Apple Watch

Apple Watchの防水性能は?海やプールでは?

投稿日:2018年8月6日 更新日:

Apple Watchは便利ですね。特にスポーツをする人にとっては、心拍数や消費カロリーなどのデータを計測できますので、必須のアイテムと言っても良いでしょう。水泳やトライアスロンなどの時にも使いたくなりますが、海やプールで使っても大丈夫なのでしょうか?防水性能について紹介します。

スポンサードリンク

Apple Watchの防水性能は?海やプールでは?

Apple Watchの防水性能はこちらの記事で詳しく紹介しましたが、要点を再度まとめると以下のようになります。

・Apple Watchは耐水性能を備えていますが、防水性能はありません。
・プールや海の水深の浅い場所で装着したまま泳ぐことも可能なレベルの耐水性能があります。
・ダイビングやウォータースキーなどの水圧が高くなるような使い方はできません。
・経年劣化により、耐水性能が低下することがあります。

以上の特性から、基本的には海水浴やプールなどで、水深の浅い場所で使う範囲であれば大丈夫ですが、使い続けると経年劣化で故障する可能性もあると考えた方が良いでしょう。正直なところ、絶対大丈夫と考えて使うには少々不安があります。

水泳やトライアスロンなどで、本格的にApple Watchを使用するならば、防水性能を高めて使う方が安心できそうです。

Apple Watchに防水ケースを装着する

Apple Watchの防水性能を強化できる簡単な方法は、専用の防水ケースを装着する方法です。防水ケースとしては、以下のカタリスト社の製品が定評があります。

アメリカ国防総省の軍事規格「MIL-STD-810G」に準拠しており、海水の腐食性からApple Watchを保護できます。もちろん、ケースを装着しても、心拍数の計測やマイク・スピーカーなど、Apple Watchの機能を使用することができます。色は上の写真のホワイト以外に以下のブラックもあります。

これを使えば、海やプールなどでも安心してApple Watchが使用できます。

実は海で防水ケースを装着せずにApple Watchを使用すると、デジタルクラウンを動かした時に水が侵入したり、小さな砂粒が侵入したりするリスクがあります。これらが侵入するとApple Watchが壊れてしまう可能性がありますので、防水ケースを装着すれば安心です。


スポンサードリンク

Apple Watchを使うにはiPhoneの防水も必要?

Apple Watchは基本的にはiPhoneとペアリングして、セットで使うように設計されています。そうするとiPhoneを海やプールに持っていくことになります。実は私、iPhoneを海中に落として、壊してしまったことがあります。iPhoneは本当に短い時間であれば、水に浸かっても助かる可能性がありますが、電源を入れた状態で海水に浸かるとほぼ助かりません。海水は塩分が溶けているので、iPhoneの電子回路がショートしてしまうためです。

このようなリスクを考えると、Apple Watchに防水ケースを装着するならば、iPhoneにも防水ケースを装着した方が良いでしょう。同じくカタリスト社の防水ケースを以下に示します。

備えあれば憂い無し。壊してしまってから後悔するよりは、事前に防水ケースを装着して、防御を強化しておいた方が良いでしょう。

まとめ

Apple Watchの防水性能とその強化方法について紹介しました。防水性能を強化して、存分に活用しましょう。

Apple Watchを使いこなすためにこちらの記事「Apple Watchを使いこなすためのポイントまとめ」もご覧ください。

スポンサードリンク


-Apple Watch
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Apple WatchのSuicaの便利な使い方!

スポンサードリンク 最近はクレジットカードだけでなくSuicaなどのICカードも普及し、キャッシュレスで多くのサービスが利用できるようになってきています。特にICカードは端末にカードをかざすと一瞬 …

Apple Watchのアクティビティのスタンドの意味をご存知ですか?

スポンサードリンク Apple Watchの最も基本となるアプリにアクティビティがあります。日々の消費カロリーやエクササイズの時間、歩数などを記録してくれます。Apple Watchを購入する人は …

Apple Watchの防水ロックとは?解除して排水

スポンサードリンク Apple Watch Series 2および3は、耐水性能を備えており、プールや海などの水深の浅いところで泳ぐ時に装着することもできます。そのため「防水ロック」という仕組みが …

Apple Watchのアクティビティでバッジを獲得できる条件

スポンサードリンク Apple Watchのアクティビティは、標準でインストールされている基本的なアプリですが、1日の消費カロリーなどを計測できるメインのアプリです。実際、私はこのアクティビティと …

Apple Watch 3 GPSのワークアウトで経路が確認できる

スポンサードリンク Apple Watch Series 3 GPSモデルは、スポーツ、エクササイズなどで身体を動かして健康管理する人には便利なウェアラブルデバイスです。運動時の心拍数・消費カロリ …

最近のコメント