トラベル

国内旅行をツアーで楽しもう!二人以上でも一人でもOK!

投稿日:

以前は、夏休みに家族で車で旅行に行くことがほとんどでした。自分で車を運転し、3〜4時間程度で行ける場所で、比較的費用も抑えるようにしていました。しかし、最近は国内旅行のツアーに申し込んで、もっと遠くに行くようになりました。「国内ツアーのすすめ」について紹介します。

スポンサードリンク

国内旅行をツアーで楽しもう!

仕事の関係で、日本のいろいろな場所に一人で出張することはこれまでも何度もありました。あまり時間的な余裕も無く、狭いビジネスホテルと用務先へ行くだけで、後は移動の飛行機や新幹線などの鉄道に乗っている時間がほとんどのように感じています。出張ですので仕方のないことですが、ふと気がつくと自分の人生を振り返ってみても、「あまり旅行そのものを楽しんだ記憶が無いなあ・・・」と悲しくなってしまいました。

年に一度、夏休み家族で旅行する時は、経済的に余裕がなかったこともあり、自分で車を運転してできるだけ交通費を減らし、3〜4時間程度で行ける場所へ行っていました。宿泊場所も、職場の福利厚生などで割引になるようなできるだけ安いところを選んでいました。それはそれなりに楽しかったのですが、子供が大きくなり、自分が年をとってくると、「いつまで元気で旅行に行けるかわからないなあ・・・」とちょっと心配になり、さらによく考えると日本でも行ったことの無い所がたくさんあることに気が付きました。

出張の時には飛行機や新幹線などの移動手段とホテルを別々に予約することが多いのですが、そうすると移動だけでかなりの金額になります。家族で旅行するとそれが人数分になりますし、ホテルなどもそれなりの値段になります。ところが先日、国内旅行のツアーの価格を調べてみたら、ハイシーズンでなければかなり安いことに気がついてビックリしました。例えば、場合によっては新幹線+ホテルでも、正規の新幹線代よりも安いこともあります。飛行機+ホテルの場合も同様です。

一泊二日や二泊三日などの短期の国内旅行ならば、時期を狙えば案外安いツアーがあるものです。せっかくならば国内旅行を満喫してみては如何でしょうか?当たり前ですが、国内なのでパスポートは不要ですし、日本語も通じます。万が一怪我や病気になっても近くに日本の医療機関がありますので、心配要りません。思い立ったらすぐにでも出発できます。

国内旅行はツアーで二人以上が楽しい!

国内旅行に行く時は、二人ならばほとんど何の制約もなくあらゆるものを楽しめるでしょう。二人〜数人程度でもおそらく同様に大丈夫です。

特に気の合うメンバーで少人数ならば楽しいですね。移動中も仲間で隣り合って座れますし、食事の時などもテーブルを仲間で囲んで楽しくやれます。観光などで人気のスポットを行列に並びながら見学する時なども、仲間と一緒ならば場所取りしてもらいながらトイレに行くことなども可能です。

基本的には治安の悪そうな場所には近づかないようにした方が良いですが、一人でいるよりは複数の人数でいれば安全度も高いでしょう。


スポンサードリンク

国内旅行はツアーで一人でも楽しめる!

日本にも治安が悪そうな場所はありますが、そのような場所を避ければ、ほとんどの場所は海外よりは治安が良いでしょう。そのため一人旅も案外楽しめます。家族旅行をすると分かりますが、子供もいれば家族全員の興味が一致するような場所ばかりではありません。特に自分がものすごく興味があって、他の家族がそれほど興味がない場合などは、いっそのこと一人でいって思う存分満喫した方が良いでしょう。そういう意味でも、自分が大好きな場所へは一人旅も楽しいでしょう。

私の場合、出張の時などは一人のことが多いのですが、残念ながら一人では入り難い飲食店などはあります。それでも店を選べば一人でも全然OKなお店はありますし、安く上げるならばお弁当を買って、ホテルの部屋で一人で食べるのもありです。未婚率が上昇するとともに、世の中はお一人様に配慮してくれるようになってきていますので安心です。

一部の温泉旅館などは、一人での宿泊を歓迎してくれないところもあるようです。そのような時は止むを得ませんが、きっと大丈夫な宿泊施設もあるでしょう。

まとめ

旅行をすれば、もちろん費用がかかります。しかし、国内ツアーを利用すれば移動の交通費より安かったりすることもあります。人生の大切な時間です。せっかく旅行できるチャンスがあるならば、思い切って出かけてみれば価値ある体験ができるでしょう!

スポンサードリンク


-トラベル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

羽田空港から国際線のJAL アクセス・ラウンジ・ショップ

スポンサードリンク 昔の関東地方では、国際線は成田空港、国内線は羽田空港という分担がされていた時代がありました。成田空港の発着が増えて、これ以上発着枠を増やすことが難しいため、羽田空港も拡張され、 …

海外出張時に賢く体調管理する方法 リラックスも大切

スポンサードリンク 海外出張では緊張することも多く、時差もあり、気候も異なるので、体調を崩しやすくなります。 重要な仕事のために費用をかけて海外まで行くわけですので、体調が悪くなって仕事に差し障り …

戦争に関する日本の資料館 広島・長崎・沖縄 反戦の願い

人類の歴史は、戦争の歴史でもあります。過去の出来事を知れば知るほど、人間の業の深さを感じます。 スポンサードリンク 科学技術の進歩とともに兵器の破壊力は凄まじいものになりました。核戦争が起こってし …

荷物のパッキング シワにならないワイシャツ・スーツの運び方 

スポンサードリンク 海外出張と違って、短期の国内出張時はあまり大きなスーツケースを持って行くこともなく、案外荷造りに困るものです。 特にワイシャツやスーツがしわにならないように持って行くには一工夫 …

函館の五稜郭の桜はいつ?雪景色も美しい!

新撰組の土方歳三は、今でも国民的な人気がある幕末の人物です。その土方歳三の最期の戦いの舞台となったのが北海道函館の五稜郭です。約50名の兵を率いて出陣した土方は、一本木(現若松町)の関門を出たところで …

最近のコメント