念ながら簡単ではありません。フライトとホテルが同じでも、価格差があることはよくあります。一見、高いように見えても、食事の有無やグレード、その他のオプション・特典、部屋のグレードなど、詳細に比較してみると、案外高い方が、トータルではお得な場合もあります。例えば食事代やレンタカー代、空港のショップで使える割引券などです。面倒でも、料金面でお得な方を選びたい場合は、両者をよく比較することをおすすめします。

国内ツアーで飛行機に乗る場合、マイレージについては旅行会社のツアーでも、航空会社ツアーでも獲得できます。楽天トラベルの楽天ポイントや、JTBのJTBトラベルポイントのように、特定のサイトから予約するとそれぞれのポイントが獲得できて、次回以降に利用できる場合もあります。またクレジットカードの決済によるポイントは、クレジットカードの種類に依りますので、国内ツアーを予約するサイトに依りません。しかし、楽天カードで楽天トラベルで決済する時などのように、場合によっては特定のクレジットカードを使えばお得なこともあります。

まとめ

サイトから国内ツアーに予約する場合について紹介しました。少々歯切れの悪い説明になってしまいましたが、ここでご紹介した内容が現実の状況で、いずれかが断然お得というわけではなく状況に依りますので、得したいと考えるのであれば複数のサイトで比較してみると良いでしょう。

▼▼国内旅行の得する情報はこちら▼▼
国内旅行のおすすめの情報まとめ!格安ツアーも!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました